« ファンタスティックスポーツ24 ” 心をひとつに ” ― Keep going! 特別編 | トップページ | 笑門来福44 " 心をひとつに " ― Keep going! 特別編 »

独り言集’20 5月

緊急事態宣言も解除され、一定の収束が見えてきたかな?
ただ油断は大敵ですよね。
気にしつつ、少しずつ普段の生活に戻っていきたいです。

では今月の小ネタ集です。

(5/2)

○さすがの芸能人も我慢の限界なんでしょうね。

「黒幕が―」なんていう意見もネットにはありますが、
むしろ、こういうことを言う方々の方にいそうな気が…

○降板署名

自分は教員なので、ミスを犯してしまった人間がどういう風に立ち上がっていくかを子供たちに見せたいように思います。
これでいなくなったら、子供たちが学ぶのは、「一度でもミスを犯したら何もかも失う」「自分の親に言えば嫌なことはなくなる」ということになる懸念もあります。

(5/7)

○ダレノガレ明美、薬物報道に抗議

これはさすがにダメなことだと思います。
今の時代、こういう噂がずっと残る可能性もあるので慎重にしてほしかったですね。

(5/8)

○イモト、森三中、「イッテQ」降板?

否定するときのメンバーのやり取りがほっこりしていて良かったです。(^-^)
ウッチャンは仲間を大切にする人なので、自ら言い出すことはないと思います。

(5/11)

○プロ野球オールスターゲーム中止。

去年の盛り上がりがあっただけに残念ですが仕方ありません。
レギュラーシーズンで盛り上げてほしいです。

(5/13)

○勝武士関のご冥福を心よりお祈りいたします。

存じ上げてはなかったのですが、「初っ切り」はテレビ放送でよく見ていました。
ファンを盛り上げることに全力を尽くしていただいた方が亡くなられるのは悲しいです。
コロナが憎い…



(5/14)

○「ナイナイのANN」復活

矢部さんが乱入して公開説教した頃から、また2人に戻ってほしいという思いが心の中にありました。
きっかけは決してよくはありませんが、2人が向き合って復活したことは嬉しいです。
青木裕子さんの話も素敵でした。
矢部さんの家庭もあるので収録放送になってしまいますが、自分も長く続いてほしいと思います。
ただ、たまには生放送のときもあってほしいかな?(^^ゞ

(5/16)

○ボビー・オロゴン逮捕

ちょっとショックが残りますね。
子供たちが心配です。
あと年齢サバ読みを言われてますが、以前に五輪で金メダルを取った人が同じように年齢が違うときがあって、
その時にアフリカの方は誕生日や年齢を気にしないというような話を聞いたような気がします。
今はどうか分かりませんけどね(^^ゞ

(5/19)

○「逃げ恥」特別編放送開始

ガッキーと契約結婚できるなら…<`~´>

デジャブかっ!!(`^´)/☆

(5/20)

○夏の甲子園中止

1点だけ言わせていただくと、「特別扱いはダメ」という批判だけはやめていただきたい。
どの競技も最後まで開催の可能性を考えた上での結論です。
他の競技がやらないからという理由で簡単に中止する競技なんてないと思います。
なんとか代替措置を考えてほしいと思います。
秋にセンバツ出場校と共にやってもいいんじゃないかな?

○梨田監督、退院。

とりあえず無事でよかったです。
また優しい口調の開設が聞きたいです。

(5/21)

○東京五輪、2021年も延期なら中止。

2020年に向けて死力を尽くしてきたアスリートはたくさんいます。
そうならないことを祈っています。

(5/22)

○黒川検事長、辞任。

賭けマージャンが判明したらもうダメでしょうね。
この情報を得たことが見送りにも影響したかな?
内調が動いたか?
これまでの動きをみると、マスコミとだけ関係を持っていたとは考えられないかな?!

(5/23)

○木村花さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

テラスハウスは見てないんですけど、いたたまれないです。
番組の構成を言う方もいますが、どんな番組を作ろうが、こういう方は誹謗中傷をします。
した方が最も悪いことに違いはありません。
自分も授業アンケートで匿名で感想を書かれたときに、「やめろ」「担当を変われ」とかキツイ意見を複数人に書かれたことがあったんですが、
そういうときって、誰が書いたのか分からないので、全員がそう思っているのではないかと考えてしまい、結構しんどかったです。
ネット上で匿名で意見を言われるということは、普通に街ですれ違う人々にも同じような考えを持たれて攻撃をされているように感じさせることです。
以前も何度か書きましたが、ネット上で激しい意見を言う方がいます。
その方々への対処法は「無視」しかないという現状はもう限界だと思います。
Yahooニュースのコメント欄を自分は閉じています。
レイプの被害にあった方が実名で告発したときにネット上に「誘ったんじゃないか?」「ハニートラップだ」なんて心ない意見が書かれたり、
コメント欄自体に政権を擁護する人が反対派に厳しく攻撃する意見を書かれているのを見て怖くなったからです。
「3年A組」ってドラマでもこういうネットの意見に対して呼び掛ける場面がありましたが、せめてもうこれ以上の被害が出ないように動くことを最優先にしていいただきたいです。

(5/25)

○フジテレビ27時間テレビ、放送休止

今年は仕方ないかな?
ただ、その分、来年は2年分の力を発揮してほしいと思います。(^-^)

【近況】

なんかネットの怖さを実感した1ヶ月でした。
ドラマ「3年A組」のセリフでありましたけど、
「ネットは使いようによっては楽しい道具にも人を傷つける道具にもなる。どうせなら楽しく使おう。」(うる覚えです。<(_ _)>)
あとこれは教員としての視点になるんですけど、指導をする生徒には「自分だけじゃない」とか「あいつの方が悪い」ということを言う子がよくいます。
そういう子を指導する際にその意見を聞くのも大事ですが、ただその前に「自分が悪いことをした」ということは認識させたいかなと思います。
これからの時代に生きる以上、ネットとはどうしても切り離すわけにはいけません。
人を傷つける道具の側面が強くならないようにルールを考えてほしいと思います。

今月はプロ野球開幕にも光が見えたので、こちらのキャッチボール動画です。(^^ゞ

|

« ファンタスティックスポーツ24 ” 心をひとつに ” ― Keep going! 特別編 | トップページ | 笑門来福44 " 心をひとつに " ― Keep going! 特別編 »

独り言集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンタスティックスポーツ24 ” 心をひとつに ” ― Keep going! 特別編 | トップページ | 笑門来福44 " 心をひとつに " ― Keep going! 特別編 »