« 笑門来福19 | トップページ | 野球の神様 »

杜の都のイヌワシ軍団

2005年―前年に起きた球界再編の流れで日本に半世紀ぶりの新球団が参入しました

オリックスと近鉄の合併による選手のプロテクトから漏れた選手他球団から移籍したベテラン選手、そしてプロテクトされながらも強い希望で移籍したエースに、初めて経験する監督…
練習場所もままならないまま出発したチーム1年目に100敗近い成績を残しながらもその一歩を確実に踏み出しました…

 あれから9年―

2013年9月26日―東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝のかかった運命の一戦
相手は対戦成績の悪い西武ライオンズ
先制しながらも逆転され、迎えた8回表、満塁で4番アンドリュー・ジョーンズ

メジャーで活躍し、楽天に今年から移籍。打の柱としての活躍は成績だけではなく、その経験がチームに与えた影響はかなり大きかったです

チームそして東北の思いを乗せた大きな打球―

起死回生の走者一掃の逆転タイムリー!!

試合を一気にひっくり返します。

 そして2位ロッテが敗れ、初優勝のかかった9回裏

こんなプレッシャーのかかる場面を任されるのはやはりこの男しかいません!
”エース”田中将大!!
2005年の駒大苫小牧夏連覇の場面を思い描いたのは自分だけではないと思います。

しかし、やはりそう簡単にはいきません
連打を浴び、一打逆転サヨナラのピンチ

ここで開き直った田中は全球ストレート

2アウトで迎えるバッターは西武の”若き4番”浅村

ストライク!バッターアウト!!

 エースの意地が勝った田中の勝利でゲームセット!!
遂に楽天イーグルスがパ・リーグの頂点に立ちました!!!

 星野監督が倉敷出身ということもあり、特にこの2年岡山での試合が多く、秋キャンプも見に行ったのですが、率直に感じたのは『打の柱の不在』でした。それを埋めるべく獲得したジョーンズマギーの活躍は大きかったと思います。彼らの存在で他のバッターにもいい影響が出ました。

ただ、何と言っても”エース”田中将大の開幕からの連勝が今年の楽天を象徴しています
入団当初は新規球団の体制を不安視する声もありましたが、”名将”野村監督により勝ち方を教わったのは大きかったと思います。

 この9年で4人の監督が指揮をとりました。

1年目の田尾監督は100敗近く負けましたが、田尾監督が指揮をとらなければそもそもこのチームは生まれていません。退任時には惜しむ声もありました。

次の野村監督の影響は大きかったと思います。
初のCSに進み、チームに勝ち方をしみこませると共に、投手や嶋捕手を中心としたバッテリーを育てたのは大きいです。

ブラウン監督は1年だけでしたが、アメリカ流ののびのびした野球が、聖沢選手などの野村監督が育てられなかった選手を育ててきました。

そして星野監督
久しぶりの指揮、そして震災からのプレッシャーもあったと思いますが星野監督の野球が3年目で浸透し、チームを1つにまとめました。
北京五輪のこともあったのですが、中日や阪神でも2年目に優勝したように星野監督は長期でチームを作れる監督だと思います。
本当におめでとうございます☆

 ビールかけ率直にうらやましかったですね。また見たくなりました。
日本シリーズ―共に勝ち上がって楽天と戦いたいですね

行くぞ仙台!待ってろ星野!!

 今回の優勝は東北の皆さんの力になれたかと思います。
これからも東北の希望として活躍してほしいですね。(^.^)/~~~

|

« 笑門来福19 | トップページ | 野球の神様 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

クニさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
打てないと嘆いた野村監督のボヤキを思い出しますね。しかし、こんなに早く優勝するとは思いませんでした。
優勝の瞬間は手に汗握ってみていましたが、勝った瞬間い「やったぁ!」と叫んでしまいました。
来年はセ・リーグも感激する優勝の瞬間が見たいですね。

投稿: kazu | 2013年10月10日 (木) 16時05分

>kazuさん、こんばんわ。

僕は残念ながら仕事でその瞬間は見れなかったのですが、一報を聞いて喜びました。(*^_^*)

来年はビールかけの様子が見れたらいいですね。(^.^)/~~~

投稿: クニ | 2013年10月13日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/53526193

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の都のイヌワシ軍団:

« 笑門来福19 | トップページ | 野球の神様 »