« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

役者は揃った’08

第80回センバツ高校野球の出場校が決まりました☆公式サイト

岡山からは、井原市から悲願の初出場となる、興譲館高校が出場します!!

 興譲館高校は、持ち前の機動力を生かし岡山県大会で優勝し、中国地区大会に出場。

準決勝では大接戦の末、延長12回。優勝した下関商業に敗れてしまいます

 地域性や、”全力疾走での攻守交替” など、プレー以外の面での評価を受けており、恐らく選ばれるのではないのかと思っていましたが、つい先日、同じく中国大会で3位になった華陵高校が、山口県大会で優勝した下関商に勝っている事を知り、若干不安になっていました。

選ばれて良かったです(^^ゞ

 80回という記念の大会ですが、春夏通じて初出場の興譲館高校が爽やかな旋風を巻き起こしてくれるでしょう☆

 また、中国地方からは21世紀枠として、先ほども名前を出しました、華陵高校が出場します。

昨年も中国大会準決勝で関西高校に敗れ、後一歩のところで出場権を逃がしており、今回、悲願の初出場となります☆

 中国大会でも準決勝で八頭高校に接戦の末、延長で敗れておりますがその実力は中国地方代表の3校と互角といっても良いでしょう。注目です。

 出場校も決まり、甲子園は熱戦が始まるその時を待ちます…。

果たして、激戦を制し、”蕾”から花を咲かせるのはどの高校か―

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スキー教室② ~ぜっっこぉーーちょーー♪~

2週間前の1日目に続き(笑)、2日目が始まりました。(^^ゞ

 とりあえず初心者という事で、午前中は初日の復習

少人数という事もあってか、昨日よりも滑っている感覚でした

 滑走中…

生徒「先生早~い!!」

生徒「ほぼ直滑降だ!!」

ハッハッハ…

止まれないだけだよ(爆)

 昼休憩後、午後は自由に滑る事になりました。

習った事を復習しつつ滑っていたら、自主的にコーチ(中学2年生)がついてくれました。

コーチ「遅いな~。」

安全運転をしてんの!(笑)(^^ゞ

とりあえず安全運転(徐行)でしたが、何とか自分でもプライベートみたいに滑っている感覚を持てました☆

 夕食後、今日はレクリエーションをしました。

お菓子を賭けての「いす取りゲーム」をした後、同じくお菓子を賭けての”鬼ごっこ”が始まりました☆

1回目―

先生「とりあえず先生達全員が鬼やるね。当たった人は失格。」

(-_-;)

2回目―

先生「次は最初は鬼1人で後から増やすね。」

(-_-;)

3回目―

先生「最後は最初は鬼1人で、当てられた人も鬼になるんね。」

(-_-;)

御察しの通り…

3回とも鬼でした(笑)。

 レクリエーション終了後、数人で罰ゲームを賭けてのババ抜き等のゲームを楽しみつつ、夜は更けていきました…

次回、最終回(笑)(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球最後の男

センター試験中につき、スキーの話は自粛させていただきます。m(__)m

 ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」を見てきました☆

ストーリーを…

2012年、世界の人口は、わずかに1人―有能な科学者ロバートマリネ( ウィル・スミス )は、仲間を探しつつも、愛犬サムと共に、過酷な状況を生きていた…。果たして、人類に何が起きたのか?そして、タイトルにもあるアイ・アム・レジェンド」に込められた意味とは―?といった感じです。(^^ゞ

 最低限のストーリーしか知らずに観に行った為か、謎解きもスリルもあり、自分は結構楽しめました。(^^)

ただ、しばらく暗闇を歩くのをためらうかな?(笑)(^^ゞ

 この映画には、人類に対しての警告も含まれているのではないか?―なんて事も思いました。

興味のある方は是非どうぞ☆

 尚、心臓の弱い方は見るのをお控え下さい。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果発表’08

今年のセンバツ高校野球の入場行進曲が決定しました☆

新春恒例の自分の予想はコチラ

そして今回の行進曲は…

コブクロ「蕾」

という事で、何と!

遂に!

遂に!

4連敗です…(-_-;)

(敗者の弁)

率直に感想を言えば、”この曲があったか!!” という感じです…。(-_-;)

 予想はさておき、第80回の記念大会を飾るにふさわしい1曲が選ばれたと思います。

 また、コブクロは2002年に「願いの詩」でABCの夏の高校野球のテーマソングを歌っており、チェッカーズ( 春の行進曲「星屑のステージ」 )とソロ( ABCのテーマ「SUMMER BOY」 )で歌った藤井フミヤさんを除けば史上初めて春・夏両方の大会のテーマソングを歌う事になります☆まさに快挙!!(?)(^^ゞ

 今大会は80回記念という事で、出場校もいつもよりも増え、更なる熱戦が期待されます。

昨夏、日本中を巻き込む”がばい旋風”を巻き起こした佐賀北に続いて甲子園を制するのは、果たしてどこになるのか― 甲子園は静かにその時を待ちます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室① ~私をスキーへ連れてって~

正月明けに、2泊3日で学校のスキー教室の手伝いに行ってきました☆

ちなみに自分のスキー歴はというと…

スノボー体験1日

以上!!(笑)

 とりあえず若手にも来て欲しいというたっての希望で参加しました(^^ゞ

今回向ったのは、兵庫県にある、「ハチ高原スキー場」

 移動中、雪があるか心配だったものの、無事に積もってました。

到着後、久しぶりに私服で生徒に会ったので、恒例の(?)ピーコさんのファッションチェック!!

今回は、白いセーター を着て行ったところ…

「何か、シチューのCMみたい…。」

…(-_-;)

 気を取り直して、ゲレンデへGO!!(笑)

初心者という事で、初日はスキーの履き方、倒れた時の起き上がり方、…etcを聞き、滑る練習をしました。

 人とぶつかりそうになったら、”自らを犠牲にして” (転んで)避けて、若干の恐怖心を残しながらも何とか落ちる滑れました。(^^ゞ

明日に向けて若干の不安が…(-_-;)

 宿舎に帰ってからは晩御飯。

用意してくれたすき焼きを食べてると…

生徒「先生、そりで遊びたい。」

先生「そりの担当の先生に言って。」

生徒「誰?」

俺かい?!(笑)(^^ゞ

 いきなり大抜擢されながらもとりあえず、宿舎の前が滑れそうだったのでここでやろうか。

ハッハッハ。

君達、どこをどう間違えたら”そり遊び”が”雪合戦”に変わるんだい(笑)(^^ゞ

 とりあえず自分も参戦し、日頃の恨みを込め、熱き戦いが催されました…。

さて、

つづく。後2回か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言集’08 1月

年が変わっても行くぞ!!

”下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる”(笑)

(1/1)

○ 「かくし芸」 が気になりながらも、「格付けチェック」 を見ました。(^^ゞ

食感チェックで、千原Jrが「”ふぐ”と”牛すじ”を誰が間違えるんだ!!」と言ってましたが、レギュラー放送の時に、司会の浜ちゃん”ふぐ刺し”と”こんにゃくの刺身”を間違えた気が…まっ、いいか?!(笑)

浜ちゃんは絶対「そっくりさん」になるな…(^^ゞ

○「ケータイ大喜利」は正月だからなのか、アンテナ3本が多かったな…(分かる方だけで結構。(^^ゞ)

(1/2)

○毎年、紅白が叩かれますね。時代が変わったのに、昔と比べる必要があるのでしょうか?

去年の紅白は、”目玉不在”と言われながらも、よく健闘したと思うんですけどね。鶴瓶師匠の司会もわりと好感持てましたし

まあ、これが紅白の宿命なんでしょうかね。(^^ゞ

(1/4)

○TBSのハプニング大賞の結果発表がわりと好き…(^^ゞ

(1/7)

○無事に帰ってこれた。(^^ゞ詳細は、また後日…。

(1/8)

○新井の人的補償は赤松選手!!

まあ,新井を獲っておきながら贅沢は言えません。

(1/10)

○免許の更新に行ってきました☆

講習中に、後ろの人が話を聞かずに別の事をしていました。

正直、こういう人には運転してほしくないな…。

(1/12)

○後輩を訪ねて店に行ったら、久しぶりにバイト時代の店長に会いました。

「久しぶり。顔つきが学生の頃と変わったね…。

何か嬉しかった。(^^ゞ

○久しぶりにサークルの同期達+先輩と飲みました。

まあ,みんな相変わらずのようです。(笑)(^^ゞ

(1/13)

○朝青龍は結果で示さないといけない場所ですね。

○今シーズンから仲間になる、我らが新井選手が自主トレで護摩行(炎の前でお経を読む。)を行った模様…。

もし自分がプロ野球で自主トレをするんだったら、滝に打たれるかな?!とか思いつつ…。(^^ゞ

○最近、テレビ朝日の前田アナが気になり始めた…。(^^ゞ

一応、テレ朝では大木アナが好きなんですけどね。(^^ゞ

○酒飲んだせいか、今日は独り言が多いな…(笑)。

(1/19)

○いよいよセンター試験!!

もうあれから6年か…(-_-;)受験生のみんなファイト!!(^_^)/~

気合だ!気合だ!気合だ~っ!!

○受験生の皆さん、1日目お疲れ様でした。m(__)m

良かった人も悪かった人も、”今日は今日で明日は明日”

切り替えて明日も頑張って下さい☆(^_^)/~

(1/20)

○受験生の皆さん、ひとまずはお疲れ様でした。m(__)m

一旦、一段落して、またこれからも頑張って下さい(^_^)/~

○リスニングテストって誰の為にしてるんでしょうね?!

○センター中に着メロで”175R”の曲が鳴ったようです。

…”175R”ってとこは必要か?

(1/21)

○以前、独り言でも紹介した、元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんが無事に女の子をご出産されたそうです。おめでとうございます☆(^_^)/~

○野球評論家の加藤博一さんが亡くなられたそうです。

現役時代は、”スーパーカートリオ”として阪神や大洋で活躍されました。

自分としてはひょうきんなキャラクターでスポーツ番組を盛り上げていた姿が印象的でした。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱の箱根

陸上競技はあまり詳しくないのですが、今日の箱根駅伝の話を1つ。

 正月恒例の箱根駅伝(往路)がありました。

 今年は近年まれに見る大接戦で、最終第5区で逆転をした早稲田大学が12年振りに往路を制しました☆

自分が小学校の頃は、常に”往路は早稲田,総合で山梨学院 ”というのが多かったのですが、それから予選落ちも経験した復活優勝!お見事でした(^^ゞ

 また、1番ビックリしたのは学連選抜の第4位入賞です。

学連選抜は、予選落ちした各大学から選ばれた代表者で構成される混合チームなのですが、他大学に比べてチームワークが生まれにくく、あまり上位に食い込む事はなかったのですが、今回、4位に入りました☆

自分のよく読む漫画の1つに 「ROAD」 という漫画があります。

この話は、全日本の駅伝大会で各チームの補欠である、わけありの4人による混成チームが数々の試練を克服し、栄冠に輝くというものです。果たして…

 また、1番印象に残っているのは、順天堂大学です。

1区でまさかの失速―そして、第5区では脱水症状による”両足けいれん”というアクシデントにより、よもやの棄権

あと数メートルだっただけに、5区のランナーは何よりも悔しい思いをしていると思います。

ただ、監督、審判も、誰も棄権させたいという思いは持ってなかったと思いますし、苦渋の決断だったと思います。

昔、K-1の角田さんが、ホーストVSボブサップ戦の審判をした際に、途中で試合を止めた事に関して、「選手の事を考えると、早すぎるストップはあっても、遅すぎるストップは絶対にしてはいけない」 というような事を言っていました。

ランナーは悔しいでしょうが、来年、名実共に中心選手となって、この悔しさを晴らして下さい!

 さて、明日は復路です。果たしてどんな結果が待っているのやら…?!

(復路)

総合では駒大が優勝!!おめでとうございます☆

先輩方が果たせなかった”5連覇”目指して頑張って下さい(^_^)/~

 早稲田は惜しくも2位になってしまいましたが、それでも立派な成績です。来年も頑張って下さい☆

 学連選抜は総合4位選手はもちろんの事混成チームを見事にまとめた監督の手腕も素晴らしいと思います☆

 ただ残念な事に、今年は途中棄権が過去最多の3校となってしまいました。

色々と要因はあるでしょうが、今後の対策を期待します

皆さん、お疲れ様でした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行進曲予想’08

行くぞ!!

新春恒例「当たるまでやめない」 センバツ高校野球行進曲予想

ちなみに昨年の予想はコチラ、そして、もちろん結果はコチラ

そして今年の予想は…

「千の風になって」(秋川雅史)

(決め手)

直感!!(笑)(^^ゞ

今年こそは連敗を止めたい…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年’08

明けましておめでとうございますm(__)m

本年もいい年になりますように☆(^_^)/~

今年で自分が生まれて四半世紀が経つのか…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »