« 独り言集’08 10月 | トップページ | なんか貼りたくなったので…5 »

球界の危機

”奇跡”という言葉を軽々しく使わないでいただきたい。

はっきり言えば、これは”奇跡”ではなく、”大失態”と言うのではないでしょうか?

他球団からエースと4番と守護神を引っこ抜いた、今季のチームはぶっちぎり優勝するのが当たり前です。それが、ここまでもつれたのは、彼らにとっては”大失態”としか言えません。

 これを奇跡というならば、広島カープが3位争いを繰り広げたことは何と言うのでしょうか?

エースと4番が抜けた後の4位の方が明らかにすごいです。

例えるなら、世界中から高級食材ばかりを集め、あとは焼くだけとしていてゴタゴタしたのと、自分達で育てた食材を工夫に工夫を重ねた結果どちらがすごいかは一目瞭然です。

 マスコミは、いつも話題になることしか言いません。

以前も触れましたが、子どもに見せたくない番組ランキング

「大半の方は特に問題のある番組はないとお考えですが…」 という一言を付ければ、印象はどう変わったのでしょうか?

「クニミツの政」という漫画で知ったのですが、小泉さんの最初の選挙。実は、その選挙では民主党が票を伸ばしていたのです。

「民主党大躍進」 という言葉を使えば、今の政局はどうなっていたのでしょうか

 以前にも書きましたが、今年のように、金に糸目をつけずに補強しまくった2000年。日本一になった、その翌年の2001年ファンは完全に冷めてしまい、ファン離れが始まりました。

同じように、補強しまくった今年、気付いたOB会からも、「これ以上補強をするな。」と注意されながらも、それを無視した今年。あいつらだけは倒さなければならない―。自分はそう思っていました。

更に言えば、昨年、クライマックスシリーズで敗退したことからたった1年で制度を変えました。こんなことをして野球ファンは何も思わないと思っているのでしょうか?

 2007年、生え抜きの仁志選手を冷遇した後に放出した時点で、自分の周りの巨人ファンは姿を消しました。2004年には球界改変までに追い込まれたのに、学習能力がないのでしょうか?

野球ファンをバカにしないで下さい。

 今、日本プロ野球は、危機に瀕しています。

お願いです。プロ野球を殺さないで下さい。

まあ、虎ファンの戯言だと思って下さい。

|

« 独り言集’08 10月 | トップページ | なんか貼りたくなったので…5 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/24414830

この記事へのトラックバック一覧です: 球界の危機:

« 独り言集’08 10月 | トップページ | なんか貼りたくなったので…5 »