« 所詮この世は弱肉強食… | トップページ | なんか貼りたくなったので…41 »

オモイダマ

第96回全国高校野球選手権大会決勝―

誕生90周年の聖地・甲子園を舞台に熱闘が繰り広げられた今年の頂点を目指す最終決戦に進んだのは…

今大会を快進撃で進んできた、初優勝を目指す古豪三重県代表 三重高校

そして

本命と目され、強豪校であるが故のプレッシャーとも闘ってきた大阪府代表 大阪桐蔭高校

 関西対決となった決勝戦。今大会を締めくくるにふさわしい激戦でした

先制したのは三重高校
ここまでの勢いそのままに2点を先制します!

しかし、さすがの大阪桐蔭
その裏に1点、更に次の回にも1点を返し、すかさず同点に追いつきます。

 初優勝か?それとも伝統か?
ただここまで来たらそういうのは関係ありません。どちらの優勝への思いが強いのか?

 次に試合が動いたのは5回三重高校の攻撃!

チャンスで3番 宇都宮選手が執念の勝ち越しタイムリー!!

初優勝へ向けて強豪・大阪桐蔭から再びリードを奪います。

 更に7回も1死3塁のチャンスで再び宇都宮選手

今度はスクイズ!!

しかし…大阪桐蔭バッテリーはとっさの判断で外し3塁ランナーがアウト!!

練習でもしたことのないプレイだったようでしたがここ一番でこういうことができるのは、さすがの大阪桐蔭です。

 その裏…今度は大阪桐蔭の2死満塁のチャンス。

迎えるバッターはキャプテン中村選手…

打球はセンター前…

突っ込むセンター…

打球の行方は…

ここまでチームを引っ張ってきたキャプテンの執念が勝り、逆転タイムリー!!

 強豪校、伝統校であるが故に歴代のチームと比べられ特に今年のチームは最初にコールド負けを経験したチームです。キャプテンであるが故にここまで感じたプレッシャーや責任感はかなり大きなものだったものだと思います。その執念、お見事です。

 試合はこのまま9回。三重高校最後の攻撃も2死1,2塁
バッターは三度宇都宮選手―

打球は3塁へ…

3塁手が掴み、1塁へ送球…

最後の力を振り絞って懸命に走る宇都宮選手…

アウト!!

間一髪、一塁手の好プレイで接戦を制した大阪桐蔭高校
藤浪投手以来、2年ぶり4度目の優勝を飾りました!!

 結果だけを見れば、本命校の予想通りの優勝とも取れますが決して楽な大会ではなかったと思います。
特に決勝は本当に紙一重の勝利でした。
しかし、そこを制したのはやっぱり歴代の偉大な先輩方と比べられた悔しさからの執念だったと思います。

本当におめでとうございます!

 また、敗れた三重高校も今大会を象徴する快進撃でした。
強豪校を相手にしても負けない猛打、そして、ほぼ1人で投げ抜いた今井投手のピッチングチーム一丸となって戦っていた姿は本当にお見事でした!

 自分は今回初めて夏の甲子園を見に行きました☆

地元の関西の応援に行ったのですが、結果は残念ながら敗れてしまいました
ただ、地元を代表して戦った選手には本当に「お疲れ様でした。」と言いたいです。
また観戦した席の近くには野球部の子や、応援旗を試合中に掲げ続けた応援団の子がいました最後まで先輩たちが逆転してくれることを信じて応援する姿が印象的でした。
こうやって色んな思いが後輩へと受け継がれていくんですね。

 熱闘甲子園のエンディングで工藤さんがメッセージを送っていました

”甲子園に敗者はいない”―

まさにその通りだと思います。

 今年の夏も熱かったですね。

高校球児の皆さん、本当にお疲れ様でした。

|

« 所詮この世は弱肉強食… | トップページ | なんか貼りたくなったので…41 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

クニさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪ 今年は地方大会で強豪が敗れるという波乱の多い大会でした。
東北勢多く勝ち残り、初めて優勝旗が東北へと期待も大きかったのですが残念でした。
北海道や沖縄が優勝したように、東北勢が優勝するのも遠くない気は致します。

投稿: kazu | 2014年9月 2日 (火) 09時57分

>kazuさん、こんばんわ。

地方大会から波乱含みの大会でしたね。

東北勢の初優勝は僕も期待していたんですが、残念でした。
ただ、もう時間の問題かな~とも思います。(^^)
近い将来、その時が訪れる予感がします(*^_^*)

投稿: クニ | 2014年9月 7日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/57242345

この記事へのトラックバック一覧です: オモイダマ:

« 所詮この世は弱肉強食… | トップページ | なんか貼りたくなったので…41 »