« なんか貼りたくなったので…20 | トップページ | 独り言集’11 2月 »

R-1 2011

昨年に引き続いて、今年も即(?)更新させていただきます。m(__)m

 今年のR-1決勝はルールを大幅に変更
敗者復活戦も無くなり、決勝進出者8名によるトーナメント戦となりました。
というわけで今年は優勝するためには最高で3つのネタを披露しなければなりません。

更に今年は昨年の決勝進出者が1名のみとフレッシュな顔ぶれが揃いました
自分もあまりピンのネタを知らないメンバーも多く、見る前に多少の不安もありましたが…

早速1回戦からスタート☆

(1回戦)

○第1試合 キャプテン渡辺 VS COWCOW山田よし

(先攻)キャプテン渡辺

”クズ”あるある

昨年優勝したあべこうじと同じく漫談からスタート
オンバトで見たことあったのですが、「○○だよ」というリズムでテンポよくあるあるネタを出してました。緊張するトップバッターを見事に務めました。

(後攻)COWCOW山田よし

”早口言葉”

唯一の決勝経験者。毎回進化し続けるフリップネタは自分も大好きです。
さすがの実力者です。”カオナシ”が好きでした(*^_^*)

結果…10-11でCOWCOW山田よしの勝利!!

初戦からの大接戦―今年は何が起こるのやら…

○第2試合 AMEMIYA VS バッファロー吾郎・木村明浩

(先攻) AMEMIYA

”冷やし中華はじめました”

自分はこの人を初めて見たのですが、いろいろと裏切る展開が面白かったです(*^_^*)
歌手経験というのも納得の歌唱力でした☆耳に残るメロディーでした…(笑)

(後攻) バッファロー吾郎・木村明浩

”全日本ベストセレクション大賞”

初代コント王者がピンで登場―新人賞、流行語大賞、最大都道府県大賞といろいろな賞を発表していくのですが…正直、期待を超える展開ではなかったかな?(^_^;)

結果…11-10でAMEMIYAの勝利!!

観客の期待を超えていたのはAMEMIYAさんの方でしたね。(*^_^*)

○第3試合 ナオユキ VS スリムクラブ・真栄田賢

(先攻)ナオユキ

”スローな漫談”

敗者復活戦の常連。正直、こういった大会に向いてる笑いかな~と思ってたんですが、今回は短く細かい笑いをたくさん打ってきました。(*^_^*)

(後攻)スリムクラブ・真栄田賢

”世紀末”

M-1で一気にブレイクしたスリムクラブ。元々はピン芸人だったのでこの大会にも思い入れが強い様子。
やっぱり独特の雰囲気を持っているので、ハマると一気にいきますね。(*^_^*)
ただ個人的には…(^_^;) ただ湯呑に絵を描くのは好きでした。

結果…8-13でスリムクラブ・真栄田賢の勝利!!

似たタイプの笑いだったのですが、スリムクラブ・真栄田賢が勝ちました。
大舞台の経験の差かな?

M-1ではスリムクラブの作った独特の雰囲気が後のコンビにも影響…果たして今回は?

○第4試合 佐久間一行 VS ヒューマン中村

(先攻) 佐久間一行

”井戸のお化け”

オンバトでよく見ていた”さっくん”です。年間1位も経験しており、実力はあります。
自分の知ってるネタのパターンではなかったのですが、歌ネタで見事に会場の空気を味方につけました耳に残る…(笑)(^_^;)

(後攻) ヒューマン中村

”しょぼくしていこう”

今回のダークホース。夢や推理を3段階でしょぼくしていきました。
はまったのもありましたが、盛り上がりに欠けたかな?
ネタの山場を作れませんでしたね。
タイトルも少し変えてみてもいいかなとか思いました。(*^_^*)

結果…12-9で佐久間一行の勝利!!

会場に蔓延していた独特の雰囲気をものともせず、佐久間一行が勝ちました☆

 そして次は準決勝
例年以上に感想かくの疲れるぞ…合計14のネタもあるから…(^_^;)

(準決勝)

○第1試合 COWCOW山田よし VS AMEMIYA

(先攻) COWCOW山田よし

”早口言葉(田中邦衛Ver.)”

1回戦に引き続き、5段階の早口言葉。ただし、講師は変わって田中邦衛さんです。(^_^;)
さすがの安定感でしたが、1回戦に比べたらちょっとパワーダウンしてたかな?「北の国から」を知らなかったら伝わりづらかったかな?ただ、最後はさすがでした(*^_^*)

(後攻) AMEMIYA

”TokyoWalkerに載りました”

こちらも1回戦と同じ歌ネタ。途中、英語の歌詞を入れました。(*^_^*)
2回目に聞いても飽きなかったですね。1回戦の自分を超えました。面白かったです☆
この人、ちょっと”劇団ひとり”に似てる?(^_^;)

結果…6-15でAMEMIYAの勝利!!

山田よしの安定感をしのぐ、AMEMIYAの勢いの勝利です!
トーナメントでこういう勝ち方って勢いが更につきますよね☆

○第2試合 スリムクラブ・真栄田賢 VS 佐久間一行

(先攻) スリムクラブ・真栄田賢

”電車で目の前にすわってほしくない人”

相変わらず独特の雰囲気を醸し出しましたが、今回は1回戦を越えなかったかな?
ちょっと会場にもはまらなかったですね。(^_^;)
審査員の板尾さんの「友達の誕生日会でやれ」は笑いました。(*^_^*)

(後攻) 佐久間一行

”原始人あるある”

正直、今回あったネタの中で一番面白かったです☆
会場の反応を見てオチが分かった時に「まだまだ」というような仕草を見せるなど、本人も落ち着いてましたかね?
終わった後に勝利を確信しました。
スネ夫の髪型…(笑)(*^_^*)
ただ、裏でドラえもんやってたよな…(^_^;)

結果…6-15で佐久間一行の勝利!!

準決勝進出者の中で唯一、1回戦とパターンを変え、ネタの幅を見せつけました☆

 いよいよ決勝戦―

コンビを組んでいない純粋なピン芸人同士の決戦…意地ですかね?(*^_^*)

(決勝) AMEMIYA VS 佐久間一行

(先攻) AMEMIYA

”この売場から1等が出ました”

相変わらずの歌唱力!面白かったのですが、ただ、今回はちょっとやり過ぎたかな?途中で涙で歌えない演技…
歌手だった部分が最後に出たのかもしれません。会場も途中から笑うのではなく、歌に聞き入ってました。
やっぱり3連続で同じネタをするのは苦しいかな?

(後攻) 佐久間一行

”幼虫コント”

自分の知ってる佐久間一行のネタはこのパターンです。
これまでの2つのネタで自分を知ってもらい、最後は一人コントで勝負!ネタを出す順番もよかったと思います。
何も言わずに田中君を向かせるのも面白かった。(*^_^*)

結果…1-6で佐久間一行の優勝!!

 3つのネタすべてのパターンを変えてきた佐久間一行が悲願のR-1初制覇!!

ずっと実力はありながら、日の目を見ることなく15年を過ごし、遂に大舞台で偉業達成☆
昨年のあべこうじさんとはまた違った嬉しさがあります。(T_T)

「諦めないで続けていて良かった」―15年も苦しみ続けた分言葉に重みがありましたね。

苦労が報われた瞬間、本当に感動しました☆(T_T)

 もしかしたら他の芸人の方がテレビうけがいいのかもしれませんが、この優勝はまぎれもない実力です。

本当におめでとうございます☆\(^o^)/

 最初は不安がありましたが、結果的には楽しめた大会でした。

芸人のみなさん、お疲れ様でした。m(__)m

これからの活躍も期待しています!!(^_^)/~

次はオンバトか…(^_^;)

|

« なんか貼りたくなったので…20 | トップページ | 独り言集’11 2月 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/38834665

この記事へのトラックバック一覧です: R-1 2011:

« なんか貼りたくなったので…20 | トップページ | 独り言集’11 2月 »