« 応援団の心得 | トップページ | アキ、ありがとう。 »

永遠の野球少年

阪神の岡田監督の辞任が決まりました。

 岡田監督は、2003年の星野監督の勇退と共に監督に就任

星野監督は、体調不良という理由でしたが、もしかしたら、岡田監督が監督として阪神を任せられるほどに育ったという確信があったのかもしれません

それ以前にも2軍監督として若手を育てた実績もありましたが、1年目は4位に終わってしまいます

しかし、その翌年の2005年最強リリーフトリオ”JFK”を形成し、中日との優勝争いを制して、見事にセリーグを制覇します

 2006年も終盤の追い上げもあり、史上最高成績の2位になるなど、その手腕を発揮しました。

迎えた2008年。前半は独走するものの、リリーフに疲れが溜まった終盤に追い越され、2位に終わり、その責任を取り、今回辞任を決断したのです

 現役時代からの華やかな活躍が注目されますが、阪神時代に一度は引退の危機を迎えるなど、苦悩の時代もありましたオリックスに移籍し、経験を力に優勝に貢献。その後、そこで指導者としての第一歩を踏み出したのです。この時の経験が大きいと後に語られています

 阪神の監督としての代名詞は、何と言っても”JFK”です。ただそれに頼りがちで、先発陣の不調リリーフ陣の疲れなどが指摘される事もしばしばでした。

しかし、阪神をここまでの常勝軍団に鍛え上げたのも事実です

「岡田は野球少年がそのまま大きくなったような人間だから、2,3年に1回は必ず優勝争いをするだろう。」― 星野監督が勇退する際にインタビューでこう答えましたが、まさにその通りになりましたね。

 残すはクライマックスシリーズと日本シリーズ

もしかしたら、まさかのV逸で暗く沈むチームを生き返らせる為の最後の賭けなのかもしれません

”クライマックスで奴らを倒し、日本一になり、岡田監督の花道を飾る”―それがこのドラマの本当の結末です。

 ファンは最後まで付いていきます!!(^_^)/~

|

« 応援団の心得 | トップページ | アキ、ありがとう。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/24532204

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の野球少年:

» 豪華 特典はこちらから!! [【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム]
【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム 豪華 特典はこちらから!!ピッチャー野球 野球 速報 野球 教室 野球 トレーニング 少年 野球 少年 野球 指導 少年 野球 練習 高校 野球 プロ 野球 硬式 野球 軟式 野球 アマチュア 野球 ピッチング ピッチング フォーム ピッチング 基本 ピッチング 上達 ピッチング 練習 ピッチング コントロール ピッチング フォーム ピッチング 指導 ピッチング トレーニング ピッチング 理論 ピッチング 野球 ス... [続きを読む]

受信: 2008年10月24日 (金) 23時49分

« 応援団の心得 | トップページ | アキ、ありがとう。 »