« 笑門来福10 | トップページ | なんか貼りたくなったので…28 »

日本最古の木造校舎

少し時間を戻しまして…m(_ _)m

3月某日、昨年度をもって閉校された、”現存する国内最古の木造校舎”吹屋小学校を訪れました。

 岡山に住んでいながら、この小学校のことをあまり知らず、初めて知ったのは、この番組でした。
西日本をクリアーして、現在はヨーロッパを旅しています。m(__)m

 それ以来、機会があれば一度訪れてみたいと思っていて、ようやく時間ができたので行ってみました。

 山道を抜けて訪れたのは、岡山県高梁市の吹屋ふるさと村

まだそこまで観光地化はされてなくのどかで、普通に生活している町に入り込んだようでした。

P1040719

ベンガラの街並みを歩いて行くと、目指すべきものを見つけました。

P1040720

閉校式が終わった後だったのですが、今でも生徒が通っているような感じもしました

P1040722

この校舎で100年以上に渡って色々なドラマが起こったんでしょうね。

たくさんの生徒が笑ったり、泣いたり、怒られたり…
嬉しいこともあれば、上手くいかずに悔しい思いや無念を感じたこともあったり…

本当にたくさんの人の色々な思いが詰まった校舎なんだな~と思い、歴史を感じました。

そんな100年以上に渡る、人たちの思いを受け継いで今の自分たちがいるんですよね。
肝に銘じていかないといけませんね。(^^ゞ

 また、この小学校の存在もあってか、今回訪れた吹屋ふるさと村の皆さんは温かい方たちばかりでした。

途中訪れたうどん屋や喫茶店の方にも優しく色々なことを教えていただきました。

 この5月3~4日は小学校の中を見学できるそうでしたが、ちょっと時間の都合で行けそうにありません。9月と11月にも公開される日があるようですので、もし都合が合えば…と思います。(^^ゞ

 111年に渡ってたくさんの生徒を見守り続けてきた、吹屋小学校―
本当にお疲れ様でした。

P1040725

|

« 笑門来福10 | トップページ | なんか貼りたくなったので…28 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クニさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
じぃも先日、卒業した中学校と小学校を訪ねてきましたが、中学校は近代化されて昔の面影はありませんでした。卒業して50年の記念の同期会が今月行われますが、開校して何年になるのか確認してみたいと思いました。
昔のまま残していくには、多くの方の協力がないと無理なのでしょうね。

投稿: kazu | 2012年5月 6日 (日) 08時55分

>kazuさん

おはようございます。m(_ _)m

残すには色んな人の協力が必要ですね。(*^_^*)

学校が近代化されてましたか。
きっとこの先、何年も見据えてのことなんでしょうね。

投稿: kuni | 2012年5月13日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/45125542

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最古の木造校舎:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/04 09:29) [ケノーベル エージェント]
高梁市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年5月 4日 (金) 09時29分

« 笑門来福10 | トップページ | なんか貼りたくなったので…28 »