« ちょっとトクした気分 | トップページ | 相手にとって不足なし’13 »

2013.3.11

あの日から今日で2年がたちましたね。

自分は今日、岡山駅で復興支援イベントがあったので参加してきました。

 世間にはいろいろなニュースが次々と起こっているので、東日本大震災関連のニュースも徐々に減ってきました。
自分では忘れてはいけないという意識は持っていたつもりですが、会場にあった写真や被災した子供たちの言葉を見て泣きそうになりました。
改めて未曾有の大災害であったことに気づきました。

 イベントでは実際に被災地に行かれた方々の話も聞けました。
その中の1人にパンフルート奏者の今井勉さんという方(コチラ)の話が印象に残りました。
避難所で「ふるさと」を演奏したら皆さん泣きながら笑顔で歌われたそうです。

また黙とうでは、何も言われなくても参加者はかぶっていた帽子を自主的に取りました。
災害の大きさは今でも人々の心の中に残っています。

 知らない間に記憶の中で薄れかけていた東日本大震災を改めて強く感じた1日でした。
先代の方々は戦争の記憶を風化させないように努めてきました。我々も、この大災害の記憶を風化させずに後世に伝えていくように努めなければなりませんね。

一人一人の力は本当にわずかだと思いますが、日本中、世界中が1つになって1日も早い復興ができるように歩んできたいです。

改めまして、東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りし、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
人は一人ではありません。日本中で助け合って復興へ向けて歩んでいきましょう。

|

« ちょっとトクした気分 | トップページ | 相手にとって不足なし’13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くに住んでいても、時間が過ぎても、忘れないようにしていたいですね。

投稿: くろくろ | 2013年3月12日 (火) 01時47分

クニさん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
先日、テレビで「株が上がってよかった。今まで損をした分を取り返せる」と喜んでいる人たちをみて、「景気回復が第1と政府も話しているが、復興はまだまだ終わっていない」というコメントを発している方がいましたが、その通りだと思います。
マスコミもメディアも、区切りの時しか話題にしなくなりましたが、間違っているような気がします。
ボーナス満額支給の報道もいいですが、仕事もなくした方々が今も大勢いるということを忘れないでほしいと思いました。

投稿: kazu | 2013年3月13日 (水) 21時24分

>くろくろさん

忘れずに後世に伝えていきたい記憶ですね。
人と人の縁は大事にしたいですね。
高校時代にいい先生と出会われたようですね。smile

>kazuさん

阪神大震災の時もそうだったんですが、徐々に報道の数が減っていくのを感じました。
たしかに伝えないといけないニュースは他にもありますが、未だに苦しんでいる方がおられるという事実は伝え続けてほしいですよね。

投稿: クニ | 2013年3月17日 (日) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/50715200

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.3.11:

« ちょっとトクした気分 | トップページ | 相手にとって不足なし’13 »