« マスコット先生2 | トップページ | 今、咲き誇る花たちよ »

日本のレジェンド

1998年長野五輪―

ジャンプ団体での悲願の金メダルを獲得し、歓喜の輪が日本中に広がりました…
しかし、ケガによる不調で直前に団体メンバーを外れ、その様子を素直に喜べない選手がいました…

その後、度重なるルール改正で日本ジャンプ陣は低迷…
そんな中でも奮闘し続ける、このベテラン選手を世界はいつしか”レジェンド”と呼ぶようにもなりました…

あれから16年―

 ソチ五輪男子ジャンプラージヒル、”レジェンド”こと葛西紀明選手の悲願が遂に達成されました☆

1本目の大ジャンプで2位となり迎えた2本目…
悪条件が重なり、上位選手が次々に落ちていく中…
ここまでどんな苦境も耐えてきた葛西選手の経験は伊達ではありません!!

かつては精神面の弱さを指摘されていた時もありましたが、今大会は”日本代表の主将”も務めています。
若いメンバーが多いジャンプ陣の精神的な柱は葛西選手です。

これまでの思いを乗せた大ジャンプ!!

メダルを確信し、葛西選手に抱き着く選手たち―
本当にうれしそうな姿が印象的です。
解説の原田さんも大興奮でしたね。(^_^;)

 惜しくも僅差で敗れたものの、堂々の銀メダル
諦めずに続ければ夢が叶う―
そういう大事なことを教えてもらえたような気がします。

 その後も迎えた団体戦―

ラージヒルで作った流れのままに銅メダルを獲得!

清水選手、竹内選手、伊東選手…

それぞれに 不調、病気、ケガ… とここまで苦しんだ思いを一気に爆発させました。
自身の経験からもそれぞれの思いを感じ取っていた葛西選手の男泣き…

本当にいいチームでしたね。

「4年後の目標は金メダル」と宣言。
これから先も”日本のレジェンド”として引っ張っていってくれることでしょう。

おめでとうございます☆(^.^)/~~~

|

« マスコット先生2 | トップページ | 今、咲き誇る花たちよ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

クニさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
インタビューを聞いていてほうも、じんわりとしてきました。
葛西選手にいつまでも頑張ってほしい気持ちと、早く追い越す若手が出てきてほしい気持ちと複雑です。

投稿: kazu | 2014年2月20日 (木) 09時12分

>kazuさん、こんばんわ。

ジャンプが低迷していた時期は世代交代を言われていたのですが、ここまで続けられると世界的にも認められましたね。

やっぱりベテランだけではなく、若手との融合が強いチームには欠かせないなと改めて思いました。

投稿: クニ | 2014年2月28日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/55062411

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のレジェンド:

« マスコット先生2 | トップページ | 今、咲き誇る花たちよ »