がまだせ!くまモン7

 あの地震からもう1年が経ちましたね。

前回の記事「旅に出る」と一言残したまま終わっていました―

どこに行ったのか?というと…熊本です。

 本当はもっと早く行きたかったんですが、生徒の受験のこともあってなかなか時間が取れませんでした。
地震から約1年経った3月にようやく訪れることができました。

 妹はお正月に帰省してくれたのですが、実際に熊本で会うのは実は結婚式以来だったりします。
久しぶりに会う姪っ子たちも元気いっぱいでした。(^^)

 妹の住む地域は比較的被害も少ない場所だったのですが、それでも未だに屋根にブルーシートが掛かってある家も目に留まりました。

 そしてみんなで一緒に行った熊本城

P1070632


離れた場所からしか見れませんでしたが、やっぱり震災の傷跡が残っています
ただ、たくさんの人が訪れており、バスの中では熊本出身のコロッケさんの”モノマネアナウンス”も流れていました。
熊本県の方にとって、このお城がどれだけ大きな存在なのかということを改めて感じました。

 そして今回、 ”少しでも自分にできることを”― と考えた結果、事前に調べて復興城主にならせていただきました。
「大切に使わせていただきます」―係の方に言われた言葉が印象的です。

もらったパンフレットに書かれていた言葉…

もういちど、立ち直る。
今よりもっと、強くなる。

 今回、出発前の自分には 「少しでも助けになれれば…」 という思いがあったのですが、実際に訪れてみて、逆にこっちが助けられることばかりでした

熊本駅のバス案内の方に丁寧に行き方を教えていただき、また、バスの中では前の席に座っていたお祖母さんが、咳が止まらなかった自分に咳止めをくれました

本当にこの街には、たくさんの温かい人がいるということに改めて気付きました。

 復興にはまだまだ時間がかかるかもしれません。
ですが、熊本は必ず立ち直ります。
そのために自分もできることを少しずつやっていきます

そして、また機会があれば熊本を訪れたいと思います。
姪っ子ともまた来て遊ぶと約束しましたのでsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン6

久しぶりのくまモン動画

今回は…缶コーヒーのCMメイキング( with タモリさん )

地震からもうすぐ1年になろうとしていますね。
最近でもサザエさんで家族旅行に行ったりと少しずつ関心も戻りつつあるかなと思うんですが、やっぱり色々なことが起きてて一時期に比べると薄まりつつあると思います。

この星の熊本城の本当の戦いはここからである―

まさにその通りですね。

自分もできることをやっていこうと思います。

…という訳で旅に出ましょうか!?

… (・_・)エッ....?

詳細は後日<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン5

年内は最後かな?
久しぶりのくまモン動画です。<m(__)m>

 今回は…

年末スペシャルコラボ 『くまモン×”我らが大エース”つば九郎先生』

何があろうが、我が道を進むつば九郎先生― さすがです。(^^ゞ
さすがのくまモンもたじたじでしたね。^_^;

 さて今年は自分の妹の住む熊本で大きな地震が起きました。
今は本当にたくさんの方々の支援もあり、少しずつでも復興に向かっています。

ただ世界中で色々なことが起こり、世間の関心ごとも変わりつつあるのも現状ではあります。

自分のできることは小さいですが、しっかりとそのできることをしていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン4

色々と書きたいことはあるのですが…
ちょっと長文が続いたのでここらで短いやつを<m(__)m>

 久しぶりの”がまさせ!くまモン”―

本日プロバスケットボールのBリーグ開幕☆

ということで、熊本地震復興支援チャリティーマッチ!

プロのプレーの合間に見せる癒しのひと時でした。(^^)

Jリーグが開幕したのは自分が小学生の頃です。
そこから日本のサッカーは発展し、今ではW杯常連国となりました。

今日から新たに始まるBリーグが日本のバスケ界にどんな影響を与えてくれるのか本当に楽しみです。

ワイドなショーで前園さんが取り上げている熊本ヴォルターズの全力プレーもきっと力を与えてくれると思います。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン3

久しぶりにくまモンの動画です。<m(__)m>

今回は…『くまモンの休日』(温泉編)

…まさかのサービスシーン(笑)coldsweats01
自分も一度、植木温泉に入ったことがありますが気持ちよかったです。(^^)

熊本の皆さん、大雨の方は大丈夫でしたか?
地震からもうすぐ3カ月になります。
自分のできることは限られますが、そのできることをこれからも少しずつしていきます。
一日でも早く、安心して温泉にゆっくりと入れる日が来ることを願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン2

なるべく月1回はこの記事を書きたいですね。(^^ゞ

くまモンの癒し系動画第2回!

今回は…くまモンのダンス『gee』

マスコットの動画シリーズを見ても思うんですけど、運動神経がすごい…(^^)

 あれから1カ月以上が経ちました。
まだまだ大変なことがあるかと思います。
少しでも早く復興できるよう、微力ながらできることはさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン

GWの最終日―

こどもの日にくまモンも活動再開!

ということで、新企画『がまだせ!くまモン』を始めます☆

 シーズンオフに「マスコット先生」を書いているので
今回はくまモンの癒し系動画を書いていきます。

色々な意見があるかもしれませんが、こういう紹介も自分にできることかと思いますので書かせて下さい。<m(__)m>

 最初なので今回は『くまモン体操』☆

調べてみたらダンスやらトーク(?)やら色々とありました
こんな感じで書いていきます。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)