« 指輪物語 エピソード2 | トップページ | 独り言集’14 3月 »

2014.3.11

もうあの日から3年が経ちましたね。

 これまでの2年間はこの日が休みだったので、マスカットスタジアムでの楽天戦,岡山駅での祈念集会といろいろなところに行っていたのですが、今年は仕事で職場にいました。

ただ、生徒に震災の話をしたときに授業中に少し黙とうをしました。

 この1年間は楽天イーグルスの奇跡の日本一や羽生選手の金メダルと東北の方々にとっては本当に嬉しいニュースがありました。

改めて誰かのために戦うことによる大きな力、一丸となって立ち向かっていく力を感じました。

 しかし、復興にはまだまだ時間はかかります。
瓦礫の山、仮設住宅で暮らす方も多く、また、原発事故の解決もできていません。
何をもっての”under the controle”なのか自分には分かりません。

 この3年間でいろいろなことが起こって、東北に対しての意識もあの頃に比べるとなかなか向きにくくなっているというのも事実です。

 ですが、この1年間で楽天や羽生選手から感じたことは大きいです。
今一度改めて自分たちにできることをしていきたいですね。

自分も本当に微力ではありますが、少しでも風化させないためにこれからもこういう記事をこの時期に書いていきたいと思います。

 改めまして、東日本大震災で犠牲になった方々に心よりご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

今一度、”ひとつになろう、日本!!”―

)

|

« 指輪物語 エピソード2 | トップページ | 独り言集’14 3月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クニさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
本当にその通りだと思います。
福島原発の状況などはもっと詳しく国民に知らせるべきだと思いますね。
「コントロールされている」というコメントにおかしいと思わない人はいないでしょう。
復興復興と口だけでないところをもっと迅速に見せてほしいですね。

投稿: kazu | 2014年3月12日 (水) 15時48分

>kazuさん、こんばんわ。

もう3年経ちましたね。
阪神大震災のときよりも復興に時間がかかっていると聞きました。
募金箱も以前に比べると少なくなりつつあります。
でも、決して風化せずに考えていかないといけませんね。

投稿: クニ | 2014年3月14日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/55335479

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.3.11:

« 指輪物語 エピソード2 | トップページ | 独り言集’14 3月 »