« めんそーれ沖縄①~ざわわざわわ~ | トップページ | めんそーれ沖縄③ ~Wake me up!~ »

めんそーれ沖縄②~島人ぬ宝~

修学旅行2日目の朝がやってきました☆

この日の天気は…

前日の小雨を取り返すような…

rain
…何か悪いことしたかな?(-_-;)

2日目は沖縄ならではの自然に触れる一日でした。

自然公園に到着した一行は、
雨の降る中、地元のガイドの方にマングローブを案内してもらいました。
決して本州では出会えないような自然や生き物に出会え、貴重な体験になりました。
天候の悪い中、案内してもらったガイドさんには感謝です。

そして見学から戻ってきた一行は次の行程に向けた準備を開始。
この後に挑むのは、カヌー体験
カヌーに乗って心地よい風を受けながら沖縄の海へと旅立ちます☆

救命胴衣を着て、レクチャーを受け、

いよいよ沖縄の”美ら海”へ―

旅立っていく生徒を見送った自分は、
不参加の生徒らと共に事務所で留守番。<(_ _)>

事務所の方に三線を体験させてもらい、ささやかながら沖縄に来たことを実感していました。(*^_^*)
「キラキラ星」ぐらいなら覚えてたので弾けました。(^^)

カヌーから戻ってきたら次はフェリーに乗ります

向かった先は…本当から少し北にある離島伊江島です。

本日は、この島の民家で実際に班ごとに地元の方の生活を体験させてもらいます
例年、生徒も一番思い出に残る体験になるそうです。
地元の方の意向で教員は生徒とは別行動となりました

ささやかな歓迎のセレモニーの後、各家庭に分かれていく生徒たち

そして生徒と離ればなれとなった自分たちは地元の方の案内のもと 沖縄観光 生徒のいそうな場所を回りました。(^_^;)

さとうきび畑や海岸島で育まれたたくさんの自然に触れていきました
ただ、ここにもやはり戦争の跡や米軍基地がありました
長い間、沖縄とは切っても切れないもののようですね。

そして沖縄の自然にたくさん触れた2日目の夜も更けていきました…

と、ここで1つの大事な事実を思い出しました!

そうだ!映画のタイトルは「ハッピーフライト」だ!!(^_^;)
…ごめんなさい。<(_ _)>

思えば、ここまで沖縄の太陽を見ていない…(-_-;)
果たして3日目の天候や如何に?!(*^_^*)