« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ようこそ、ボクらの大好きな街へ―

映画『県庁おもてなし課』を見てきました☆(公式サイトはコチラ

 ストーリーを…

観光客の増加を目指すために高知県庁に新しく設立された”おもてなし課”
そのメンバーの掛水( 錦戸亮 )は地元出身の有名人を「観光特使」に任命することを提案するも、空回りばかりでうまくいかず

そんな様子を見かねた、地元出身の作家吉門( 高良健吾 )はアドバイスを送ります。
アドバイスに従い、掛水がひょんなことから出会った民間の女性アルバイト多紀( 堀北真希 )をメンバーに入れ、更にかつて”パンダ誘致論”を唱えて県庁を追われた、伝説の元職員清遠( 船越英一郎 )に力を借りるべく、彼のもとを訪れます。

しかし…父を追いやった県庁を恨む娘の佐和( 関めぐみ )に追い返されてしまうものの、「吉門先生からの紹介だ」と伝えると、佐和の表情は一変し、話だけは伝えることに…

果たして、吉門先生と清遠との関係は―?
そして、清遠の提唱する『高知県レジャーランド化計画』の中身とは―?

といった感じです。(^_^;)

 地元への思いの詰まった温かい映画でした。(^^)
高知の自然や人情も十分感じられました。
高知に行ってみたくなりました。(^_^;)

 原作は雑誌「ダ・ヴィンチ」で2011年の恋愛部門1位に輝いた有川浩先生の小説です。
以前に見た「図書館戦争」でも思ったんですが、原作を読んでみたくなりました

 主演の2人の成長していく姿も感じられてよかったです
堀北真希は去年の「梅ちゃん先生」で女優として大きく成長しましたね。(^_^;)(←上から目線?)
船越さんの役柄も好きでした。

 地元の良さを改めて確認できる、面白い映画でした。
興味のある方は是非どうぞ☆

 高知の友達を思い出したので久しぶりにメールしました。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球が僕らを一つにする

今夏の第95回全国高校野球選手権記念大会キャッチフレーズが決まりました☆

 記念大会を飾る今年のキャッチコピーは…

やっぱりタイトル通り―

『野球が僕らを一つにする』―です!

ちなみにキャッチコピーに”夏”や”甲子園”が入らないのは、実に11年ぶりだそうです(^_^;)

 震災以降、1つにまとまることの大切さが見直されています。
チームワークで1つになって頂点を目指していく姿を表した、いいキャッチコピーだと思います(^.^)/~~~

 そして…こちらも毎年恒例”ABC夏の高校野球応援ソング”は―

コブクロの『ダイヤモンド』

昨年の甲子園には小渕さんの母校・宮崎工業が甲子園に出場。そして、黒田さんも野球経験者ということもあり高校球児への思いのこもった応援ソングとなることでしょう。

ちなみにコブクロは2002年に『願いの詩』で熱闘甲子園のエンディングテーマを担当
当時はまだ統一応援ソングがなかったのですが、その時以来の登板、そして、センバツ行進曲となった『蕾』を含めると実に3度目の登板となりました。
彼らの音楽はきっと高校球児の気持ちに合ってるのでしょうね(*^_^*)

2002年は”明徳義塾高校の悲願の初優勝”で幕を閉じました…

果たして2度目の登板となる今年は一体どんなドラマが待っているのでしょうか?
また熱い夏の季節が近づいてきますね(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

独り言集’13 5月

5月もそろそろ半分過ぎたか…(^_^;)

では、忘れた頃の小ネタ集☆

(5/1)

○DeNA中村紀 日米通算2000安打

紆余曲折を経て国内だけで5球団…自分も好きな選手です(^^)
楽天から次の球団が決まらなかった時に、震災が起きて東北に毛布を送った話を聞いた横浜の経営陣が獲得を決めたという話もありましたね。

(5/2)

○要潤、一般女性と結婚

仮面ライダーから活躍の長い俳優さんですね。
うどん県副知事も期待してます☆

(5/3)

○保田圭、結婚へ

モーニング娘。も既婚者が増えてきましたね(^^)
自分の高校時代からですからね(^_^;)

○ヤクルト村中恭兵、結婚していた―

記事を書くときに知りました(^_^;)
自分は似てると言われたことがあったんですけどね(^^)
ヤクルト投手陣が苦しい状況なので一層の活躍を期待したいですね。

○中田翔、1試合3HR

去年の日本シリーズやWBCがきっかけを与えたかな?

(5/5)

○長嶋茂雄、松井秀喜 国民栄誉賞授与―

時代がもし合っていたら日本代表として世界と戦っていたでしょうね(^^)

(5/6)

○みのもんた、タモリさんと29年ぶり共演―

お昼の番組をやってたからね(^^)

○”カズに国民栄誉賞を―”横断幕設置

自分の尊敬するサッカー選手です。ただこれからも走り続けてほしいですね。

○女子バレー大友愛、現役引退―

最後にメダルを獲得できてよかったです。(^^)
お疲れさまでした。<(_ _)>

(5/7)

○谷繁2000本安打―

捕手としては3人目。おめでとうございます☆

○能見、高2以来のホームラン!

まさかでした。(^^)
新井のホームランで流れを引き寄せましたね。

(5/8)

○天敵杉内から5得点―

空中戦で巨人に勝ったのは大きいですね。
スタンリッジの好投も大きかった。

○福留、登録抹消―

まだ前半戦なので、ここから必要になってくるときのために、しっかり治してください。

○オリックス糸井、靭帯損傷しながらも豪快3ラン―

WBCの時もそうだったんですが、この人はすごいですね。(^_^;)

(5/9)

○桧山、執念の決勝タイムリー

引き分けを覚悟していたのですが、最後に見せてくれましたね☆
これで3連勝、いい流れが作れました!(^.^)/~~~

(5/10)

○「我が家」谷田部さん結婚へ―

好きな芸人です。おめでとうございます。

○元パドレス大塚、日本の独立リーグで復帰へ―

第1回WBCの時に球団を説得して参加されました。それも大きかったと思います。
ケガからの復帰ですので、もう一花咲かせてください!

○杉本有美、急性腎盂腎炎で休養

今はゆっくり休んで治してください。

○錦織圭、フェデラー破る金星☆

この選手の成長はすごいですね。どこまで大きくなっていくのでしょうか?

(5/11)

○森三中・大島、24時間テレビマラソンランナーに―

毎年感動をもらってます。ベストを尽くしてください。(^.^)/~~~

○藤浪、登録抹消―

高卒1年目で、ここまで投げ続ける経験もこれまではなかったかと思います。
将来もあるので、慎重にいきましょう。

(5/12)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本を守る戦い

映画『図書館戦争』を見てきました☆(公式サイトはコチラ

 ストーリーを…

公序良俗を乱す表現を閲覧で取り締まるために武力でさえも正当化される法律”メディア良化法”が施行された日本―
たくさんの出版物、サイトがこの法律のために処分されてしまいました…

その閲覧に対抗し、読書の自由を守るために生まれた図書館の自衛組織”図書隊”

 そんな図書隊に入隊した笠原郁( 榮倉奈々 )は、高校時代に自分と大好きな本を助けてくれた図書隊員の”王子様”にあこがれて入隊したものの、訓練では失敗ばかりで鬼教官堂上篤( 岡田准一 )に厳しく指導される日々が続きます。
同僚のエリート手塚光( 福士蒼汰 )からの厳しい言葉や柴崎麻子( 栗山千明 )からの励ましもあり、ハードな訓練と業務をこなしていきます…

 そんな中、”メディア良化法”に関わるあらゆる資料が保管されていた小田原の情報歴史図書館が閉館に―
その中には法成立の際の真実でさえも残されてると言われております…

 今まさに図書隊と情報をもみ消したいメディア良化委員会との全面戦争の幕が切って落とされようとしております―

果たして図書隊は本の自由、そして大切な人を守ることができるのでしょうか―?

といった感じです。<(_ _)>

 特に予習することなく「本のタイトルは聞いたことがあるかな~?」という状態で見に行きましたが、ちゃんと流れもわかって面白かったです。(^^)

 キャラクターもそれぞれ活かされていて役者さんにも合ってたと思います。
栗山千明さんが良かったですね(*^_^*)

 どんどんと映画の世界に引き込まれていきました。
興味のある方は是非どうぞ☆

もし現実に”メディア良化法”が成立したら…このブログは大丈夫だよね?!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラソウルな地元

GWは体を動かそう☆第2弾!!

 津山の城下町でサイクリングをしてきました☆

おばあちゃんが県北に住んでいるのですが、実は津山はあまり来たことがなかったりします…(^_^.)
まあ、一度行ってみたいところもあったので、時間があるときに行ってみました。(^_^;)

 岡山市街からは特に道も難しくなく、スムーズに行けました。
ただ途中から細くなるので、こちらの津山観光センターで車を止め、レンタサイクルを利用しました。bicycle

P1050820

街並みを見ながら自転車をこいでいたのですが、観光地というよりは普通の街に入っていくような感じでした。(^_^;)

途中にあるお店で『ホルモン焼うどん』を食べようかとも考えていたのですが
あまりの行列のため断念。(T_T)

まあ、来ようと思えばいつでも来れるので(^_^;)

 他にも「男はつらいよ」の最終作のロケ地などがあり、観光客も思いのほかおられました。(^^)

P1050818


 そうこうしているうちに、今回の目的地に到着!

こちら・・・

P1050816


イナバ化粧品店―そうです、B'zの稲葉さんの実家です。(*^_^*)
一度行ってみたかったので…(^^)

人が多かったので写真は撮れなかったのですが、店内はお母さんがされている普通の化粧品店その一角に稲葉さんのゆかりのものが展示されていましたsmile
GW中ということもあってか県外からのお客さんも多かったです。
ちなみに個人情報なので撮影禁止でしたが、小さいころのアルバムも見れましたhappy01

そして駐車場にはこんなイラストが…

P1050817

稲葉さんのお母さんや育った地元の方々の優しさに触れた1日でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の住んでた城

GWは体を動かそう☆

ということで、”鬼ノ城”にウォーキングに行ってまいりました(^^)

 とりあえず”鬼ノ城”の説明から…

岡山県総社市にある山城跡で、
663年の白村江の戦いに敗れた倭国が唐・新羅の侵攻に備え築城されたと考えられておりますが、真相は未だに解明されておらず、桃太郎に出てくる”温羅”と呼ばれる鬼が住んでいたとの伝承も残っております

 当日は天候にも恵まれ、ウォーキング日和(?)でした。

道もわかりやすかったのですが…何分、山の中なので途中の道幅は狭く対向車が来たらちょっと怖かったかな?!(^_^;)

いくつかのウォーキングコースがあったのですが、とりあえず1周歩くコースを選びました。
晴天ということもあって、いい風景を見ながらしっかり歩きました☆

P1050813


山の上から見下ろす景色もよかったです(^^)

P1050815


普段の運動不足は少しでも解消でしたかな?!(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »