« 日本のレジェンド | トップページ | 笑門来福22 »

今、咲き誇る花たちよ

もう閉幕から1週間が過ぎましたね。

 ソチ五輪でもいろいろな名シーンが生まれました。

今大会で一番印象に残っているのは、やっぱりジャンプですね。
レジェンド葛西選手の悲願のメダル若手とチームが1つにまとまって獲得した団体銅メダル―

今大会は、複合の渡部選手を含めて”お家芸復活”の印象があります。
司会の荻原さんの男泣きからもわかるように、ここまで来るのには本当に大変な努力があったと思います

 また、葛西選手をはじめとするベテラン選手の奮闘もありました。

メダルには届かなかったものの、カーリングのロシア戦は興奮しました。
オリンピックでしか見れませんが、カーリング、やっぱり好きです。(^^)

スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香選手
スイスでの武者修行を経ての銀メダルは見事でした。
実は自分のちょうど1日前に生まれた方のようです。(^_^;)

 最初のメダルはスノーボードから生まれました。

平野歩夢選手平岡卓選手のハーフパイプ…”絶対王者”ショーン・ホワイトを破ってのメダルは感動しました。

同じ”ハーフパイプ”では、スキーで小野塚彩那選手の銅メダルもありました。
新種目として最初のメダル…まだまだ普及されていない種目なだけに強い思いがありましたね。

 10代の選手の活躍も光りましたね。

 金メダルの男子フィギュア・羽生結弦選手も19歳。
被災地への思いを胸に獲得した金メダルは本当に輝いていましたね。

 歴代2位の8個のメダル…海外開催のオリンピックとしては最多です。
本当に感動をありがとうございました。

 しかし、中には期待に応えられずに悔しい思いをした選手もいました
高梨沙羅選手は本当に大きなプレッシャーと戦っていたと思います。
また、スピードスケートも悔しい結果になりました。
けど、この経験をこれからに活かして活躍してほしいですね。

 あと、やっぱり浅田真央選手は感動しました。

前日のSPでは失敗して16位―。
折れかけていた気持ちを見事に立て直し、感動的なフリーの演技。
日本だけでなく、世界中に感動の輪が広がりました。(^^)

”メダルが全てではない”ということを本当に感じました。

 あと、今大会に関して「負けてへらへらするな。」「国税で行ってるんだ。」「メダルを噛むな。」「あの子は大事なところで必ず転ぶ」…など発言をされる方がいたのは本当に残念で悲しかったです。

負けて悔しくない選手,失敗しようと思う選手…そんな人はいません。
選手は日本を代表して世界の強豪と戦っています
そんな方々が4年間努力して勝ち取った結果です。
まして、マイナースポーツの選手は費用を自分で負担しながら戦ってきました
真意は違うかもしれませんが、そんな発言をしていただきたくなかったです。
自身の発言の影響力も考えていただきたかったです。
あの方は孫にも怒られたそうで…(^_^;)

 何はともあれ、4年に一度の祭典が終わりました。
次の平昌で行われます。もう4年後に向けての新たな戦いは始まっていますね。

ですが、

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
感動をありがとうございました。

|

« 日本のレジェンド | トップページ | 笑門来福22 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ソチ感動しましたね!自分は夜更かしをして見た結果完全に生活リズムむちゃくちゃになった(笑)
実は、3月のフィギュアスケート世界選手権のエキシビションを見に行けることになったのでわくわくです(*^_^*)
明日から岡山に帰るので、親孝行頑張ろうと思いまーす(笑)

投稿: くろくろ | 2014年2月28日 (金) 22時56分

>くろくろさん

元気ですか?(*^_^*)
寝不足は解消されましたか?
フィギュアのエキシビションはいいですね。
緊張感から解放された演技で。(^^)

しっかり親孝行してくださいgood

投稿: クニ | 2014年3月 3日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/55174938

この記事へのトラックバック一覧です: 今、咲き誇る花たちよ:

« 日本のレジェンド | トップページ | 笑門来福22 »