2020.3.11

あれからもう9年―今年もこの日が来てしまいました。

この1年も色々ありましたが、「3月11日」という日が近づくにつれてテレビでの特集もされるようになりました。

 今の日本はコロナウィルスの影響でパニックが起こっています。
マスクの転売や、デマから広まったトイレットペーパーなどの買占め…
未知のウィルスの発生により、色々な問題も発生しました。

 ただ、9年前はどうだったでしょうか?
もちろんデマもありました。便乗した詐欺もありました。
ですが、それとは別にネット上では
エヴァンゲリオンを真似た節電計画「ヤシマ作戦」や、
ダチョウ倶楽部のギャグ ” どうぞどうぞ ” から作られた譲り合いの『ウエシマ作戦』なんて言葉もあったと思います。

 今、時代が変わって世界中が集団よりも個を大事にするようになったと言ってしまえばそれまでなんですが、
こういう事態のときぐらいは、あの時のことを思い出して助け合いの精神を大事にするべきではないでしょうか?!
それが東日本大震災の記憶を風化させないことに繋がると思います―

 戦争の記憶を風化させないように、先人の皆さんは動かれてきました。
自分たちも2011年の記憶を風化させないように動いていきたいです。

| | コメント (0)

一斉休校と無観客試合と―

職業上、全く触れないのもどうかと思ったので<(_ _)>

 3月1日―今年の高3の卒業を無事に見届けることができました。

規模こそ縮小されましたが、色々あったこの学年の卒業式が行えたことに感謝します。

 今回の一斉休校は、今の状況を考えたら仕方ない部分はあると思います。
ですが、こういう状況になる前に何か策はなかったのかな?という気持ちはあります。
疑惑を追及する側に意見を言う方もいるのですが、今回はモラル面ではなくて、法に触れる可能性のあることが幾つもあったので、追及する側というよりも、それをのらりくらりと時間を稼いでかわそうとしていた側の方々が、白か黒かをはっきりして早めにウィルス対策への協力を求めるようにしなかったことが一番責任が思いのではないかと自分は思います。

 特に今年の中3は2011年に幼稚園の卒業式や小学校の入学式を自粛せざるを得なかった子供たちだそうです。
今回の自粛はその時とは事情が違います。防げた可能性はあったような気がします。
彼らだけではなくて、一生の思い出に残るような卒業式を縮小されてしまった子供たちの思いをしっかり受け止めて、事に当たってほしいと思います。

 また昨日、センバツ高校野球の無観客試合の方向性が示されました。

批判される覚悟で最後まで夢に向かう高校球児の思いに寄り添うことを決意された高野連の決定を自分は尊重します。

色々な意見はあって当然です。また、今は反対派の方が意見を言いやすい状況です。
ただ一つ分かっていただきたいのは、球児やチームはただ小さい頃からの夢に向かって戦っているだけなんです。
なので、彼らに対してのバッシングはどうか謹んでいただきたいと思います。

もちろん他の競技も一緒で、各競技連盟だって全国大会を開催したいに決まっています。
きっと最後までその可能性を考えていたはずです。
ただ最も注目度の高い高校野球だけが、その可能性が残ったのではないかと思います。
これからの状況でどうなるかは分かりませんが、代表32校の選手には感謝の気持ちを込めた精一杯のプレイをしてほしいです。

一高校野球ファンとしては、できることがあれば可能な限り協力したいです。

| | コメント (0)

謹賀新年’20

新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>

本年もよろしくお願いします(^O^)/

いよいよオリンピックイヤーですね。果たしてどんな1年になるのかな?(^^ゞ

| | コメント (0)

風のしっぽアワード’19

2019年もあと少し…

というわけで、今年もやりましょう!
果たして今年一番読まれた記事は何だったのか?!

『風のしっぽアワード’19』!!

まあ、ギャグ漫画によくある”まるまる1話使っての人気投票結果発表の回”だと思って下さい(^^ゞ

ちなみに3連覇で殿堂入りを果たしているのはコチラコチラ

どちらも安井一平選手となっております。(^^ゞ

あらかじめ言っておきます。今年は激戦でした\(◎o◎)/!

では10位から― といきたいところですが…
実は同数で9位が3つ並んでおり…(^^ゞ
とりあえず3つとも9位とさせていただきます。<(_ _)>

〈第9位〉

走れ!走れ!赤星!!

今は日本テレビで解説されている赤星憲広選手の引退記事です。
もう10年前なんだね(^^ゞ

なんか貼りたくなったので…57

ハリ・タカ が入るのって久しぶりですね(^^ゞ

独り言集’19 1月

ここでお知らせです。今年書いた記事でランクインしているのはこれだけです(ー_ー)!!

 続きまして…

〈第8位〉

オンバト+ 第1回チャンピオン大会

毎年思うのですが…何故?(^^ゞ
最近の賞レースを見ていて思うのが、レベルが上がってきてますね。
きっと次のお笑いブームも近づいている気がします。

〈第7位〉

東北の底力

楽天は大きく生まれ変わろうとしてますね。
この年以来の日本一を目指して地元に愛されるチームになってほしいです。(^-^)

 続いてですが…またしても同数で並んでおり両方とも5位で<(_ _)>

〈第5位〉

独り言集’18 8月

何故、去年の独り言の方が高い?(^^ゞ

結局、新井は凄かった…

今年は野球ネタが強いですね。野球好きな人にはまったかな?!(^-^)

 そして…

〈第4位〉

スタンド震わす気迫の一撃

弟の方が勝った!?(ー_ー)!!
今季から一軍打撃コーチになった新井良太選手。是非とも泥臭く一生懸命な選手を育ててほしいです(^O^)/

 さて… ようやく いよいよTOP3です。
あらかじめ言ったように今年は混戦で、TOP3は約10票の中にひしめき合いました\(◎o◎)/!

 参りましょう!

〈第3位〉

応援団の心得

昨年まで2位だった記事が今年は3位!?なんか和牛みたいですね(^^ゞ
それにしても根強い人気…来年はどうなる?!

〈第2位〉

進学校の挑戦

自分がブログを始めてすぐの頃に書いた記憶があるのですが…本当に根強い人気ですね。
まさに”鉄人(?)”―(^^ゞ
今年は学芸館高校が甲子園で1勝しましたからね。

 さあ、とうとう次は1位です。
名だたる記事を抑え、今年のレースを制した記事は―

〈第1位〉

顔しか取り柄がないので…




令和になっても言いましょうか?
皆さんご一緒に…
せーのっ

なんでやねん!!(`^´)/

何故、今年こんなに見られた?(^^ゞ
藤井捕手は今季引退されたメッセンジャー投手からも絶対の信頼をされていた名キャッチャーでした。
これから梅野捕手らが成長して球界を代表する選手になってほしいですね。

 今年もお付き合いありがとうございました。<(_ _)>

 それでは今年最後の1曲

2019年も色々ありました。もちろん、いいことだけではなくて、時には苦しんだり、悲しんだり、激しい怒りを感じていることもありました…
ただ、そういうときに助けてくれる仲間っていて、そのありがたさを感じます。それは自分だけが特別なんじゃなくて、誰でもそういう仲間がいるんだと思います。それを否定する人たちもいますが、気付くかどうか、受け入れられるかどうかではないでしょうか?
これからも仲間たちと助け合いながら一緒に歩んでいきたいと思います。

という訳で今年最後の1曲―
ゴールデンボンバーの『ガガガガガガガ』



2020年もよろしくお願いします☆<(_ _)>
それでは今年はこのへんで。
バ~イ!センキュー☆

| | コメント (0)

36



以上、360°モンキーズそうすけさんの野球モノマネでした。
サブロー選手も考えたんですけど、自分らしくこちらで(^^ゞ

36

36

三十六

6×6=36

4×9=36

×=18…

背番号は誰がいる?…

あっ、現役時代の”ブンブン丸”ことヤクルト池山選手の背番号は36

阪神期待の若手投手浜地投手の背番号は36

巨人だと…(検索)…石川慎吾選手の背番号は36

36か~…

36ねぇ~…





…(ー_ー)!!

あっ!今日は自分の36歳の誕生日だった!?(^^ゞ

| | コメント (0)

よろしく令和

新しい時代が始まりました。

” 一人ひとりが花を開き、輝いてほしい ” という元号に込められた願いのような時代にしたいです。
また、平成という今まで過ごした時代のように、手と手を取り合い、助け合って前に進んでいきましょう。

令和最初の1曲 星野源の『アイデア』



これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

| | コメント (0)

ありがとう平成

和にると書いて『平成』

この字が示すとおり、30年以上続いた ” 平成 ” という時代が、日本で戦争の無い時代として本日終了します。

イチロー、三浦和良、安室奈美恵…といったヒーロー・ヒロインが生まれた一方、多くの災害が日本を襲った時代でもありました。

しかし、その度に人々は手を取り合い、助け合い、前を向いて進んできました。
まだまだ道半ばのことはたくさん残っていますが、これからもこの ” 平成 ” という素晴らしい時代で学んだことをつなげていきたいです

 そして、自分なんかがこういうことを言うのは非常におこがましいと思うのですが、
長きに渡り、国民の平和と安全を祈り、常に寄り添っていただいた天皇陛下には感謝してもしきれません。
ありがとうございました。

” 平成 ” という時代を生きた自分たちは、これから迎える ” 令和 ” という新しい時代も手を取り合い、
また ” 令和 ” から生きていく次の世代の皆さんとの『架け橋』として生きていかないといけませんね。

 という訳で
” 平成最後の1曲 ”  ゆずの『栄光の架け橋』―



新しい『令和』の時代、どんな時代になるんでしょうか?
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

ありがとう平成!(^O^)/

| | コメント (0)

2019.3.11

今年もこの日がやってきましたね。
あれからもう8年ですか―

特に最近になって風化させないような動きをされているようになってきたのを強く感じます。
復興に向けて少しずつ前進はしていますが、まだまだ道半ばだと思います。
この震災を知らない世代の人たちにも伝えていかないといけませんね。

 昨夏、仕事の関係で仙台に行きました。
きれいな風景や海産物などの名産品も堪能しましたが、地元の方に岡山から来たことを伝えると 「大雨は大丈夫でしたか?」 と逆に心配していただきました。
その温かさが忘れられません。

 被災地の方も全国で災害が起きたら次は支える番と思って動いていただいています。
この先、何が起こるか本当に分かりませんが、1つになって乗り越えていくことが大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風のしっぽアワード’18

まあ、少しずつ更新していきたいのですが…
ここらで去年の振り返りでも(^^ゞ

果たして2018年最も読まれた記事は何なのか?

風のしっぽアワード’18―

 年を越えましたが毎年恒例なので(^^ゞ

ちなみに3回優勝で殿堂入りとなります。<m(__)m>
今のところコチラがそうです(^^ゞ

では10位から!

第10位 そして三度伯父になる―

いきなりの身内ネタ(^^ゞ
甥っ子が生まれたという記事でした。
大丈夫か?このランキング…(^^)

第9位 趣味車いじり、職業車いじり

映画「8年越しの花嫁」…今見ても感動する(T_T)
今年はどんな映画を見るかな?(^^)

第8位 独り言集’18 2月

何があった?平昌五輪?
久しぶりに見たら改めて色々あったな~と…(^^ゞ

第7位 オンバト+ 第1回チャンピオン大会

毎年思う…何で?
こういうお笑い番組がこれからも出てきてほしいですね(^^)

第6位 爆笑オンエアバトル 決勝 ’10

そして再び思う…何で?
再びお笑いブームが訪れるときまで若手芸人の皆さんには力をつけていてほしいですね。

第5位 なんか貼りたくなったので…54

ハリ・タカが入るのも久しぶりね(^^ゞ
まあ、気持ちは胸に生きていきます。

第4位 顔しか取り柄がないので…

やっぱり思う…何で?
トラさんチームは最下位でしたが、梅野選手が成長したのがこれからの期待です(^O^)/

さて、ようやく いよいよベスト3です!

第3位 クリリンのことかーーーっ!

新作映画か?その時にあったテレビ放送か?
自分が子供の頃からあったドラゴンボールが今でもこうやって映画が作られているということを改めて考えてみるとやっぱりすごい作品なんですね(^^ゞ
ちなみに2位と1票差でした(・_・;)

 ここまで来ました…(^^ゞ
ここ数年TOP2は変わっていません!!
”平成最後の直接対決”!!
果たして勝ったのは―?

第2位 応援団の心得

3年連続の銀メダル―
10年前の映画なんですよね(^^ゞ
毎年強いですね…
やっぱりガッキーは色あせないということで…(*^。^*)

 ということは…

第1位 ありがとう、安井一平選手

ぶっちぎり―
今回で3連覇ということで、2つ目の殿堂入りとなりました。<m(__)m>
高校野球も夏は100回を越えました。
地元を背負って戦うヒーロー達…これからどんな選手が出てくるのでしょうか?
今から楽しみですね。

 さて毎年恒例・最後の1曲です。
2018年は『災』が示すとおり災害の多い年でした。
ただ、そんな中でも被災地はもちろん、日本中から助けて下さる方々がいて、その中にはかつての被災地の方も「次は支える番」と力を貸して下さる場面がありました。
自分も学校の地域の防災研修に参加したのですが、「自助・公助・共助」が大事だと学びました。
この先の未来にどんなことが起こるのか分かりません。
ですが、人間は一人ではありません
周りと助け合いながら少しずつでも進んでいきましょう(^^)

というわけで最後の1曲

ももいろクローバーZの『笑一笑』

2019年もよろしくお願いいたします。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年’19

皆さま、新年明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします。<m(__)m>

年末にインフルエンザになりまして…
ここまで寝ていた年末年始も記憶になかったですね(^^ゞ
イノシシは”無病息災”の象徴でもあるそうなので今年は健康に気をつけて1年を過ごしましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧