空の青さを知る人よ

今年も卒業生を送り出しました。

今年の生徒は、中等部に入学したときから6年間ずっと授業や学年で関わってきました
自分としても初めての経験です。

入学したのは2020年ー
世間はコロナ禍の真っ最中で、入学翌日から休校期間に入りました
そういうこともあってか入学当初から大変 手のかか・・・
お世話をさせて頂きました。(笑)(^^ゞ
授業中、授業前、授業後、一体何度注意をしたことか・・・(-_-;)

今では笑い話になっていることもありますが・・・
ここに書いたらヤバそうなので書くのは自粛しておきおます。m(_ _)m

 中等部は別の学年から授業に行っていましたが、高等部に入学してからは自分も学年団の一員になることもありました
そして教員の兼ね合いで高校3年生になった今年は自分が担任になりました。
ただ、自分の中では「クラスを作る」というよりも「今まで担任されていた先生の代役」というつもりでやりました
地域のボランティアにもしっかりと参加している頼もしい姿入学当初からの成長を強く感じたことを今でも覚えています。
また生徒のみんなが悩んだり、色々な先生に相談したりしながら、自分たちの進路を決めていく姿もたくさん見てきました。
「高3の担任」の経験はほとんどなかったのですが、そんな担任をしっかり支えてくれたと思います。

・・・
・・・
・・・
でもまだお世話をすることもたまにあったり・・・(笑)(^^ゞ

 『井の中の蛙、大海を知らず』ー

特にコロナ禍に入学して制限のある中で学生生活を始めた今年の卒業生を見たときによく思ったことがあります。
制限のある小さなコミュニティーの中で生活してきた生徒たちです。
これから出て行く大きな社会という ” 海 ” 未知の大変な場所になるでしょうー

ただ、この言葉には続きがあると言われることがあります・・・

『井の中の蛙、大海を知らず。
されど空の青さを知る』ー


たしかに生活してきたのは本当に小さなコミュニティーでしたが、ここで生活してきたからこそ他ではできないたくさんの経験をしてきました。
これから出て行く大きな社会ではそれを忘れずに羽ばたいていってほしいです。



卒業おめでとう☆
これからの人生に期待します!(^_^)/

| | コメント (0)

2026.3.11

もうあれから15年が経つんですね。

ただ特にここ数年は世界でも色々なことが起こっていて徐々に人々の記憶からも薄れつつあるようにも感じます。
だから、せめてこの日だけはあの当時のことを思い出せるように今年も書きます。

 15年前のあの日、日本全国だけでなく「トモダチ作戦」と称して世界中から助けて頂いたことを自分は忘れません。
日本にゆかりのあるスポーツ選手が日本を救うべく来て頂いたことを自分は忘れません。
「自国第一主義」の指導者が増えている昨今ですが、世界中の人々の中にはこういう協調の心が残っていると自分は信じたいです。

 15年経つとあの頃小学生だった人もすっかり大人になっています。
宮城にいた少女は夢だったアイドルになり、妹的ポジションからすっかりグループの中心に成長。
その活動はグループ内に留まらず、演技の世界、そしてラジオのパーソナリティーとしてもたくさんのファンに愛されてグループを卒業。
一人の女優として新たな道を進もうとしています。



3.11の記憶を胸にたくさんの人が進んで行きます。
いつまでも優しい世界であり続けてほしいです。

| | コメント (0)

新年のご挨拶 ’26

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今年は控えめの挨拶にさせていただきます。(^^ゞ

| | コメント (0)

風のしっぽアワード’25

慌ただしかったこの1年ー
いよいよ最後の記事となりました。

果たして今年一番読まれた記事は何だったのか?

風のしっぽアワード’25!!

目標:2025年のうちに更新を終えること(^^ゞ

 まずは今年特にアクセスが多かった記事からー

えっと・・・
今年なんですが、何故か最初の頃に書いていた何気ない話のアクセスが特に多くて・・・

たまにはマジメな話でも・・・

まだ大学生だった頃の記事なんですね。
あの頃がもう懐かしい・・・(^^ゞ

始業式

そして社会人になりました。
許されるなら今この頃に戻ったらもう少しいい状況でできたのではないかと今でも思っていたり・・・(^^ゞ

10日振りの休日

そして働き出してから同級生とも再会するようになり・・・
この頃から小ネタを挟んでたんですね。(^^ゞ

思いもよらぬ所で・・・

更には教え子の働く姿も見るようになり・・・
ちなみに今でも忘れた頃に町でばったりと教え子に会うことがあります。(^^ゞ

仕事後のファミレスにて・・・

ついでに仲間とも再び集まり・・・
それにしても小ネタがすごい・・・疲れていたのかな?(*^_^*)

検定

ついでに個人的にやったネットでのゴジラ検定も書いていたり・・・
ゴジラも遂にアカデミー賞を獲得しましたね。(^^ゞ

以上、自分としても初期の頃を思い出しました。
ご新規の方にハマって頂けたんでしょうね。m(_ _)m

 プライベートな話題繋がりでは結婚式の話題もありました。

Sign

結婚式の話題が入ってくるのって自分の記憶が確かなら久しぶりですね(^^ゞ
ちなみにこの後輩は一昨年、久しぶりに連絡をくれました。
連絡先をうっかり間違えたLINEでしたけど・・・(笑)(*^_^*)
まあお互いの近況報告もできて良かったです。

 そしてお笑い動画からはこちらの記事です。

笑門来福33

まあ政治の風刺もあるコントでしたね。(^^ゞ
今作るならどんな感じになるのかな?

 「書籍・雑誌」のカテゴリーでは久しぶりにこちらの記事が入りました。

進学校の挑戦

・・・なんで今年のアクセスが増えたんでしょうかね?(^^ゞ
ちなみに山崎監督は現在、興譲館高校の監督に就任されています。
まだまだ全国的には苦戦が続く岡山県の高校野球ですが、少しずつ新しい取り組みが実を結びつつあります。
関西高校には江浦監督も復帰されました。これからも岡山の高校野球界を盛り上げていってほしいですね。(^_^)/

 そしてこの流れで・・・
やっぱり今年もあった野球ネタ

行進曲予想’24

・・・最近予想が当たったのっていつだったろう?
・・・あっ、2020年か。
そろそろ当てたいですね。(^^ゞ

強肩猛打

・・・なんで浅井選手の引退記事?
ただ、こういう選手がチームを支えていただいたおかげで2023年の日本一があったんですよね
ちなみに個人的に一番応援していた記事でした。(^_^)/

 さてここまでで本当に色々な記事をこの1年に読んでいただいたことが分かりましたが・・・

そんな2025年、最も読まれた記事はー

・・・
・・・
・・・
第1位「とりあえず語ってみた5

・・・
・・・
・・・
さて、今年も言いますか?!(^^ゞ
せ~の、
なんでやねん!!(゚Д゚)/☆

「食わず嫌い王決定戦」の記事がまさかの2連覇・・・
やっぱりみんな求めてるんですかね?!
個人的にも久しぶりに見たい企画ではあります。
ただ今の時代は色々と言う人がいるんでしょうね。(^^ゞ

 この流れで1つ触れておきたいのですが・・・
とんねるずの石橋貴明さんが現在、ガン治療のために休まれています。
自分は子どもの頃からずっと楽しませていただいて、休まれていることに寂しさを感じていますが、それ以上にゆっくり体を休めて治していただきたいという思いが強いです。
ここまでしっかりと楽しませていただいたので今はしっかりメンテナンスを行っていただきたいです
ワンフーはいつまでも待っています。(^_^)/

そんなタカさんのラジオがとりあえずの最終回を迎えました。
休まれている間に代役を務めていただいた五十嵐亮太さん、そして、色々と言う人もいる中でギリギリまで放送していただいたTBSラジオさんに感謝しています。
最終回のゲストは、豪華にこの方でした。



仲間を大切にし、仲間に愛されている方だというのがよく分かりました。(^^)
春には久しぶりに思い入れのある母校が聖地に帰ってきそうです。
戻ってこられたら自分も再びしっかり楽しませていただきます!

魂(ダマシイ)!!

【最後の1曲】

まあ、何度か触れたこともあるのですが、今年の春にちょっと身内に不幸がありました。
自分のここまでの人生で経験してきたことはあったのですが、この年になって結婚して父親になってみて、今までとは違った悲しさやつらさがありましたね。
正直なところ、自分の中ではまだ完全に消化できていない部分ではあります。
でも、いつまでも悲しんでいるままなのもいけないですよね
家族ともずっと笑っていたいから、こういう悲しい別れだって乗り越えていかなきゃダメですね
天国から強くなった自分を見てもらって安心してほしいです。(^^)

と言うわけで、今年最後の1曲

映画のキャラクターの歌大トリになるのも初めてですね。(*^_^*)

映画『パリピ孔明 THE MOVIE 』より、EIKO 「 Count on me 」



今年の『風のしっぽ』は以上です!

ほいたらね☆(^_^)/

| | コメント (0)

42




今年のオープニングは元広島、阪神で活躍されたアンディ・シーツ(42)選手の応援歌でした。(^^ゞ

・・・
42・・・
42・・・
四十二・・

7×6=42・・・

下柳剛選手の阪神時代の背番号42・・・
最近の阪神ではカイル・ケラー投手も背負っていた背番号42・・・
今年はネルソン投手が背負っていた背番号42・・・

メジャーリーグではMLBの体制が整備されて以降、初の黒人選手として活躍されたジャッキー・ロビンソン選手の功績を称え1997年以降全球団共通で永久欠番となった背番号42・・・

※ちなみにマリアノ・リベラ投手など従来背番号42番だった選手に限り、引退まで背番号42は許可されていたそうです。(豆知識)

42か~・・・
42ね~・・・

・・・
・・・
・・・
あっ!(・o・)

今日は自分の42歳の誕生日だった!!(^^ゞ

 とりあえず今年のバースデイソングは・・・
昨年に続き、自分がYouTubeで一番聞いていた曲で。(^^)
今年自分が見た映画の中でもトップクラスで大好きな作品でした。

映画『ネムルバカ』主題歌
平祐奈as鯨井ルカ 「ネムルバカ」



この1年もよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

新・そして再び伯父になるー

2025年5月14日ー

今朝方、下の妹の娘が無事に産まれました。

実は出産前に妹が入院することがあって、正直、不安な日々が続いていました。
でも、こうやって無事に誕生してくれたことにただただ感謝です。
きっと天国のおばあちゃんが守ってくれたんだと思います。

ウチの息子が産まれてから初めて誕生した姪っ子なんで、これまでとは自分も少し感じ方が違っていますが、
姪っ子も甥っ子も息子もみんなで一緒に大きくなっていってほしいです。(^_^)/

| | コメント (0)

2025.3.11

今年もこの日が来ましたね。

世の中って進み続けていて、忙しない中でも日々新しいことが起こっています。
この1年も次から次に事件が起こって、先が見通せない状況になっています。

ただ、そんな中でも2011年のあの日に起きた出来事だけはこれからも語り継いでいかないといけないと思うので、微力ながらも自分もまた今年も書かせていただきます。

 今、朝ドラで「おむすび」が放送されています
主人公の橋本環奈ちゃん達は阪神淡路大震災の被災者ということで、その立場から経験した東日本大震災も描かれました。
自分としてはあまり見たことがなかった視点だったので、新鮮な気持ちで見ることができました。

自分の辛い記憶を思い出してしまい、動けない時期があってもできることを探して動き出し、また、自分自身は経験がなくても仲間から教えてもらった情報をもとに話し合って動いていくー
そんな姿が印象的でした。

支え合い、経験を伝えて学び合い、お互いにいい影響を与え合えるような関係を築いていける世の中であってほしいものですね。

| | コメント (0)

謹賀新年’25

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本年もヨロシクお願いします☆(^_^)/

今年は平和でいい年になってほしいですね。

B'zの紅白サプライズライブに力をもらって、
今年もやっていきましょうか?!(^^ゞ

| | コメント (0)

風のしっぽアワード ’24

今年の最後は…
やっぱりこちらの記事で(^^ゞ

果たして今年一番読まれた記事は何だったのか?

風のしっぽアワード’24!!

ギャグマンガでよくある、『1話丸々使っての人気投票結果』のようなものと思ってください。m(_ _)m

昨年より書き方を少し変えまして…
今年一番アクセスされた記事+アクセスが多かった記事をお届けします☆

 まずは特にアクセスが多かった記事から…

○「仮説検定


…いきなりいきましょうか…?!

なんでやねん!!(゚Д゚)/☆

なんか…
何故か12月になってアクセスが増えて…(^^ゞ

本業もしっかりやっていきましょうか?!(^^ゞ

○「オンバト+ 第1回チャンピオン大会


もはや常連になりましたね(^^ゞ
改めて見るとかまいたちを始め、今でも活躍する芸人さん達が多いからかな?(^^ゞ

 毎月の小ネタ集・独り言集からはこちらが多かったです。

○「独り言集’23 12月

今年の独り言集じゃないんだね(^^ゞ
去年のDAPUMPでは出場できませんでしたが、今年は新浜レオンがノリさんのラジオから紅白出場を決めました。
どんなパフォーマンスになるのか楽しみです☆

 映画ネタにもアクセスが集まりましたね。

○「ロボ爺

…もう12年前の記事だぞ…
何で今頃…
吉高由里子さんが大河主演したからかな?!
映画自体は面白かったですよ(^^)

○「無から負へー

今年は地上波初放送もありましたからね(^^ゞ
エンドロールで流れた臨時ニュース…
新作がどんな作品になるのか今から楽しみですね☆(^_^)/

 そして、今年は ” オリンピックイヤー ” ということで五輪関連の記事も多かったです。(^^)

○「風が吹いている

12年前のロンドン五輪ー
男子競泳メドレーリレーの「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」
パリ五輪では苦戦しましたが、次のロス五輪で巻き返してくれるのを信じています☆(^_^)/

○「金メダルしかいらない

北京五輪の野球アジア予選…
相手は台湾ー
サブロー選手の同点スクイズは今でも覚えています。
この頃から台湾はここ一番の試合に全てを賭けていましたね
次の戦いではやり返したいですね!(^^)

 スポーツではやっぱり野球関連が多かったです。

○「栄光の背番号 ” 18 ”

桑田真澄さんの引退記事です。
桑田さんの野球理論を後輩達に教えていってほしいですね(^^ゞ

○「暗黒時代のエース

こちらも背番号 ” 18 ” 
阪神タイガースの藪恵壹投手の引退記事です。
暗黒時代を支えてくれた選手がいたからこそ2023年の日本一があるー
こういう苦しい時代を乗り切ったことも忘れずにこれからも応援していきたいです☆

○「不死鳥が舞い降りたら…

濱中治選手の引退記事です。
ケガさえなければ日本を代表するスラッガーになってたでしょうね。
それでも阪神を代表する名選手でした。(^^)

 野球の中でも高校野球は特に多かったです。

○「相手にとって不足なし’09

…何で?
2009年のセンバツ高校野球ー
その開幕戦が倉敷工業VS金光大阪に決まったという記事でしたが…
何かで紹介されたのかな?
ちなみに結果は倉敷工業の逆転サヨナラ勝利でした(^^)

○「繋ぐ想い、挑む夏。

こちらは2021年夏の甲子園のキャッチフレーズ&応援ソングが決まったという記事でした。
コロナ禍の辛い時代があったからこそ今の高校野球があるということを忘れたくないですね。

○「ここにかける、ここから始まる。

ちなみに今年の2位です(^^)
今年の夏の甲子園は京都国際の延長タイブレークの末の劇的な優勝で幕を下ろしました…
果たして来年はどんな戦いが待ってるのでしょうか?

皆様、お気づきでしょうか?
やっと今年書いた記事が出てきました(^^ゞ

 さて、それでは ようやく いよいよ今年の1位の発表です☆

今年最もアクセスが集まったのは…





第1位「とりあえず語ってみた5




さあ、今年もはりきって言ってみましょう!

せぇ~のっ

なんでやねん!!(゚Д゚)/☆

食わず嫌い王決定戦で河村隆一さんの回を書いてみたら…
まさかのアクセス1位…

とんねるずさんのライブの影響も多少あったのかな?(^^ゞ
またスペシャル番組でもいいので久しぶりに食わず嫌い王を見てみたいですね\(^_^)/

以上、今年のアクセスランキングでした。m(_ _)m

【最後の1曲】

今年は自分にも息子が誕生して生活もこれまでと一変しました
もちろん喜びもたくさん感じていますが、それだけでは終わらず、大変さというのもよく感じています(^^ゞ
今まで自分を育ててくれた両親に対してのありがたさ自分が仕事などでいない時に世話をしてくれている奥さんへの感謝を感じている毎日です。m(_ _)m

その大変さは息子が生まれる前に名前を考える時から感じ始めました
息子がどんな人になってほしいかー
奥さんとそれぞれで考えて、何度も話し合って考えた結果、誕生する直前に最終的に決めました。

強く、優しく、たくましく、おおらかな人になってほしいー

そんな思いのこめた名前をつけさせてもらいました。
願いのような人になってほしいという思いもありますが、まずは健康に成長してほしいと思います

と言うわけで、今年最後の一曲

こちらでは ” 12年ぶり2度目の大トリ ” 

福山雅治さん「ひとみ」



息子の成長を見守りながら、来年もボチボチ更新していきたいです(^^)
それでは今年の風のしっぽは以上です!\(^_^)/

最後は…
子供の頃から大好きなこのキャラクターで(^^)

ふふふふふ、こんにちは。
僕ド○えもんです。
来年もまた見てね~
バイバイ☆(^_^)/

| | コメント (0)

41






どこに41?(?_?)




(゚Д゚)ハッ!

乃木坂46・久保史緖里のニックネームが
しーちゃん41ちゃん)” だった!!


分かるか!!!(゜Д゜)

今年はちょっと苦しいかな?!(^^ゞ


ちなみに小ネタから始めるようになったのは今年で10年目のようです(*^_^*)

 …
41
41
四十一

2023年セ・リーグMVP、阪神タイガース日本一の立役者である村上頌樹投手の背番号は41

日本ハムの稲葉GMの現役時代の背番号は41

横浜DeNAベイスターズの佐々木千隼投手の背番号も41

『ロマンチックが止まらない』CCB4141・B)…

C-C-C(41-41-41)! 噂のC-C-Girl(41-41-Girl)!…

月がぁ~出た出た~ 月がぁ~出たぁ~
はぁ~よい(41)よい(41






41かぁ~…
41ねぇ~…




あっ!今日は自分の41歳の誕生日だった!!(*^_^*)

【誕生日の1曲】
自分が今年YouTubeで一番聞いた曲だそうです。

SPYAIR『オレンジ』



” もう1回のない ” この1年もヨロシクお願いします☆m(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧