DEKKAIDOH!北海道!!④〜大空と大地の中で〜

北海道修学旅行もいよいよ最終日。
飛行機の関係もあり、この日の目的地は1つ。
コチラです☆

さっぽろ羊ヶ丘展望台 』ー

正直、自分も最初に名前だけ聞いたらどこなのか分かりませんでした…f^_^;
でも、有名なこの像を見ればお分かりでしょう!



「Boys be ambitious」ー

クラーク博士の銅像の前で集合写真(^^)
定番かもしれませんけど、初めて訪れた自分としては嬉しかったです。(^o^)

 そして丘の上から見えたのは…

札幌ドーム







2004年ー
メジャーから日本球界に復帰した新庄剛志
その移籍先に選んだのは…北海道日本ハムファイターズ
本拠地を札幌に移転し、生まれ変わったチーム…
そのホームスタジアムが札幌ドームでした。

「この球場をファンで満員にしたい」ー

入団当初からそういう願いを度々口にしていた新庄がシーズン途中で引退を宣言した2006年ー

チームは快進撃を見せて44年ぶりにパ・リーグ制覇!!
そして日本シリーズでは落合監督率いる中日との死闘を制し
この札幌ドームで日本一に輝くのでしたー


8回裏…
現役最終打席に向かう新庄に対して、熱い声援で送り出す札幌ドームを埋め尽くした満員のファンー

感極まって熱い涙を流す新庄選手の姿が印象的でしたー

羊ヶ丘展望台から眺めてそんなことを思い出しました。(^_^;)

 最後の目的地を後にした一行は新千歳空港に到着。
昼食、そしてお土産購入と最後まで北海道を堪能し、岡山へ帰るのでしたー



 というわけで自分の高校生以来久しぶりの北海道旅行は大きな事故なく無事に終わりました
生徒にとってもいい思い出になってくれたと思います。(^-^)

ただエスコンフィールドを始め、まだまだ北海道で訪れたい場所は残っています

またいつか機会があれば行ってみたいですね⭐︎(^O^)/


| | コメント (0)

DEKKAIDOH!北海道!!③~secret base~

【あらすじ】

北海道修学旅行2日目の晩、翌日の自由行動に向けて「小樽運河クルーズ」の運行時間を調べるもなかなか出てこない…
気にせずに翌日現地で調べることにした自分であったが…

 3日目の朝は白い恋人パークからー





幻想的な内装が印象に残り、そして工場での製造過程もしっかり見学できました
どことなくジョニーデップのアノ映画を思い出してみたり…(^-^;

 そしていよいよ3日目のメインイベントでもある自由行動へー

小樽に到着した自分は雪の積もった道をなんとか歩き続け、遂に小樽運河クルーズの発着場へー



しかし!!




「本日休業」

∑(゚Д゚)

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

Σ(゚д゚lll)

結局この日はどこに行ってもこうなる運命だったんだね(^-^;

まあ、きちんと調べずに急に行った自分が悪いです。m(._.)m

また機会があれば参加してみたいです☆(⌒▽⌒)

 落ち込んでもいられないので、 ” プランC ” に変更。

自分が子供の頃に読んでいた漫画『将太の寿司』主人公・関口将太が小樽にある実家の巴寿司を救うべく、東京の名店・鳳寿司に弟子入りし、寿司職人として成長していく物語でした…

「いつか小樽で寿司を食べてみたい」ー

そんな思いも抱くようになりました…

というわけで小樽の街を歩きながら見つけたお店で、お寿司を食べさせていただきました。m(._.)m




ランチセットのあるお店だったので比較的リーズナブルで食べられました
海鮮丼や天ぷらもついて美味しかったです。(^∇^)
食べたことはまだ奥さんには内緒…ゴホッ

 その後、札幌に戻ってきた自分は市内の名所を観光

さっぽろテレビ塔



東京タワーや通天閣もそうなんですけど、こういうタワーに登る直前になると怖さから若干の後悔が…f^_^;
でも夜景の綺麗さもあり、降りる時には満足感に満たされました。

札幌市時計台



「初めて見る人は意外とイメージよりも小さく感じる」という話を聞いたことがあったので、イメージ通りの大きさに思えました。(^^;)
撮影しやすい位置の掲示もあったので撮りやすかったです。(^^)

一通りの札幌観光を終え、ホテルに到着。

明日はいよいよ最終日です。

| | コメント (0)

DEKKAIDOH!北海道!!②~SOUL LOVE~

北海道修学旅行2日目の朝ー

函館で朝食といえば・・・
もちろんコチラ☆

函館朝市



海鮮丼に函館ということでイカ刺しも付けさせて頂きました。m(_ _)m

 この日は函館から次の目的地・札幌への移動がメインです。

移動中にバスガイドさんから聞いたのですが、実は北海道って日本地図よりも実際の方が広いそうです
こんなにでっかい北海道ー恐るべしです。(^^ゞ

 そんな2日目に訪れた場所の中で、正直、自分がこの旅で一番印象に残っている場所の1つが・・・
アイヌの歴史・文化を伝えるナショナルセンター『ウポポイです。







たまたまですが、直前に実写版の「ゴールデンカムイ」を見ていたこともあってか、アイヌの歴史を知る機会を頂けて自分は興味深かったです。

 そして、宿泊地・札幌に到着した一行

この日の晩ご飯はすすきの近くのお店でジンギスカンです。



「匂いが着いたらなかなか取れないので気をつけてください」というバスガイドさんの注意を受け、
自分は寒さのためにここまで手放せなかったダウンジャケットマフラー、そして、1着しか持っていなかったセーターを脱いでお店の前で生徒を誘導します。

・・・
・・・
・・・

「君たち、分かっているかな?
全員入店しないと先生は雪の中ずっとここに立っておかないといけないんだよ
だから、夜景の撮影はほどほどにして早く入ってくれないかな?!(^^ゞ

これを教訓に岡山に帰ったらすぐにセーターを2着購入させていただきました。m(_ _)m

本場のジンギスカンに舌鼓を打ち、2日目の行程も無事に終わりました。(*^_^*)



【次回予告】

翌日は教員も含めて自由行動ー

当初はエスコンフィールドに行くつもりでいましたが、事前に調査したところ、
なんとその日はメンテナンスのために一部のみの営業・・・

それを受けて ” プランB ” として「小樽運河クルーズ」に目的地を変更

ホテルにてクルーズの運行時間を調べようとしたところ・・・

なかなか出てこない・・・


まあ、現地に行って時間調節すればいいか?!ー

そう思い、眠りにつく自分であった・・・

事件がすでに起こっていることに気づかずに・・・

次回もまた見てくださいね~
ジャンケンポン!✊
うふふふふふふ(^^ゞ

| | コメント (0)

DEKKAIDOH!北海道!!①~相思相愛~

GWの機会にまだまだ書きたい長編はあるのですが・・・
とりあえずここらで久しぶりに旅行ネタでも(^^ゞ

昨秋、修学旅行の引率で北海道に行って参りました☆

実は自分自身も高校時代の修学旅行が北海道だったので、
それ以来、25ねん・・・ゴホッ、数年ぶりの北海道です。(^^ゞ

あの時は道東コースでしたけど、今回は道南コースです。(*^_^*)

 岡山から大阪へバス移動し、伊丹空港を飛び立った飛行機は無事に函館空港へ到着。
何もなく操縦して頂いたパイロットを始めとする航空会社の方々に感謝です。m(_ _)m
※自分は昔から飛行機が大の苦手です。(^^ゞ

 最初の目的地はコチラ



トラピスチヌ修道院

普段なかなか触れることのない、修道院の生活や歴史について触れることができました。

 そして、函館といえばやっぱりコチラ・・・

Dsc_0187

五稜郭

テレビで北海道特集をする度によく見かけました。(^^)
知ってそうであまり知らなかった新撰組のことも知ることができました。

 北海道を訪れ、更にテンションが上がっていく一行ー
それとは逆行し、徐々に悪くなっていく天候ー

誰の日頃の行いなんだろうか?(^^ゞ

 そんな中訪れた次なる目的地は・・・
金森赤レンガ倉庫

到着した頃にはほぼ大雨・・・(-_-;)

そんな中でもライトアップした海の夜景映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』にも出てきた「ラッキーピエロ」が印象に残っています。(^^)



※「ラッキーピエロ」の中の様子は生徒が写っていたため、ハンバーガーの写真だけとさせて頂きます。m(_ _)m

 そして・・・
この日最後の目的地は・・・

やっぱり『函館山 』の夜景です☆

土砂降りだった雨もいつしか上がり、しっかりと楽しめることができました。(*^_^*)



初日から盛りだくさんの修学旅行・・・
果たして4日分書けることができるのでしょうか?(笑)(^^ゞ


| | コメント (0)

植物分類学者の道のり~コウチの休日③「らんまんじゃ…」~

(あらすじ)
「らんまん」を見終え、友人の結婚式で高知を訪れた自分は、その翌日にこの旅のもう一つの目的地へと向かうのであった…

この旅のもう一つの目的地…
それはこちらです☆

Dsc_0033

高知県立牧野植物園

「らんまん」の主人公・槇野万太郎のモデルとなった、” 日本の植物分類学の父 ” 牧野富太郎先生の功績を称え、ゆかりのある植物が数多く展示されています。

前日に「らんまん」最終回を見たので、せっかくなので行ってみました(^^ゞ

高知駅から職員の方に教えていただいたMY遊バスに乗り、植物園に向かいます。
乗車券で路面電車も利用することができ、お得に移動させていただきました。m(_ _)m

 園内にはドラマにも出てきた植物をはじめ、約3000種類もの草花が美しい姿を見せてくれました

 



 



中には牧野博士が発見し、最愛の妻の名前をつけた「スエコザサ」もー



ドラマでは万太郎が重い病のかかった妻・寿恵子に見せるために仲間と協力して完成した植物図鑑「槇野 日本植物図鑑」の最後を飾った植物です。
史実とは異なる展開ではありましたが、楽しみながらドラマを見た人間でここに異論を唱える人はいないと思います。
今その場面を思い出しただけでも泣きそうです(T_T)

 また、自分が個人的に印象に残っているのは昭和天皇陛下の歌碑です。

 

牧野富太郎博士は生前、昭和天皇陛下に植物学のご進講をされました
その関係もあり、牧野博士の没後、初めて牧野植物園にご来園された際にその印象をうたわれたそうです。

さまざまの 草木をみつつ あゆみきて
 牧野の銅像の 前に立ちたり

植物園の広さや数多くの草花が咲き誇っている雄大さを詠んだだけではなく、
植物に興味を持って様々な草花を見てきたけど、ここまで来てようやく牧野博士の業績の偉大さを実感することができたー

そんな思いを詠まれた歌のように自分は感じました。



自分も正直、しっかり見たら1日では回りきれないなと思いました。
実際、今回の記事に貼った写真も自分が撮った写真の全部ではないですからね。
でも、この植物園にあるのは牧野博士が一生をかけて情熱を注いだ植物のほんの一部にすぎないんですね
今回訪れたことで自分も牧野博士の偉大さと、それを支え続けた妻・寿恵子さんの凄さを改めて感じました。

また、植物園には植物以外にも牧野博士の功績を称えた記念館蔵書庫、そして、前日に感動の大団円を迎えた「らんまん」メンバーのサインも展示されていました。
朝ドラがなければ自分は、牧野富太郎博士の功績も知らず、植物園を訪れることもなかったと思います。
それを教えてくれた、「らんまん」という素敵なドラマに感謝します。



その後もひろめ市場、高知城などを訪れた自分は小学校以来、約30年ぶりの高知旅行を終えました。

朝ドラから続いた ” 高知三昧 ” の2日間…
高知を堪能すると共に、牧野夫妻に触れて奥さんを大切にしようとそっと心に誓った2日間でもありました(^^ゞ
次は家族旅行で行きたいですね(^_^)/



以上、史上初・カテゴリーをまたいだ長編シリーズでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

そうだ!(日帰りで)京都へ行こうー④伏見稲荷

(あらすじ)アクシデントを乗り越えて京都御所を満喫した自分たちは予定のルートに戻り、最後の目的地へと向かうのでしたー

今回、京都市内を観光するにあたり、自分が一番最初に行きたいと思った、この旅の最後の目的地はコチラー

P1090041

伏見稲荷大社です!(公式サイトはコチラ

何故か千本鳥居を見たいなと思いつきました(^^ゞ

到着したのは夕方ということもあってか、本当に沢山の参拝客がおられました。
コロナも収まりつつあり、徐々に日常が戻ってきていますね。

本殿でのお参りを済ませていよいよ千本鳥居へと向かいます(^^)

P1090047

通る前からその数に圧倒されましたね(^^ゞ

P1090050

いざ入ってみると更に感動。
本当にパワースポットでしたね(^^)

P1090053

鳥居の途中には注意書きがー
右側通行をきちんと守りましょう(^^ゞ

P1090055

さすがに沢山の参拝客がおられたので、パンフレットに出てくるような鳥居だけの写真は撮れませんでしたが、それでも自分は満足でした。
鳥居は最後までまだまだ続いていましたが、時間の都合で残念ながら断念
また別の機会があれば行ってみたいですね。(^^)

P1090058

所々にはキツネの像もたくさんありました(^^ゞ

P1090061

こちらでももちろん御朱印を頂きました
一緒に行かれた方もここで御朱印帳を購入されていました(^^)
これからも集めていきましょうか(^^ゞ

以上で27年ぶりの京都市内観光も終了。
特に今回思ったのが、外国の観光客の方を沢山見かけました
もしかしたら、東京五輪などで日本を知った皆さんがコロナが収まったら行きたいと思われていたのかな?とも感じました。(^^ゞ

特にこの3年間は我慢することが多かったのですがこれからも色々な土地を訪れてみたいなと思います☆(^_^)/

| | コメント (0)

そうだ!(日帰りで)京都へ行こうー③京都御所

(あらすじ)小学校の修学旅行以来の京都市内観光に訪れた自分たちー
前回、北野天満宮を参拝した後、バスに乗ったまでは良かったのですが、降りるバス停を間違えてしまうという大事件が発生ー
果たして IKKO 一行の運命は?ー

 バス停は間違えたものの、京都の道路は「碁盤の目」と言われており、まっすぐ行けば目的地に着くので、
天気も良かったこともあって、とりあえず歩くことにー
旅行って案外こうやって迷った時に訪れる予定外の場所の方が良かったりしますからね(^^ゞ

 歩いている途中で同志社大学周辺に出くわしたところ、
何やら大きな入り口がー
何だろうかと思い、近づいてみたところ…
そこは京都御苑!!
特に詳しいことは知らずに中に入ると明治維新まで天皇陛下のお住まいであった京都御所がー(公式サイトはコチラ

せっかくなので入ってみることにしました(^^ゞ

皇室関連施設なので、やはりセキュリティーは厳重で入る際には手荷物検査があり、チェックが終わると番号札が渡されます。

P1090006
【御車寄】
高位の貴族などが、天皇陛下との対面のために使用した玄関だそうです。

P1090009_20230502093201
【建礼門】
天皇陛下および国賓が来られた際にのみ使用される格式高い門です。

P1090013
【紫宸殿】
即位の礼や「五箇条の御誓文」発布の舞台ともなった歴史的な建物です。
外から見ても厳かな雰囲気を十分感じました(^^)

P1090019_20230502093301
【清涼殿】
平安時代中期から、天皇陛下の日常のお住まいとして定着した御殿です。
今で言うセカンドハウスかな?と自分は理解しました。

P1090025_20230502093301
【蹴鞠の庭】
休憩中に貴族の方々が蹴っている姿が想像できました(^^)

P1090028_20230502093401
【御内庭】
皇族の皆様のお住まいだけあって、しっかりと整備されたお庭の様子が見られました。
それは今でも変わらないんですね。

 思わぬアクシデントで予定外の行動となりましたが
そのおかげで普段生活しているだけでは決して触れられない皇族の皆様の生活に少しですが触れることができました(^^)

今回の旅行で一番印象に残った場所でしたね(^^ゞ

そして無事にルートに戻った自分たちは最後の目的地へと向かうのでしたー (つづく)

| | コメント (0)

そうだ!(日帰りで)京都へ行こうー②北野天満宮

続いての目的地は三大天満宮の1つ北野天満宮
(公式サイトはコチラ
太宰府天満宮と防府天満宮は行ったことのある自分は、
これで全部に参らせていただいたことになります。(^^)

前回の晴明神社からバス停を頼りに歩いて向かい、
北野天満宮に到着

P1080997
ところが、以前に訪れたことのある一緒に行った方から 
「何か違うような気がする・・・」 と一言が・・・

なので駐車場に沿って歩いてみると大通りに出くわし・・・

どうやらこちらは東門だったようです。(^^ゞ

P1080999
一の鳥居からはやはり厳かな雰囲気を感じます(^^)

P1090001
境内には、やはり菅原道真公ゆかりの梅の花が咲き誇っていました。

P1090002
楼門をくぐると右手には宝物殿がありました。
この時にはちょうど刀の展示をしていました。

Dsc_0158
刀のみは撮影OKでした。
長船が刀鍛冶の土地として有名なことを京都で改めて実感しました。

P1090003
三光門を通るといよいよご本殿。
教え子の受験をしっかりとご祈願させていただきました。

Dsc_0166
また、前厄用の厄除割札をたまたま見つけました。
名前を書いて割り、片方を納め、片方はお守りとして持っています(^^)

P1090062
せっかくなので、こちらでの御朱印は期間限定の大きいものにさせていただきました。

古来「北野の天神様」として親しまれている天満宮の総本社を後にして、路線バスに乗り込み、次の目的地へ向かいます・・・

しかし、ここでトラブルがー

・・・降りるバス停を間違えた・・・(-_-;)


果たしてどうなる?ー

(つづく)

| | コメント (0)

そうだ!(日帰りで)京都へ行こうー①晴明神社

新しいことに挑戦しようと考えているとは言ってきたんですが・・・
とりあえず、ここ数年写真を貼った記事がなかったので、ちょっとずつ写真も増やしていこうかな~と思います。(^^ゞ

だからではないんですが、先日、小学校の修学旅行以来久しぶりに京都市内を観光したのでその時の話をm(_ _)m

 京都到着後、まず訪れたのは、陰陽師・安倍晴明公を祀られている、晴明神社(公式サイトはコチラ )です。

P1080989











 映画やドラマなどでも描かれている、平安時代の有名な陰陽師を祀られているだけあって、
一の鳥居には五芒星が描かれています。
厄除け・魔除けの神社なので、今年が前厄にあたる自分も訪れるのにピッタリでしたね(^^ゞ

P1080991











 境内にある旧・一条戻橋の側には陰陽師が使う精霊・式神の像がありました。

P1080992











 二の鳥居をくぐると、より一層厳かな雰囲気になります。

P1080993











 晴明井は、安倍晴明公の念力により湧き出た井戸でここの水を飲むと病気平癒の御利益があると言われています。
ただ、現在はコロナの影響で使用不可となっておりました。

P1080994











 陰陽道では桃は厄除け・魔除けの果物とされています。
岡山にも吉備津神社で桃のお守りがありますが、由来は同じだったんですかね(^^ゞ

P1080996











神社近くのバス停を見てみると晴明神社を象った作りになっていました(^^ゞ
こういう凝っているところも自分は好きです(^^)

参拝終了後、もちろん御朱印を頂きました。
やはりコロナの影響で現在は御朱印帳ではなくて紙に書かれたものを頂くことが多いです。
P1090060

























 そして、晴明神社を後にして次の目的地まで歩いて行きました(つづく)

| | コメント (0)

桜の絨毯

GWに訪れたところを1つ。<(_ _)>

 時間があったので、両備バスのツアーで広島県の世羅高原 に行ってまいりました。(^^)

目的地は花夢の里ロクタンに咲いている『芝桜』
普通は木に咲いている桜が地面に咲いています。

 バスに揺られながら、最初の目的地は行く途中にある湯坂温泉
昼食温泉に入ります。

 温泉で日頃の疲れを癒していたところ…

何と自分の目の前に突然、タイムスリップしてきた古代ローマ人が―

現れるはずがなく
一通り満喫したあと、いよいよ花夢の里へ―
(すいません、このネタを気に入ったみたいです。<(_ _)>)

 駐車場から少し歩いて遂に到着。

着いた瞬間、雰囲気が変わりました。(^_^;)

本当に別世界に入ったような感覚になりましたね。(^^)

P1060364

P1060347_2

P1060369

正直、行く前の期待はそこまで高くなく、他の行きたかったところが満員だったので選んだのですが、行ってみてよかったです。(^^)

普段の生活では見れないところに行けて、充実した連休になりましたね。(^^)

その後、世羅ワイナリー 酔って 寄って帰路につきました。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)