« 笑門来福8 | トップページ | ロボ爺 »

役者はそろった’12

第84回センバツ高校野球大会の出場校が決まりました☆

 岡山からは、伝統校・倉敷商業高校が選ばれました!

現・楽天の星野仙一監督の母校としても知られる伝統校―
創立100周年を迎える今春、野球部が一足早く花を添えました☆

今年のチームは技巧派エースの西を中心とした守備はもちろんのこと、一番の持ち味は打撃です。
打率4割前後の中軸を中心に、岡山大会準優勝で出場した中国大会では4試合で18得点―
中国大会準優勝が評価され、22年ぶり3度目の出場を決めました!

夏は8強に進出したこともあるのですが、意外にも春は甲子園で未だに勝ったことがありません。
と言うよりも、過去2回の出場は共に完封負けで1点も取ったことがないようです。(^_^;)

しかし、昨夏の県大会4連覇を逃した先輩の悔しさをバネに、持ち前の打撃で甲子園で暴れてくれることでしょう。

甲子園での活躍を期待しています☆(^_^)/~

 また、中国地方からは他に中国大会を制した鳥取県代表の鳥取城北高校山口県代表の早鞆(はやとも)高校が選ばれました。

鳥取城北高校は完投能力のある2投手を擁し、攻撃力もあります。”中国大会優勝”という肩書きが示す通りの力を持った総合力の高いチームです。

早鞆高校はダイエー(現・ソフトバンク)でもプレーをした経験のある大越監督でも話題ですね。(^_^)
歌手の山本譲二さんの母校でもあるみたいです。(^_^;)

大越監督は、仙台育英のエースとして夏の大会で準優勝を経験しました。
卒業後、早稲田大学に進学しますが注目選手であるが故の苦しみもあり、退学―
アメリカのマイナーリーグでプレーをしたところ、ダイエーにドラフトで指名されます。
入団後は野手に転向―2003年の引退後に高校野球の監督を目指しました。

栄光と挫折、そして、野球をする喜びを経験している監督です
”中国地区ナンバーワン投手”とも言われている間津投手も擁しています。決して侮れません!!

 他にも、21世紀枠として被災地から石巻工業(宮城)、阪神大震災から復興した洲本(兵庫・淡路島)、そして、通信制としては初出場となる地球環境と様々な顔ぶれがそろいました。

もちろん、神宮大会の覇者・光星学院をはじめとする常連校も続々と選出されました

 2011年―創志学園・野本選手の選手宣誓に始まり、全国に対して高校野球の力を見せつけました。

果たして今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?

聖地・甲子園は静かにその時を待ちます…

|

« 笑門来福8 | トップページ | ロボ爺 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

クニさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
ココログ広場からお邪魔をいたしました。
春は選抜から!
今年は何事もなく、開催されることを祈ります。
楽しみですね(^m^ )クスッ

投稿: kazu | 2012年1月29日 (日) 15時53分

> kazuさん

コメントありがとうございます。m(__)m
去年ほど高校野球の力を感じた大会はありませんでしたね。
何事もなく、平和に開催されてほしいです。
また日本中に感動を与えてくれるドラマが始まりますね。(*^_^*)

投稿: クニ | 2012年1月29日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/43911812

この記事へのトラックバック一覧です: 役者はそろった’12:

« 笑門来福8 | トップページ | ロボ爺 »