« ハンカチ世代、いざ参る!! | トップページ | 独り言集’10 11月 »

史上最大の下克上

2010年の日本シリーズ。

その頂点に立ったのは…

日本プロ野球初のリーグ3位からの日本一!千葉ロッテマリーンズでした!!

ただ、今年の日本シリーズは、3度の延長戦が表すようにどちらに転んでもおかしくないように思います。

 自分が思うに、ロッテに転がった要因の一つは”修羅場の経験”があるのではないでしょうか?

ロッテはシーズン終盤、一度でも負ければ4位に転落し、クライマックスシリーズへの出場権も失うところからの連勝その勢いのまま一気に頂点に行きました。

対する中日は、試合を早めに消化し、シーズン終盤は阪神と巨人の結果を待ち、首位に立ってからは特に修羅場を経験せずに優勝。クライマックスも2連勝で優位に立ち、制しました。
決してシーズンで苦労をしていないわけではありませんがロッテに比べるとその経験が不足していたように思います。

この差が大きかったのではないでしょうか?

 ただ、両チームともベストを尽くした素晴らしいシリーズだったと思います。

また、個人的に嬉しいのはロッテの今岡選手や的場捕手、中日の河原投手といった戦力外通告を受けた選手の今季の活躍でした。

特に今岡選手は思い入れがあったな~。クライマックスシリーズの活躍は嬉しかったです☆

 あと、試合終了まで中継し続けたフジテレビに”アッパレ”を…(^^)

 2005年は正直、日程上の有利がかなり大きかった日本一でした阪神ファン談 第4戦ぐらいにようやく本来の力だったんだよな~(^^ゞ)が、今回はセパ同じ制度での日本一―

本当におめでとうございます☆

ただ、この場を借りて2点だけ触れさせてください。m(__)m

・ソフトバンクは正真正銘のパ・リーグの優勝チームです。
140試合以上を戦った上での栄冠は絶対に色あせてはいません!!

日本シリーズの試合の開催権(ホームで4試合)は、1年ごとの交代よりも、交流戦の結果などにしてほしいですね。
特に最近は地元密着のチームが多くなったので、そっちの方がすっきりするような気もします。(^^ゞ

|

« ハンカチ世代、いざ参る!! | トップページ | 独り言集’10 11月 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/37574323

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の下克上:

« ハンカチ世代、いざ参る!! | トップページ | 独り言集’10 11月 »