桜の絨毯

GWに訪れたところを1つ。<(_ _)>

時間があったので、両備バスのツアーで広島県の世羅高原 に行ってまいりました。(^^)

目的地は花夢の里ロクタンに咲いている『芝桜』
普通は木に咲いている桜が地面に咲いています。

バスに揺られながら、最初の目的地は行く途中にある湯坂温泉
昼食温泉に入ります。

温泉で日頃の疲れを癒していたところ…

何と自分の目の前に突然、タイムスリップしてきた古代ローマ人が―

現れるはずがなく
一通り満喫したあと、いよいよ花夢の里へ―
(すいません、このネタを気に入ったみたいです。<(_ _)>)

駐車場から少し歩いて遂に到着。

着いた瞬間、雰囲気が変わりました。(^_^;)

本当に別世界に入ったような感覚になりましたね。(^^)

正直、行く前の期待はそこまで高くなく、他の行きたかったところが満員だったので選んだのですが、行ってみてよかったです。(^^)

普段の生活では見れないところに行けて、充実した連休になりましたね。(^^)

その後、世羅ワイナリー 酔って 寄って帰路につきました。(^_^;)

めんそーれ沖縄④~涙そうそう~

3泊4日の修学旅行もいよいよ最終日―

最終日の天候は…

これぞ沖縄!と言わんばかりの見事な快晴sun

そんな最終日の最初の目的地は、2000円札のデザインにもなっている首里城です!

駐車場から首里城までの道のり…過去に何人もの人々が登って行ったのでしょうね。

赤く染まった守礼門や琉球王朝独特のつくりが印象的です。

思わずその世界に入り込んでしまいました。(*^_^*)

そして、この旅の最後の目的地国際通りです。

沖縄独特の文化が栄えたこの通りには、たくさんのお店がありました
先日生まれた姪っ子へのお土産も忘れていません!(^_^;)

沖縄の温かい気候で育たれた地元の方も温かい人柄で気さくに話しかけてくれました。

市場の中には、よく見たことのある豚の顔もありました☆(*^_^*)

長年憧れていた、この土地に来れて本当に良かったです。(^^)

たくさんの笑顔とお土産を抱えて帰りの飛行機に向かいます―

空港ロビーで搭乗手続き

空港スタッフ:「すみません、ちょっとチケットに不備があったので旅行会社の方を呼んでいただいてよろしいでしょうか?」

無事に対処していただき、いよいよ飛行機は離陸します

アナウンス:「ただいま滑走路が混んでおりまして、しばらくお待ちください

大丈夫よね?!(^_^;)

そんなこんなで無事に出発!

…大丈夫、映画で見たけど飛行機っていうのはパイロットや整備の方とかたくさんの人の力によって飛ばされていて…(-.-)zZ

無事に空港に到着しました。<(_ _)>

今度はプライベートで行きたいですね(^_^)v

めんそーれ沖縄③ ~Wake me up!~

ようやく3日目の朝を迎えました。
この時期、忙しくって…<(_ _)>

懸念された本日の天気

( ´;ω;`)ブワッ

ようやく晴れた!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sun

苦節2日、ようやく沖縄の太陽を見れました!(*^_^*)

そんな3日目は、まずは昨日と同じく、 沖縄観光 生徒を探して島内探索です。

伊江島の中央あたりにある城山(ぐすくやま)、北部の岬”湧出(わじ)”エメラルドグリーンのビーチ

島民の皆さんの生活を感じつつ、昨日に続いて沖縄の自然を満喫しました。(^^)

途中訪れた、ニャティア洞というところでは力石があり、持ち上げて重く感じたら”男の子”、軽く感じたら”女の子”が生まれてくるという伝説があります。

持ち上げた結果…重く感じました。(^^)

皆さまの言いたいことは重々理解しております。m(_ _)m

そして別れのとき…

一晩だけでしたが、生徒は本当の家族のように過ごして、涙を見せる子もいました
出航のとき、「いってらっしゃい」の垂れ幕で送り出されました。(^^)
貴重な経験になりましたね

本土に帰ってきたら、本日もう1つの目的地”美ら海水族館”です。

水族館に行くのも相当久しぶりですね。

オキちゃん劇場でイルカショーを見て、サンゴも触って、世界最大級を誇る巨大水槽「黒潮の海」の迫力…

さすがの迫力に圧倒されました。(*^_^*)

沖縄の素朴さと華やかさに触れた3日目も過ぎ、明日はいよいよ最終日です。

果たして明日も晴れるかな?(^_^;)

めんそーれ沖縄②~島人ぬ宝~

修学旅行2日目の朝がやってきました☆

この日の天気は…

前日の小雨を取り返すような…

rain
…何か悪いことしたかな?(-_-;)

2日目は沖縄ならではの自然に触れる一日でした。

自然公園に到着した一行は、
雨の降る中、地元のガイドの方にマングローブを案内してもらいました。
決して本州では出会えないような自然や生き物に出会え、貴重な体験になりました。
天候の悪い中、案内してもらったガイドさんには感謝です。

そして見学から戻ってきた一行は次の行程に向けた準備を開始。
この後に挑むのは、カヌー体験
カヌーに乗って心地よい風を受けながら沖縄の海へと旅立ちます☆

救命胴衣を着て、レクチャーを受け、

いよいよ沖縄の”美ら海”へ―

旅立っていく生徒を見送った自分は、
不参加の生徒らと共に事務所で留守番。<(_ _)>

事務所の方に三線を体験させてもらい、ささやかながら沖縄に来たことを実感していました。(*^_^*)
「キラキラ星」ぐらいなら覚えてたので弾けました。(^^)

カヌーから戻ってきたら次はフェリーに乗ります

向かった先は…本当から少し北にある離島伊江島です。

本日は、この島の民家で実際に班ごとに地元の方の生活を体験させてもらいます
例年、生徒も一番思い出に残る体験になるそうです。
地元の方の意向で教員は生徒とは別行動となりました

ささやかな歓迎のセレモニーの後、各家庭に分かれていく生徒たち

そして生徒と離ればなれとなった自分たちは地元の方の案内のもと 沖縄観光 生徒のいそうな場所を回りました。(^_^;)

さとうきび畑や海岸島で育まれたたくさんの自然に触れていきました
ただ、ここにもやはり戦争の跡や米軍基地がありました
長い間、沖縄とは切っても切れないもののようですね。

そして沖縄の自然にたくさん触れた2日目の夜も更けていきました…

と、ここで1つの大事な事実を思い出しました!

そうだ!映画のタイトルは「ハッピーフライト」だ!!(^_^;)
…ごめんなさい。<(_ _)>

思えば、ここまで沖縄の太陽を見ていない…(-_-;)
果たして3日目の天候や如何に?!(*^_^*)

めんそーれ沖縄①~ざわわざわわ~

修学旅行の引率沖縄に行ってまいりました☆

沖縄は自分も昔から一度は行ってみたいと思っていた場所です。

その憧れは中学までさかのぼり
というのも、自分の年代は中学で沖縄出身のSPEEDがデビューして大ブレイク(今でいうAKB48みたいな…)、更に高校では沖縄が舞台のNHKの朝ドラ『ちゅらさん』が大ヒット(今でいう『あまちゃん』みたいな…)ようやく念願が叶いました。(^_^;)

出発当日―いよいよ飛行機に搭乗

考えてみれば13年ぶりの飛行機でした…Σ( ゜Д゜)ハッ!
高校の修学旅行以来のね(^_^;)

久しぶりの飛行機に緊張したままテイクオフ

大丈夫…
矢口監督の飛行機の映画であったように、飛行機にはたくさんの人が関わっていているし、事故に遭う確率はかなり低く…

…そういえば映画の題名って何だったっけ?たしか綾瀬はるかが出ていたような…

などと考えているうちに飛行機は無事に到着(^_^;)
ありがとうございました。<(_ _)>

そしていよいよ降り立った”憧れの地”沖縄の天気は…

我々を歓迎するかのような…

…小雨(-_-;)

修学旅行初日は平和学習

今の時代を生きていると忘れがちになるのですが、かつて沖縄は太平洋戦争で激しい地上戦の舞台となりました。
自分の不勉強だったのですが、沖縄戦は日本軍にとっては本土での準備をするための時間稼ぎという意味も持っていたそうです。

資料や話を聞いて当時の様子を知ることができました。
たくさんの尊い命が失われたという事実は忘れてはいけません。

悲劇を二度と繰り返してはいけない―
そのためにも先人の皆さんが受け継いできたように、自分たちも戦争の悲惨さや平和への思いを風化させてはいけません。

ひめゆりの塔,平和記念公園,”ガマ”と呼ばれる防空壕として使われた洞窟での体験,講話…

戦争の悲劇,平和への思い…平和学習を通して改めて大切なことを実感した1日でした。

ウルトラソウルな地元

GWは体を動かそう☆第2弾!!

津山の城下町でサイクリングをしてきました☆

おばあちゃんが県北に住んでいるのですが、実は津山はあまり来たことがなかったりします…(^_^.)
まあ、一度行ってみたいところもあったので、時間があるときに行ってみました。(^_^;)

岡山市街からは特に道も難しくなく、スムーズに行けました。
ただ途中から細くなるので、こちらの津山観光センターで車を止め、レンタサイクルを利用しました。bicycle

街並みを見ながら自転車をこいでいたのですが、観光地というよりは普通の街に入っていくような感じでした。(^_^;)

途中にあるお店で『ホルモン焼うどん』を食べようかとも考えていたのですが
あまりの行列のため断念。(T_T)

まあ、来ようと思えばいつでも来れるので(^_^;)

他にも「男はつらいよ」の最終作のロケ地などがあり、観光客も思いのほかおられました。(^^)

そうこうしているうちに、今回の目的地に到着!

こちら・・・

イナバ化粧品店―そうです、B'zの稲葉さんの実家です。(*^_^*)
一度行ってみたかったので…(^^)

人が多かったので写真は撮れなかったのですが、店内はお母さんがされている普通の化粧品店その一角に稲葉さんのゆかりのものが展示されていましたsmile
GW中ということもあってか県外からのお客さんも多かったです。
ちなみに個人情報なので撮影禁止でしたが、小さいころのアルバムも見れましたhappy01

そして駐車場にはこんなイラストが…

稲葉さんのお母さんや育った地元の方々の優しさに触れた1日でした。(^^)

鬼の住んでた城

GWは体を動かそう☆

ということで、”鬼ノ城”にウォーキングに行ってまいりました(^^)

とりあえず”鬼ノ城”の説明から…

岡山県総社市にある山城跡で、
663年の白村江の戦いに敗れた倭国が唐・新羅の侵攻に備え築城されたと考えられておりますが、真相は未だに解明されておらず、桃太郎に出てくる”温羅”と呼ばれる鬼が住んでいたとの伝承も残っております

当日は天候にも恵まれ、ウォーキング日和(?)でした。

道もわかりやすかったのですが…何分、山の中なので途中の道幅は狭く対向車が来たらちょっと怖かったかな?!(^_^;)

いくつかのウォーキングコースがあったのですが、とりあえず1周歩くコースを選びました。
晴天ということもあって、いい風景を見ながらしっかり歩きました☆

山の上から見下ろす景色もよかったです(^^)

普段の運動不足は少しでも解消でしたかな?!(^_^;)

日本最古の木造校舎

少し時間を戻しまして…m(_ _)m

3月某日、昨年度をもって閉校された、”現存する国内最古の木造校舎”吹屋小学校を訪れました。

岡山に住んでいながら、この小学校のことをあまり知らず、初めて知ったのは、この番組でした。
西日本をクリアーして、現在はヨーロッパを旅しています。m(__)m

それ以来、機会があれば一度訪れてみたいと思っていて、ようやく時間ができたので行ってみました。

山道を抜けて訪れたのは、岡山県高梁市の吹屋ふるさと村

まだそこまで観光地化はされてなくのどかで、普通に生活している町に入り込んだようでした。

ベンガラの街並みを歩いて行くと、目指すべきものを見つけました。

閉校式が終わった後だったのですが、今でも生徒が通っているような感じもしました

この校舎で100年以上に渡って色々なドラマが起こったんでしょうね。

たくさんの生徒が笑ったり、泣いたり、怒られたり…
嬉しいこともあれば、上手くいかずに悔しい思いや無念を感じたこともあったり…

本当にたくさんの人の色々な思いが詰まった校舎なんだな~と思い、歴史を感じました。

そんな100年以上に渡る、人たちの思いを受け継いで今の自分たちがいるんですよね。
肝に銘じていかないといけませんね。(^^ゞ

また、この小学校の存在もあってか、今回訪れた吹屋ふるさと村の皆さんは温かい方たちばかりでした。

途中訪れたうどん屋や喫茶店の方にも優しく色々なことを教えていただきました。

この5月3~4日は小学校の中を見学できるそうでしたが、ちょっと時間の都合で行けそうにありません。9月と11月にも公開される日があるようですので、もし都合が合えば…と思います。(^^ゞ

111年に渡ってたくさんの生徒を見守り続けてきた、吹屋小学校―
本当にお疲れ様でした。

ゲゲゲのお寺

今年の夏は色々忙しくてあまり出かけられず…

そんな中、毎年通りお墓参りで鳥取県の米子市に行きました。
その帰りに寄ったのが…大山寺圓流院コチラ

地方番組も含めて、色々な番組で紹介されていたので(この方の旅でも)行ってみました。(^_^;)

こちらのお寺に入ると、珍しく仰向けに寝転がるように言われます。
そうして天井を見てみると…

昨年の朝ドラでも有名な水木しげる先生(鳥取県境港市出身)の妖怪画が実に108枚!!(ホームページの方がいい写真がありました。m(__)m)
言葉にならないような壮大な景色でした。(^_^;)

お寺の方も優しい方で、丁寧に説明していただきました。

見終わった後、何だか色々な疲れが洗い流されたような感覚がしました。
パワースポットなんだな~ということを実感しました。(*^_^*)

また是非行ってみたいと思います。(^_^)/~

そういえば、昨年の流行語大賞って「ゲゲゲの~」だったよね(^_^;)
一昨年はなんだったっけ?
あっ、「政権交代」だ…

”TKG”を求めて…

”TKG”…玉子かけご飯TAMAGOKAKEGOHAN)の略

ということで、岡山県の美咲町にある、たまごかけごはんの店『食堂かめっち。』さん(コチラ)に行ってまいりました☆

美咲町にはおばあちゃんの家があって、このお店にも興味があったのですが、近くにあるということがかえって、今まで行かなかった原因にもなってました。(^^ゞ

そんな自分を動かしたのは、きっと、深夜番組の『ロケみつ』(木曜深夜)でやってる”桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅”コチラ早希ちゃんが旅に出ている時にコメントすると旅の資金になります。m(__)m)のチェックポイントで訪れたことではないかと思います。(^^ゞ
岡山で放送する前からチェックしてました。(^^)

道自体は、岡山市からは国道53号線を津山に向けて北に進むと看板が見えるのでそう迷うことはなく着きました。(^^ゞ

自分が行ったのは、お盆休みの初日
世間としてはまだ働いている人の方が多いので、そう多くはないだろうな~と思っていたのですが…

10組ぐらい待ってました。m(__)m

暫し、店の前の広場で待つことに…。(^^ゞ

”玉子かけご飯”を食べるのに並んで待つ…少し前の時代の人が見たらどう思うのだろうか?(^^ゞ

店の外壁には訪れた有名人の写真もあり注目度の高さも分かりました

中には最初に触れた、ブログ旅の稲垣早希の写真もありました。

その写真を発見して喜ぶ人や写真を撮る人、駐車場の車を見ても関西ナンバーも多くロケみつを見て訪れた人も多いんだろうな~なんてことも思いました。

そんなこんなでいよいよ店内へ―

店内も有名人のサインが多かったです。

で、メニューもいくつかあったのですが、注文したのはもちろん、玉子かけご飯黄福定食(¥300)☆(^^)

みそ汁と漬物もついてご飯と玉子はおかわりも可お値段たったの300円!!(←なんか、通販みたいなノリ(笑)(^^ゞ)

玉子かけご飯も、タレが「しそ、のり、ねぎ」の3種類ありそれぞれの美味しさがありました☆もちろん、おかわりして3杯食べました。m(__)m

玉子かけご飯なので食べやすくおかわりする人も多かったです
また、店内の回転率も高く人数の割にはあまり待ったようには感じませんでした
何よりも、おばあちゃんの家があるので自分が昔からよく訪れる美咲町の人の温かさも感じました。

美咲町の町おこしの為にも、これからも繁盛してほしいですね☆happy01

興味のある方は是非どうぞ☆\(^o^)/

あっ、食べすぎは注意ですよ(笑)(^^ゞ