« 史上最強の猛虎①~さあいこう!バモス!!(第7戦開始前)~ | トップページ | 史上最強の猛虎③~栄光の日本一(6回以降)~ »

史上最高の猛虎②~伏兵の一撃(1回から5回)~

日本シリーズ第7戦
勝った方が頂点に立つ大事な1戦の先発は宮城投手青柳投手
青柳投手は昨年までの2年間に阪神のエースとして最多勝も受賞していましたが、今季は不調で二軍生活が続いていました
しかし、フェニックスリーグも視察していた岡田監督は日本シリーズの出場選手に登録
最終決戦に間に合ってくれました。(^^)

 オリックスはこういう大事な1戦で登板するのはエース・山本由伸投手
たしかに宮城投手には第2戦でやられましたが、こういう大一番の先発経験は少ないです
対して青柳投手は開幕投手も務め、阪神タイガースの大事な1戦をエースとして数々の快投で救ってくれました

まず、こちらに分があるとすればまずこの部分だと思います

加えて青柳投手のような変則投手はパ・リーグに少なく、オリックスもほとんど対戦していません
第7戦でなければ左打者を並べることもできたでしょうが、日本一が決まる最終戦にそんな今までやっていないギャンブルのような打線は組めません。

『第7戦まで青柳投手を温存していたこと』ー

それが岡田監督の今季最後の秘策だったのかもしれません。

 両投手注目の立ち上がり…

1回表 
阪神は近本選手のヒットを足がかりに2アウト二塁のチャンス
大山選手の放つ鋭い打球ー
しかし、サード宗選手のファインプレー
あと一歩のところでした。(T_T)
しかし第6戦のオリックスの初回と同じ流れの攻撃です
必ず流れはくるー
そういう予感もする攻撃でした。

1回裏 
青柳投手が打たれるときは初回に失点する場合がほとんどです
大事な試合を制するためにも是が非でも無失点で終わらないといけません。
宗選手にヒットを打たれるも最後は4番森選手をファーストゴロに打ち取りオリックス打線を抑えます

相手にゴロを打たせる…
調子の良いときの青柳投手の投球です(^^)

第2戦同様に阪神打線を抑える宮城投手
対して今季初対戦となるオリックス打線を持ち前の投球術で翻弄する青柳投手
特に初回に好調な紅林選手から見逃し三振を奪ったインコースのスライダーは腰を引いて避けようとするぐらい、
全く軌道について行けていないものでした。

両投手の快投が続く、日本一を決めるにふさわしい投手戦…

そんな中、試合は突然動きます!!

4回表 
1アウトから森下選手のヒット、大山選手のデッドボールで1,2塁ー

ここで飛び出した、ノイジー選手の先制スリーランホームラン!!!



前日には山本由伸からまさかの(?)ホームランを打ったノイジー選手。
試合後に色々な解説者の方のYouTubeを見ると、ノイジー選手の右方向に打つ意識、そして、宮城投手の投じたチェンジアップが偶然インコースに食い込んできたこと色々な要因が組み合わさった値千金の一撃だったようです。

この一撃で盛り上がる阪神ファン。
それは京セラドーム大阪のレフトスタンドだけでなく、
PVが行われている聖地も同様でした。



 更に勢いに乗る阪神打線は続く5回裏にチャンスを作るも、
中野選手のダブルプレーでチェンジ…
かと思いきやリクエストでセーフ
ここでオリックスは、この後右打者が続くこと一度ベンチに戻りかけて気持ちが切れたこと宮城投手がマウンドから降り、第4戦で好リリーフをした比嘉投手をマウンドに送ります。

しかし、今の阪神打線を止めることはできません!!
森下・大山・ノイジーの3者連続タイムリーで6-0とリードを広げます。

その裏のオリックスもチャンスを作り、打席は好調・宗選手
リードを広げたものの、ここで点を取られれば一気に流れを変えられてしまう可能性もある…

ここで阪神も先発青柳投手から島本投手に交代
これまで何度もチームのピンチを救ってきた島本選手…
その期待に応え、宗選手を打ち取り、無失点で切り抜けます!!
ちなみに江川さん曰く、ここが分岐点になったそうです。



38年ぶりの日本一に向けて進む阪神タイガース…
しかし、相手はパ・リーグを3連覇したオリックスです。
どこで流れが変わり、一気にひっくり返されるか分かりません。

ここまでほぼ互角の戦いを繰り広げてきた
” 59年ぶりの関西ダービー ”…

果たしてその結末は?


※長くなったので今回はこの辺りで。次回こそは終わらせます。m(_ _)m

|

« 史上最強の猛虎①~さあいこう!バモス!!(第7戦開始前)~ | トップページ | 史上最強の猛虎③~栄光の日本一(6回以降)~ »

スポーツ」カテゴリの記事

日本シリーズ2023」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最強の猛虎①~さあいこう!バモス!!(第7戦開始前)~ | トップページ | 史上最強の猛虎③~栄光の日本一(6回以降)~ »