« 独り言集’13 11月 | トップページ | めんそーれ沖縄②~島人ぬ宝~ »

めんそーれ沖縄①~ざわわざわわ~

修学旅行の引率沖縄に行ってまいりました☆

 沖縄は自分も昔から一度は行ってみたいと思っていた場所です。

その憧れは中学までさかのぼり
というのも、自分の年代は中学で沖縄出身のSPEEDがデビューして大ブレイク(今でいうAKB48みたいな…)、更に高校では沖縄が舞台のNHKの朝ドラ『ちゅらさん』が大ヒット(今でいう『あまちゃん』みたいな…)ようやく念願が叶いました。(^_^;)

出発当日―いよいよ飛行機に搭乗

考えてみれば13年ぶりの飛行機でした…Σ( ゜Д゜)ハッ!
高校の修学旅行以来のね(^_^;)

久しぶりの飛行機に緊張したままテイクオフ

 大丈夫…
矢口監督の飛行機の映画であったように、飛行機にはたくさんの人が関わっていているし、事故に遭う確率はかなり低く…

…そういえば映画の題名って何だったっけ?たしか綾瀬はるかが出ていたような…

などと考えているうちに飛行機は無事に到着(^_^;)
ありがとうございました。<(_ _)>

 そしていよいよ降り立った”憧れの地”沖縄の天気は…

我々を歓迎するかのような…

…小雨(-_-;)

 修学旅行初日は平和学習

今の時代を生きていると忘れがちになるのですが、かつて沖縄は太平洋戦争で激しい地上戦の舞台となりました。
自分の不勉強だったのですが、沖縄戦は日本軍にとっては本土での準備をするための時間稼ぎという意味も持っていたそうです。

資料や話を聞いて当時の様子を知ることができました。
たくさんの尊い命が失われたという事実は忘れてはいけません。

悲劇を二度と繰り返してはいけない―
そのためにも先人の皆さんが受け継いできたように、自分たちも戦争の悲惨さや平和への思いを風化させてはいけません。

 ひめゆりの塔,平和記念公園,”ガマ”と呼ばれる防空壕として使われた洞窟での体験,講話…

戦争の悲劇,平和への思い…平和学習を通して改めて大切なことを実感した1日でした。

|

« 独り言集’13 11月 | トップページ | めんそーれ沖縄②~島人ぬ宝~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クニさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
修学旅行で沖縄とは凄いですね\(◎o◎)/!
行った時期が違いますが、湿気が無くとても過ごし易かった思い出があります。
地ビール(オリオン)がとても美味しかったです□b □b □b □b □b □b □b □b ←ビール大ジョッキ
泡盛も*^-^*) ニッコリ☆

投稿: kazu | 2013年11月30日 (土) 22時53分

>kazuさん、こんにちわ。

本州とは違う気候を僕も感じました。
大学の時の同期に沖縄の友達がいて、1年生の冬になるとものすごく寒がってたのを思い出しました。
アルコールは入らなかったですが、料理もおいしかったです☆

投稿: クニ | 2013年12月15日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/54066426

この記事へのトラックバック一覧です: めんそーれ沖縄①~ざわわざわわ~:

« 独り言集’13 11月 | トップページ | めんそーれ沖縄②~島人ぬ宝~ »