バカじゃないの?!
1週間更新を目指していますが・・・
2日目にして体調を崩してしまい・・・
まあ調節しながらやってみましょうか?!
今回は2月にも予告(?)していた、こちらの記事です☆
2026年3月31日ー
10年間という長きに渡り日本の深夜を彩ってきた
『星野源のオールナイトニッポン』が最終回を迎えましたー
自分は毎回欠かさず聞いていたわけではありませんが、自然体で聞けて大好きな番組でした。
自身も「ラジオが好きで『コサキン』の番組を録音して聞いていた」という源さんの番組からはラジオについてたくさんのことを教えてもらいました。
ちなみに今回のタイトル「バカじゃないの?!」は『コサキン』のラジオから影響を受けて源さんがリスナーからの下ネタやしょうもないメールに対して愛情を持って答える口癖です。(^^ゞ
「CM明けに少しBGMが流れているのは各局によってCMの長さが違うので調節する必要があるから」、
「番組で読まれた人にグッズがプレゼントされるのは郵便料金を払ってハガキを何枚も送ってもらうことに対して少しでもバックできるように(今はメールが主流ですけど)」・・・
長年ラジオを聞いている自分も心のどこかで一度は疑問に思ったことのある内容を源さんの優しい語りで知ることができました。
また源さんは自身の考えや思いをラジオを通してファンに伝えてくれました。
リリースされた曲に関するものはもちろんですが、自身が巻き込まれてしまったトラブルに対する話等もきちんと答えてくれました。
「YouTuberを発信源にした根も葉もない不倫の噂」 、そして「『ウチへ帰ろう』を時の総理大臣が動画をあげたことに関するネット上の批判」 など状況で判断されてすぐではなくてもちゃんとご自身の意見を述べられる姿を何度も見ました。
特に自分が覚えているのは2024年1月2日の放送です。
前日に石川県で地震が発生し、この日は羽田空港で飛行機事故が発生ー
この状況で当初の収録放送の予定から急遽生放送に変更。
「みんなで一緒に不安になりましょう」ー
源さんの優しい語り口、そしてそれに呼応するように全国のリスナーが各々の正直な不安な気持ちを送り合い、不安に押しつぶされそうだった心を軽くしてもらえました。
そして忘れてはいけないのが源さんの持ち前の ” アイデア力 ” です。
ゲストの藤井隆さんと一緒にラジオの生放送でカラオケをやったり、ゲストを迎えてファミレスから生放送をしたり・・・
コロナ禍ではご自宅からの放送、それに伴い、リスナーに私物をプレゼントすることもありました。
今のラジオでは当たり前になっていることも源さんのアイデアから始まったのではないかと思うこともあります。
源さんが始めた頃、ANNのパーソナリティーは99さんやオードリーさんなど一部を除いたらほぼ1~2年で交代していたのですが、今ではほとんどの人がそれよりも長くされることが普通になりました。
また、番組で流す音楽も曲を大切にされる源さんの思いからフルコーラスでかけるようになり、その流れは他の番組にも波及されています。
その ” アイデア力 ” もあってか、源さんはたくさんの人から愛されるパーソナリティーだったと思います。
リスナーはもちろん、スタッフとの関係の良さを番組からたくさん感じました。
実際に出演者として番組の1コーナーを一緒にやったり、イタズラ心からCM明けのMCをスタッフに任せたりすることもありました。
こういうのは互いの信頼関係があるからこそできることです。
結局、こういう関係を誰とでも築けることが源さんの一番の魅力ではないかなと今では思います。
最終回のエンディングを聞いて思ったのは、
” 星野源 ” という人間は物事の『終わり』をきちんと作って次に進みたい人なんだなということです。
きっとこの10年間でラジオでやりたいことを全てやり切ったんでしょうね。
リスナーとしてもこの10年、源さんにしっかりと楽しませて頂き、感謝しかありません。
ただ、自分はラジオだけでなくて、 ” 星野源 ” という人間の考えや人となりが大好きで、実は著書もたくさん読ませていただいています。
これからもどこかで彼の考えに触れていきたいです。
10年間ありがとうございました。m(_ _)m
次のステージでどんな面白いことをされるのか楽しみにしています☆(^_^)/


最近のコメント