« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

独り言集’18 10月

お待たせ☆(^^ゞ

秋は忙しいんだよね…<m(__)m>

毎月恒例の言い訳が終わったところで今月の小ネタ集です(^^)

(10/2)

○西岡選手 戦力外通告

ケガさえなかったら…そして、指揮官交代が転機になったかな?
個人的にまだまだ活躍してほしい選手です。
なんとか他球団でチャンスがあってほしいですね。

(10/3)

○G高橋監督辞任

本当に思うのは監督としてよりも”代打の切り札”としてベンチにいられる方が嫌な存在でした。
まだこれから再び監督になるチャンスもあると思うので一度外から野球を見る方がいいのかな?

また、西村健太朗投手も引退ですね。広陵高校でのセンバツ優勝投手です。
お疲れさまでした。

(10/4)

○G山口鉄也 引退

全盛期は打てる気が全くしなくて嫌な存在でしたね。
関本選手も語っていたのが、山口投手を打つためにキャンプからバッティングフォームを考え続けていたそうです。
ただ、第2回WBCの時には本当に侍JAPANにとって頼もしい存在でした。
お疲れさまでした。

(10/5)

○爆笑問題 太田さん 週刊誌を提訴

報道が間違いだったらたくさんの人を傷つけたことになります。
今の時代はネットが普及して、有名なところから無名なところまでちゃんとしたニュースも根も葉もないゴシップも一般人の無責任な発言も全部同じように見れますからね。
きちんと考えた発信が必要になりますよね。

(10/6)

○G脇谷引退

伝統の一戦での誤審騒動があって、それに対して開き直ったような態度に自分も腹を立てていました。ただ、現役を退くにあたってようやく当時の苦労を語って、謝罪をできる状況になったのだと思います。お疲れさまでした。

(10/7)

○G川相二軍監督が退団

現役時代から好きな選手で正直、川相監督になったらウサギさんを心の中では応援していたかもしれません。
中日時代からずっとユニフォームを着続けていた方なので。一旦ここで休んで、いずれはどこかの球団で監督をしてほしいな~とも思います。
お疲れさまでした。

…ウチのブログってウサギさんを応援してたっけ?(^^ゞ

(10/8)

○トラさんチーム17年ぶりの最下位

正直に言うと采配や選手起用のことでファンとしても疑問に思うようなことがあって、チームが一丸になっていないような気がして自分も途中から熱が上がらない状況でした。
開幕前の構想が大なり小なり狂うことは普通なのでそれを修正する首脳陣がいなかったかなと思います。
ファンとして最下位は何度も経験しています(笑)。(^^ゞ
ただ来季は、矢野新監督のもとで生まれ変わってチーム一丸でファンがワクワクして見れるような戦いを期待します☆

(10/9)

○大相撲・輪島さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

個人的には引退されてから、とんねるずのバラエティー番組で活躍されている姿を覚えています。
お悔やみ申し上げます。

(10/10)

○上原多香子再婚

色々と思うところはありますが、相手の方が全部を受け止めて守っていく覚悟を表明してくれているので、とりあえず外野は必要以上に騒いだり、新しい命を傷つけるのはダメですよね。

(10/11)

○金本監督辞任

 特に今季は采配や選手起用にあれっ?と思うことが多くて色々と書きましたが、球団の終わらせ方としてスッキリとはしなかったですね。
 球団としても大事に考えるのなら、今から思うと指導経験がない状況で迎え入れるのではなくて、今年のヤクルトのように、例えば岡田監督に一度就任してもらって、そのもとで打撃コーチをしながら帝王学を学び、時期が来たら交代するようにした方が良かったような気がします。引退時に将来的な監督候補であったことは間違いないのでね(^^ゞ
 特に今年は金本監督も片岡ヘッドもどちらかというと理論的に作戦を考えるタイプではなくて、根性論で何とかしてきたタイプの選手だったと思うので細かい作戦を考えるタイプの指導者がいなかった気がします。だから開幕前の構想が崩れて立て直せなかったと思います。
 ただ、金本さんが現役時代に阪神を2度の優勝に導いてくれた名選手だったということは変わりません。これ以上やって阪神ファンが恩人を悪く思い続けるよりはここで一旦止めた方が良かったと思います。一度現場を離れて今度は指導者としての目線で外から野球を見て学んでいただけたらと思います。
 そろそろ長いかな?最後に一言だけ。
真弓監督が辞任する際にオールドファンが「これでやっと真弓ファンに戻れる」と言った話を聞いたことがありますが、自分も今はそんな気持ちです。
3年間お疲れさまでした。

○1つ前の話は記事にしようとしたけど時間がなかったことは内緒にしておこう(^^ゞ

(10/12)

○円楽師匠復帰

歌丸師匠や先代の円楽師匠が守っていただいたんだと思います。
まだまだ日本の伝統文化に必要な方ですね。

(10/13)

○中日・荒木&岩瀬引退

全盛期の中日には戦っていて勝てる気がしなかったですね。
お疲れさまでした。
今年はこういう選手の引退が多くて寂しいですね。

(10/16)

○うたばんコンビ石橋&中居復活

「うたばん」が懐かしいですね。
今から思うとあの番組から新人アーティストやグループの中でも目立たない方の人もいじられてブレイクしていきましたね。
放送が楽しみです☆

○V6岡田くん&宮崎あおいさん第1子誕生

おめでとうございます。
双方とも自分は大好きな俳優さん女優さんなので嬉しいです(^^)

(10/17)

○「電車男」アメリカでドラマ化

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ただ書いてみたかっただけ(笑)(^^ゞ
原作を持っていて映画も見たのでハリウッドでどんな感じにリメイクされるのか楽しみです。

(10/20)

○声優・田中信夫さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

TVチャンピオンとかでのナレーションを今でも覚えています。
ありがとうございました。

(10/21)

○卓球 福原愛引退

子供の頃の”泣き虫愛ちゃん”が懐かしいです(^^ゞ
日本の卓球界が強くなったのも彼女の活躍があったからでしょうね。
お疲れさまでした。

○パリーグCSソフトバンク制覇

やっぱり短期決戦は投手力が大事なんだなと改めて感じました。
ただ激戦のリーグを制覇したのは埼玉西武ライオンズです。
この悔しさがこれからに繋がるでしょうね。

(10/22)

○桂三度 NHK新人落語大賞受賞

世界のナベアツとしての成功を捨てて落語の世界に進んでからの受賞ですね。
おめでとうございます☆

○吉岡聖恵のANN復活

懐かしかったです。(^^)
また3人での活動も見たいですね。

○元ファジアーノ岡山 岩政選手引退

日本代表として活躍してから、キャプテンとしてファジアーノ岡山を入れ替え戦の決勝まで導いてくれました。
お疲れさまでした。

○G新コーチに元木ら

現役時代に”曲者”として活躍して引退後はタレント活動やラーメン屋など色々されましたが、星野監督の推薦でU12監督として日本代表を優勝に導きました。敵ながらどんな指導をされるのか気になりますね(^^)

(10/23)

○aiko 声が枯れてライブ途中で中止。

ラジオを聞いてた頃から本当にプロ意識の強い方なので本当に悔しさや申し訳なさを感じてるんだと思います。
とりあえず今はゆっくり治してまた復活して下さい(^O^)/

○鳥谷、ショート復帰直訴

終盤にショートが不足したときにスタメンで登場しなかったのには自分も疑問を持ちました。
意地なのか監督のこだわりなのか?
ただショートに着いた時のファンの声援を聞いてたらそれだけで鳥谷選手が守る意味はあると思います。

(10/25)

○プロ野球ドラフト会議

まあ色々と意見はありますが、入団してからどう活躍していけるかが大切なのでここで評価するのはどうでしょうかね?
根尾くんは地元に帰れて一番いい結果かなと思います。
個人的に星野監督の後輩である倉敷商業の引地投手が楽天になったのは嬉しいです。(^^ゞ

(10/27)

○サッカー ルヴァン杯 湘南ベルマーレ初優勝

かつて中田英寿を擁していましたが、そこからJ2に降格したりと苦労の多かったチームです。
それだけにこの優勝は嬉しいでしょうね。
おめでとうございます☆(^O^)/

○日本シリーズ開幕

初戦から白熱した戦いでしたね。
個人的にかつて在籍したことのあった新井さんに有終の美を飾ってほしいと思っています(^^ゞ
ただやっぱりこういう試合を見ていると、トラさんにこの場所で戦ってほしいな~という思いがこみ上げてきますね。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »