« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

独り言集’18 4月

新年度は忙しいね(^^ゞ

そんな中でもこれだけは書きます。

今月の小ネタ集です。<m(__)m>

(4/1)

○「名探偵コナン」連載再開へ

黒幕ははっきりしました。ここからどういう展開になるかな?

(4/6)

○高畑勲監督のご冥福を心よりお祈りいたします。

監督の作られたジブリ映画をたくさん見てきました。
「火垂るの墓」という名作も作ってくれました。
本当にありがとうございました。

(4/9)

○ハリルホジッチ監督解任

このタイミングは疑問でしょう。
個人的にはアギーレ監督の辞任後の緊急登板からチームをW杯出場に導いたハリルホジッチ監督と心中する覚悟でもよかったのかな~とも思います。それが敬意のような気がするので。
フランスW杯のときにアジア予選の4バックから短期間で3バックに変えて1勝もできなかった時のこともあるのでこのリスクはどうかな~と思います。
まあ、西野監督や代表選手は応援するので試合以外の声は気にしないでほしいです。

(4/12)

○新喜劇の吉田裕 1カ月入院

ゆっくり体を治して、また笑わせてください。

(4/14)

○なでしこW杯出場決定

勝ちきってほしかった思いはありますが、一先ずは良かったです。
最後は大事に行った結果でしょう。

(4/15)

○渋谷すばる 関ジャニ∞脱退

突然のことで正直驚きました。
ずっと変わらすにグループのままでいると思っていたので。
ただ挑戦は応援します。

(4/16)

○虎・メッセンジャーFA権獲得

もうそんなに時間が経ってたんですね(^^ゞ
これからも支えてください。<m(__)m>

(4/18)

○西武 0-8 から逆転勝利

今年のライオンさんは強いですね。
近鉄の”いてまえ打線”を思い出しました。(^^ゞ

(4/19)

○2020年大河ドラマ 長谷川博己で「明智光秀」

マイナスのイメージもある明智光秀をどう描くのか楽しみですね。
ただ、いつか大河ドラマで「加藤清正」をやってほしいです。高良健吾あたりを主演にして…(^^ゞ

○松坂熱投

彼の投球をかつてはワクワクしながら見ていました。
今回は敵でしたが心の中で松坂を応援している自分もいました(^^ゞ

(4/21)

○江頭2:50 一時的に休養

ああいう芸風ですけど、東日本の地震のときに自ら救援物資をすぐに届けに行ったりと根はメチャクチャいい人なんで憎めないです。
準レギュラーの番組が次々と終わって行きましたが、貫いてほしいと思います。

○藤浪2軍落ち

正直、最初の先発で継投のタイミングを間違えないで勝ちが付いていたら状況は全く変わっているかもしれないなと思います。

今回も制球難や失点ばかり言われて誰も触れませんが、5回で2ケタ奪三振を取ってますよ。
監督からは厳しい言葉しかありませんが、こういうところも触れてほしいです。
もしかしたら短所を消す指導ばかりされて長所が消されているのかもしれませんね。

1年目から活躍してくれましたが、例えばダルビッシュやマーくんだって開幕1軍ではなくて、最初は2軍でしっかりと体を作っていました。今は藤浪君もここで体を作っていく時期だと考えて進化してほしいですね。

(4/22)

○完全にウサギさんを目覚めさせたな…(-_-)

カープが堂林を育てたときのように、大山を育てるためにサードのレギュラーを与えたんだと思いますが、そのせいで鳥谷の扱いに疑問を持ちます。
1年目に打撃フォームを変えさせて打撃不振や守備も上手くいかなくなり、2年目のサードへのコンバートでチーム内でも高打率を保ち、ゴールデングラブ賞も取りました。
その鳥谷を一度コンバートを辞めたセカンドに再び変えて慣れない守備位置で打率も上がらなくなりました。また大山選手も機体の若手であるのは確かですが、今の得点圏打率が低すぎます。キャンプ中にこの事態を想定してなかったのだとしたら、その時点で今の誤算は始まっていたかな?これから上手くハマっていくことを期待しています。

(4/23)

○「るろうに剣心」連載再開

学生の頃、楽しみで毎週ジャンプで読んでいました。
事件は関係なしに作品は作品として評価してほしいですね。

○女子バレー狩野舞子選手引退。

竹下さんが引退したあとにセッターにも挑戦されてましたよね。
もし成功していたら大型セッターとしての活躍もできたかな?
お疲れさまでした。

(4/24)

○日テレ 徳島えりかアナ結婚

おめでとうございます☆(^O^)/
日テレのアナウンサーの中で一番好きだった…(/_;)

○”鉄人”衣笠祥雄さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

自分は現役時代を知らないんですが、本当に偉大な選手の一人だと思います。
安らかに。

(4/25)

○松田翔太、秋元梢 結婚

なんか”最強の二世カップル”ですね(^^ゞ
おめでとうございます!

○”メンバー”という呼称は五郎ちゃんの時だけで勘弁してほしかったなと思います。
 どんな形になるかは分かりませんが、被害者にとってもいい方向に進んでほしいです。

(4/28)

○ハリルホジッチ前監督会見

協会への怒りは感じても代表選手やサポーターたちへ対しては愛情を感じました。
また、熊本を最後まで大事にしていただきました。
采配に賛否両論ある方でしたが日本サッカー界に残していただいたものはあります。
それを今後活かして発展させていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして三度伯父になる―

えっと…またなりました(笑)<m(__)m>

熊本に住む妹に子供が生まれました(^^ゞ
上の2人は女の子でしたが今回は男の子です。
不思議なことに3兄弟の年齢差は自分達と全く同じになってしまい…(笑)
こういうことってあるんですね(^^)

自分と会うのはもう少し先になるかもしれませんが、しっかり可愛がってあげたいですね(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまだせ!くまモン8

熊本地震からもう2年が経つんですね。

本震の時はちょうど布団に入って眠ろうとしていたときでした。
静かな部屋の中だったので岡山でも少しの揺れを感じました。
それで何となく嫌な予感がしてテレビをつけてみて熊本での本震を知りました。
妹に連絡を取るために初めて災害アプリを使って、極力落ち着いた声でメッセージを残したら、妹からすぐに連絡があったのを覚えています。

地震があってから熊本出身であったり、ゆかりのある有名人が活躍して被災地を励ます姿をたくさん見てきました。自分が訪れたときも感じたんですが、熊本の人ってこういう温かさがありますよね。

2年は早い気もしますが、まだまだ復興の道は途中なんですよね。
これからも自分ができることをちょっとずつやっていけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-1 2018

気がつけば4月になってた…(^^ゞ

というわけで今年度もよろしくお願いします。<m(__)m>

時間が経ちましたまずは今年のR-1の感想を…(^^)

〈ファーストステージ〉

○Aブロック

ルシファー吉岡…トップバッターとしては上々の盛り上がりだったと思いますよ。

カニササレアヤコ…不思議な世界観を堂々とやりきる芸(だいたひかるとか「細かすぎて―」のくじらさんとか…)はクセになりそうでした(^^)

おいでやす小田…この人の一人芝居は結構好きです。今年も機体に応えてくれました(^^ゞ
ただ何故か毎年裸芸人の前とかでクジ運に恵まれない印象が…(^^)

おぐ…前回の決勝進出時のネタよりも数段面白かったです。話題のネタ(『君の名は』のパロディー)を取りこみましたね(^^)

おぐファイナルステージ進出!

例年のAブロックよりもレベルの高さを感じました(^^)
宮迫さんも言われましたが順番が違ったら結果は変わったでしょうね

○Bブロック

河邑ミク…ここまでで自分に一番はまったかな?ギャップの演技が凄かった。本当にレンタル彼女をしていそうな気もするほど…(^^ゞ

チョコレートプラネット長田…ピンのネタは初めて見ましたけど手作りの道具を上手く使ってましたね。探せばどこかでこんなジェットコースターありそう…(^^ゞ

ゆりやんレトリィバァ…ここ最近のR-1でやったネタの中じゃ一番好きでしたね。なんかの日本映画でみたことあるような感じがしました。(^^)

霜降り明星せいや(復活ステージ2位)…はまったらクセになりそうなリズムネタでした。敗者復活の2位3位あたりにこの手の勢い系の芸人がでてくるよね(^^ゞ

ゆりやんレトリィバァ ファイナルステージ進出!!

今の審査方式になってから同点になった場合を疑問に思うことがあったのですが遂に発生しました。
やっぱり視聴者投票を優先ですね(^^ゞ

それにしてもBブロックもどの芸人が突破してもおかしくないような出来でした
今回のレベルすごいね(^^)

○Cブロック

濱田祐太郎…盲目の方でどんなネタをされるのか気になってたのですが…想像以上でした。メチャクチャしゃべりが上手かったです。(゜-゜)今大会一番の衝撃かな?

紺野ぶるま…去年のネタよりも面白かったです。ただ、このネタってもっと長い時間見た方がより面白かったような気もします。

霜降り明星 粗品…コンビの芸人さんってR-1で誰かはやらかしてしまうイメージがあったのですが、粗品さんのネタも面白かったです。大会のレベルによっては優勝してもおかしくないように感じました(^^)

マツモトクラブ(復活ステージ1位)…今一番好きなピン芸人です(^^)自分の期待に応えてくれました。この人のネタってどこかで感動的な要素も入れてくるんですよね(^^ゞ
自分で場を温めるよりも温まった会場で実力を発揮するタイプの芸人なので敗者復活枠からの優勝に一番近い人かな?とも思います。(Mr.復活ステージ?)

濱田祐太郎ファイナルステージ進出!

このブロックでも同点!!しかも審査員が満点を連発!!
今大会は本当にレベルが高いですね。ファーストステージで何人かはやらかしてしまう印象があったのですが、今回は誰も外しませんでしたね(^^)
あとネットでも話題になってましたが、紺野ブルマさんの濱田祐太郎さんに逐一得点状況を伝える姿は見ていて好感を持てましたね

〈ファイナルステージ〉

おぐ…出てきた瞬間、「やられた!」と思ってしまいました。まさかファーストステージと繋がっていたとは…(^^ゞ最初から勝負を賭けていた感じがしましたね。

ゆりやんレトリィバァ…キレのいいダンスはさすがでしたね。しゃべりの部分がもう少し共感できたらもっと評価は上がったかな?!個人的にはファーストステージの続きのネタが見たかったですね。

濱田祐太郎…この人のしゃべりは本当に上手いですね。どうしても盲目の方に対するイメージの中にはネガティブなものもあるんですが、この人のしゃべってる時の明るさがそういったイメージを覆してくれるように感じました。

3組のネタが終了―

”史上最高レベル”と言っても過言ではない今大会を制したのは…

濱田祐太郎!!!

動きや小道具や顔芸もある中でマイクに向かって自分の話術一本で戦いきったその姿勢は見事です!
正直、他にもその年のレベルによっては優勝してもおかしくないような方も何人もいましたがそんな中での今回の彼は文句なしの優勝です!!
これからもこのスタイルで行ってほしいですね(^^ゞ
「連覇を目指したい」 と早くも来年の出場を宣言
果たして来年はどんな大会になるのでしょうか?今から楽しみです!(^O^)/

皆さんお疲れさまでした。
今年はこれからどんな芸人が出てくるのかな?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »