« 独り言集’10 11月 | トップページ | 暗鬼館へようこそ »

32年ぶりのメダル

女子バレーボール日本代表、銅メダル獲得おめでとうございます☆

 前日の準決勝での王者ブラジル戦。後一歩のところまで追い詰めながらも地力を見せられての逆転負け…。

ただ、試合終了後のブラジルの優勝したかのように喜ぶ姿を見てると、どこまで追い詰めたかがよく分かりました。
自分が応援を始めた1998年の大会の頃は、試合後のインタビューでブラジルの選手にインタビュアーが日本のよかった所を話してもらおうと誘導しても力の違いを感じるようなインタビューをしていました。

その頃に比べると、日本のレベルアップを本当に感じました。

 そして本日のアメリカ戦―

常に先行されるものの食らいつき、ファイナルセットへ―
気を抜くことなく、一本一本集中し、迎えたマッチポイント…

やっぱり最後は”エース”木村沙織でした!!

強敵アメリカを撃破し、遂に32年ぶりのメダルを獲得しました☆

 改めて感じたのは、このチームは”木村沙織”が中心なんだなということです
初めて全日本に入った頃は高校生だった彼女の成長なくしては今の全日本女子バレーはなかったかと思います。
今大会は初めてエースとして臨んだ試合でしたが、今回の経験が彼女をもっと上の段階へ成長させるのではないでしょうか?
インタビューが初々しかった(^^ゞ
他にも若手が伸びてきていますやっぱりこういうチームは強いですね(^^ゞ

 また、ケガの影響で出番の少なかった栗原恵やキャプテンの荒木絵里香の存在も大きかったと思います。精神的な柱になっていたのではないかと思います。

 女子バレーで日本代表が活躍すると必ずアクセス数が上がるコチラの記事

もうあの頃の選手で日本代表に残っているのは竹下選手ぐらいかな?
批判覚悟で才能を見つけ出し、召集した元日本代表の葛和監督の選手を見る目が正しかったことを物語っていると思います。

 98年の世界選手権からの12年…
様々な道を通って、色々な選手・監督・スタッフが築き上げてきた結果の銅メダル
まだまだこのチームは発展途上だと思います。
2年後、どんなチームになっているのか、今から楽しみです

おめでとうございます☆\(^o^)/

そういえばあの頃は高校入試前だったな…(^^ゞ

|

« 独り言集’10 11月 | トップページ | 暗鬼館へようこそ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/37668480

この記事へのトラックバック一覧です: 32年ぶりのメダル:

« 独り言集’10 11月 | トップページ | 暗鬼館へようこそ »