« 新・花嫁の兄 | トップページ | 独り言集’21 11月 »

2推しのプリンセス

乃木坂46の新内眞衣さんが自身のラジオ番組で
グループ卒業を発表されました。

まさか…自分のブログで乃木坂の話をするとはね…(^^ゞ
数年前の自分が見たら驚くでしょうね(^^ゞ

 新内さんのオールナイトニッポンが始まったのは
約3年前の2019年4月からです。
それまではAKB48が水曜日のオールナイトニッポンを担当されていて、アイドルに疎かった自分は
「ラジオでもAKBから乃木坂に変わるんだな~」
ぐらいしか思っていなくて、
「新内眞衣」という乃木坂46のメンバーも知りませんでした。
ただ、どんな人なんだろう?という興味を持ち始めました

そんな中、番組が開始する前に一度、新内さんの番組を聞くことがありました
今から思えばその時から彼女の魅力にやられてましたね(^^ゞ
声の感じも聞きやすくて、話す内容も「あいのり」など自分にとっても懐かしく、聞きやすい内容でした
まあ、新内さんの小学校の話が自分にとっては中学・高校・大学の話なんですけどね(^^ゞ

 自分の深夜ラジオの聞き方は昔と違い、リアルタイムよりはradikoのタイムフリーで聞くことが多くなったんですが、
気がつけば新内さんのオールナイトニッポンは通勤途中にほぼ毎週聞くようになりました。
コロナ禍で自分も苦しい時期でしたが、心の支えになっていました。
途中からは新内さんと週替わり担当のメンバーで放送するようになり乃木坂をほぼ知らなかった自分も少しずつメンバーのことを知るようになってきました。

 そんな中、放送前日に番組公式ツイッターから
衝撃の一報が入ってきました…

「明日の放送は新内さん1人で担当
大切なお知らせがある。」―


以前、何かのインタビューで新内さんは
「年齢のこともあって、卒業を匂わす発言をしたらファンの人が心配してしまう。だから、そう捉えかねないことは言わないように気をつけている。」
と話されていたことを覚えています。
そんな新内さんが公式ツイッターでこういうことを言われる…
若干他の可能性も期待しつつ、
1日かけて心の準備はしておきました
まあ、その間の仕事が本当に無事だったかどうかは分かりませんが…(^^ゞ

 年齢的に普段は寝てる時間なんですが、さすがに今回だけはリアルタイムで聞きたかったので
仮眠を取ってアラームをセットして準備しました。
そして番組が開始―
一人でされてた頃ってこんな感じだったな~とオープニングトークを聞きながらいよいよ「大切なお知らせ」へ…

新内さんが涙ながらに話されたのは、やっぱりグループからの卒業でした。
大事な発表をラジオでして頂き、リスナーに一番に伝えてくれたことに感謝します。
声の感じからも本当に一生懸命、自分の気持ちを伝えようとしてくれていることがよく分かりました。

 自分も経験があるんですけど、
やっぱり30歳っていうのは1つの節目と考えます
新内さんもそこを1つの節目と考えられたそうです。その節目まで乃木坂で活動されることを選んでくれていたと考えたら嬉しいです。

また仕事を簡単に休まない理由も初めて語ってもらいました。

研究生の頃、いつも応援しに握手会に来てくれているファンの方がいたのですが、その方がある日突然来なくなってしまいました。
どうしたのかな?と思っていたところ、後から知ったのは、その方が亡くなられてしまっていたということです…。

明日が来ることは当たり前ではない―

そう考えて、会ってくれるファンの為にも目の前の仕事に一生懸命取り組んでいたそうです。

今も天国から見守ってくれている、そのファンの方もここまで心の支えにしてくれて嬉しかったでしょうね。

 途中からは緊急事態に備えて待機してくれていた上柳アナも参加してインタビューが始まりました。
自分が聞き始める前の話なんですが、2人は同時期にニッポン放送の番組を始めて、新内さんのOL時代には同じ会社に所属していた縁だったようです。
まるで親子のような会話で、
気がつけば新内さんの思いが溢れた涙楽しそうな笑い声に変わっていました。

新内さんに 「ラジオは長屋だから。協力していこう。」 と教えてくれた上柳アナが居てくれてよかったです

放送を聞いていた三四郎の相田さんや乃木坂メンバーの梅澤美波さんからもSNSやLINEで連絡が来ました
本当に新内さんは仲間から愛される方ですね。
ただ、それは周りを大事にしてくれる新内さんの人柄のためだと思います。(^^)
よく自身のことをグループの中で ” 一番ではないけど好きなメンバー ” という意味の「2推し」という言葉で表されていましたが、
No1ではなくても、こんなに沢山の人に愛されるアイドルってやっぱり素敵だと思います。

 今後はまだ未定だそうですが、個人的な意見を言いますと、
「新内眞衣」さんはおろか「乃木坂46」のことをほとんど知らなかったけど、ラジオだけは学生の頃から色々な人の番組を聴き続けてきた自分が、名前も知らなかった新内さんのラジオを聞き始めてから今ではほぼ毎週聞くようになり、乃木坂46のメンバーのことも知るようになりました。
それだけ彼女のラジオには大きな魅力があるので、
これからも何らかの形でラジオには携わっていって欲しいです。

居なくなってしまったら ” ラジオ界にとって大きな損失 ” とまで思うこともあります。(^^ゞ


 乃木坂46での活動は来年の1月末までだそうですが、
それまで、そして、それ以降も応援しています!(^_^)/

新内さんは後番組の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」に突撃訪問…
そして、早朝の上柳アナの番組には新内さんのファンからお礼のメールも届き、
Yahooの検索ランキングでは「上柳さん」が1位になっていたそうです。
こういう繋がりもラジオのいいところですね(^^)

|

« 新・花嫁の兄 | トップページ | 独り言集’21 11月 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・花嫁の兄 | トップページ | 独り言集’21 11月 »