« 人類初の英雄 | トップページ | 裏切り御免 »

北京への切符

柳本JAPANが北京五輪への出場権獲得しました☆

後がなくなった韓国の粘りに苦戦する時もありましたが、最後は力で押し切りました☆

 思えばアテネから4年間、選手たちにはまさに激動だったと言ってもいいかもしれません。

 エースの栗原恵は、アテネ五輪の後にチームを移籍。

しかし、Vリーグの規定により、1年間公式試合に出場できませんでした

その後、帰ってきた彼女は正に全日本のエースとしてチームになくてはならない存在になりました。

自分は、彼女は三田尻女子高校の頃から応援していたのですが、今の彼女を見てると、 本当に大人になったな~ と感じます。

 また、4年前には ”ミラクル女子高生” と騒がれた木村沙織選手も、万能選手として、今やチームに欠かせない選手の一人になりました。

アテネ五輪ではケガの為に出場できず、終了後もその影響で試合に出れない日々が続きましたが、復帰後の彼女の活躍は目を見張るものがありました。個人的に1番好き

今回の予選前には、友人が亡くなられ彼女も一緒に北京に連れて行く という思いで見事に切符を掴みました。

初の五輪でどんな活躍をするのか今から楽しみです☆

 この4年間、チームを最も支えたのは、やはりキャプテン竹下佳江選手でした。(詳しくはコチラ

シドニーでの悔しさを経験し、アテネでそのうっぷんを晴らした竹下選手は、終了後に吉原選手から全日本のキャプテンを受け継ぎます

”世界最小最強セッター” として海外のチームからも厳しいマークに合いましたが、見事にチームを纏め上げました

また、彼女だけではなくて、高橋みゆき選手もイタリアでの経験を活かして、チームに表からも、そして、裏方としても支えてくれました。

 まあ何よりも、これらの選手と、アテネ五輪後に召集した荒木選手や復活したリベロ佐野優子ベテラン多治見選手を融合し、このチームを作りあげた柳本監督はすごいです。

表と裏の顔を使い分け思い切った選手起用をし、全日本のコンビバレーを復活させた、その手腕には、まさに”アッパレ”です。(^^ゞ

 もちろん、これがスタートラインに立ったにすぎないという事は自分も分かってますし、何よりも選手も自覚していると思います

 ただ、今日だけは…

全日本女子の皆さん、本当におめでとうございます☆

北京での活躍を期待します!(^_^)/~

次は男子だ!!

|

« 人類初の英雄 | トップページ | 裏切り御免 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/21126562

この記事へのトラックバック一覧です: 北京への切符:

« 人類初の英雄 | トップページ | 裏切り御免 »