« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

シンジラレナ~イ

北海道日本ハムファイターズがパ・リーグを連覇しました☆

 昨シーズン終了後、新庄の引退,小笠原・岡島のFA移籍 主力選手が相次ぎチームを離れ、正直、シーズン前に連覇を予想した人はほとんどいなかったでしょう。それだけに、今回の連覇はかなりスゴイと思います。(^_^)/~

今季の原動力は ”チームワーク” だったと思います。主力が抜け、極端に長打力が落ちてもチーム一丸となって守り勝つ試合が多かったように感じます。

 中でも個人的に嬉しかったのは、昨季終了後に一度、戦力外通告を受けた坪井選手の活躍です。

昔、阪神で活躍していた選手という事もあり、移籍後も応援していました。戦力外通告を受けた屈辱をバネにした今季の活躍は本当に嬉しかったです。

 以前、王監督がチームの選手に対して、「”連覇”をする事は”初優勝”する事よりも難しい。」 と話していた事があります。

制度の変更はありましたが、’99~’00にかけてのダイエー(現ソフトバンク)ホークス以来のリーグ連覇、お見事でした☆(^_^)/~

日本シリーズで会いましょう(笑)(^^ゞ

その前に出場を決めないと…(-_-;)

やはり先発の柱が欲しい…(-_-;)

(後日更新)今回の記事がココログをやってる@niftyのホームページで紹介されてました。

”あの状況で誰が予想できた?日ハムのチームワーク連覇” と書かれてました。(^^ゞ(バックナンバーの9/30 7:00更新分に残っています。)

その影響からか、この記事のアクセス数が1日で先週の1週間分を越えました…(^^)

この事自体が、まさにシンジラレナ~イ(笑)(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっ、待てよ。

先日、映画『HERO』を見てきました☆

 いつも通りに”あらすじ”っと

久しぶりに城西支部に戻ってきた久利生公平(木村拓哉)、彼が今回担当したのはとある殺人事件。容疑者も容疑を認めており、裁判は簡単に終わるはずだった…。しかし、裁判で容疑者は一転して無罪を主張―更に彼には”日本一の敏腕弁護士”蒲生(松本幸四郎)が付いていた…。果たして久利生の運命や如何に―?といった感じです。

 以前にも言いましたが、自分はあまりドラマを見る方ではなく、「HERO」もたまに見るぐらいで、特にはまっていたという事ではありませんでした。(まあ、面白かったんですけどね。)(^^ゞ

 ただ、今回、一番注目したのは、やはり国仲涼…(失礼m(__)m)大物政治家役で出演した、”役者”「森田 一義」さんです。

いつもはよくお昼の番組で、ゲストにドラマチームが出たら、さりげなく紛れ込んで突っ込まれていたのですが、今回は実際に出演します。一体どんな演技をするのだろうか? と思い、見に行きました。

 タモ…森田さんは出番こそ少なかったものの、さすがという程の存在感を見せてくれました

また、映画自体も結構好きなストーリーで、いつものメンバーは勿論豪華な共演者の皆様もそれぞれの存在感を発揮していて、結構スカッとしました☆

興味のある方は是非どうぞ☆

HEROの松たか子もいいな…(笑)(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネの選手は…

東京ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督が現役引退並びに退団する事になりました。

 古田選手は大学・社会人を経てヤクルトスワローズに入団。

入団後、当時の野村監督の指導を受け、早くから頭角を表します。(尚、野村監督は自身の著書『野村ノート』で「古田からお歳暮が来た事がない。」 とぼやいています。(^^))

その後もヤクルトの黄金時代を支え、”メガネの選手は大成しない”― というそれまでのジンクスを吹き飛ばし、球界一の名捕手になります。

 また、プレー以外でも選手会長として、特に2004年の球界再編の際には ”何が何でも1リーグ制にしたい” 強引な経営陣に中心となって立ち向かいました。

この時に、プロ野球史上初のストライキを実施するという苦渋の決断を行いました。この決断を多くのファンに支持され見事に2リーグ制を保持します。(スポーツニュースに出た際に、ファンからの言葉に涙する姿が印象的でした。)

もし、強引に1リーグにされていたら、自分はプロ野球から離れていたのではないかと今でも思います。

 自分が1番印象に残っているのは、2005年に大学・社会人卒の選手としては史上初めて通産1000本安打を打った時の事です。

セレモニーで何と古田選手はその記念球をスタンドのファンに投げ込みました

「自分が持っているよりもファンの方が大切にしてくれそうだから。」と語っていましたが、本当にファンを大事にする選手だなと思った事を今でも覚えています。

 その後、ファンからの強い要望もあり、昨シーズンより29年振りの選手兼任監督となります。

しかし、特に投手陣の戦力が整わず、今回チーム低迷の責任をとり、退団並びに体力の限界から引退をする事になったのです。

 正直、今年のヤクルトの低迷には、経営陣にも問題があるのではないかと思います

シーズン当初、中村選手(現・中日)を獲得したいという要望を拒否し、また、救援陣の柱でもある石井・五十嵐投手をケガで欠いておきながら、代わりの選手を獲得しようとしなかったら今季のような成績になっても仕方が無いのではないでしょうか?

 ただ、今回は残念ながら退団してしまいますが、またいずれ、今度は専任監督として、きっと古田監督は戻り、戦力の整った状態でヤクルトを再び黄金期へと導く事でしょう☆

どうも長い間お疲れ様でした。m(__)m

○また、広島の佐々岡投手も引退なさるそうです。カープの”エース””守護神”としてチームを長年支えてくれました。お疲れ様でした。m(__)m

○先日、長嶋監督の奥様が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魂の熱唱

先日、ウチの学校で文化祭がありました。

まあ、数日前から独り言集で色々書いてましたが、今年は若手が入らなかったという事もあり、昨年に続いて今年も3人組でやる事になりました。(^^ゞ(上から「やれ」とは言われてませんが、春先から生徒に「今年は何するの?」と期待されていたので…)

 という訳で、

今年は海パン一丁になり、音楽に合わせて動き、

「そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」

なんて保護者の前でやったら、確実に怒られるので却下(笑)(^^ゞ

 という事で考えた結果、

去年は『エアギター』で熱く盛り上げたので、今年はあえて逆にしっとりと歌を聞かせようという事になりました。

選ばれた曲は、”陣内智則・藤原紀香夫妻の結婚披露宴” でも歌われたアノ名曲です。自分ともう1人の方で歌いました。

司会「それでは参りましょう。ミュージックスタート☆」

チャラチャッチャチャラチャ~ン

チャラチャッチャチャラチャ~ン

右から右から…

ムーディ勝山をやりました(笑)(^^ゞ

今年もネタに走りましたm(__)m

その後、遅れて出てきた先生に何かやってもらおうと…

「やらないんだったら、僕がやりますよ。」

「いや、だったら僕がやりますよ。」

「僕がやるよ。」

「どうぞどうぞ」

ダチョウ倶楽部師匠のネタもやりました。(笑)(^^ゞ

その後、リハーサルでの期待の高さから、急遽取り入れた、「エアギター」でFINISH☆

何とか生徒と一体になる事ができ、形になりました。(^^ゞ

来年は新人が入ることを祈ります(笑)☆(^^ゞ

真っ白に燃え尽きたぜ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬島サマーキャンプ(後)

1日おいて2日目が始まりました。(^^ゞ

2日目のイベントは、”シーカヤック”(1人乗りのカヌーみたいなもの)です☆

(さっき知ったのですが、先日、川でのカヤックの事故で亡くなられた方がいるそうです。ご冥福をお祈りいたします。)

 前日にも訪れた海岸に移動し、インストラクターの方から説明を受け、いよいよスタート☆

人数が多い為、3グループに分かれ、自分のグループは”若手教員+中学生”となりました。

 前のグループが終わり、カヤックに乗り込み、いよいよ海へ―

アレッ?!マッスグ進マナイゾ…(笑)

性格が曲がっている為かうまく前に進めず、その気は無いのに海岸に戻ってきます…(-_-;)

ただ、そのおかげで”バック””ブレーキ”は覚えました(笑)(^^ゞ

見かねた他の先生からアドバイスのおかげで、何とか沖に出て合流できました(^^)

 その後、”パドルでの水のかけ方”等、色々な事を教えていただき、レースをする事になりました。

「最下位の人には罰ゲームで海に落ちてもらいます。」―

気づいた方もいると思いますが、あえてスルーします。

 そしてレースがスタート☆

自分は優勝は逃したものの、何とか最下位だけは免れました。(^^ゞ

「じゃあ、最下位の人って言いましたが、せっかくなので、男の先生に落ちてもらいましょうか☆

予想は当たりました(笑)

3・2・1…

バシャ~ン

そういえば昨日もこんな事あったような…(笑)

「じゃあ、ついでなので、他の先生にも落ちてもらいましょうか?」

捕獲―

「あっ、残念ながら時間になりました…。じゃあ、沖まで帰りましょう☆」

すいません、置いていかないで下さい!!

あやうく海に落ちたまま、置いていかれるところでした(^^ゞ

 その後も順調に全日程を終え、特に大きな事故無く犬島を後にしました。

自分の車の鍵が無くなった事以外は…(笑)(^^ゞ

後日、新しいのを作ってもらいました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言集’07 9月

自分が最近、(独り言)と称して、色々、雑記しているのが多いという事にようやく気づきました。

という事で、「独り言集」として記事にまとめてみようと思います☆

まあ、月1回ぐらい記事を作って、何かある毎に書き加えていきたいと思います。

実験的なので、知らないうちに消えていく事もあるかも…(笑)(^^ゞ

(9/7)

○久しぶりに「高校生クイズ」を見ました。面白かったです(^^ゞ

オリエンタルラジオがパーソナリティーで出ていましたが、数年前に爆笑問題がやった時には、芸風的に合わないかも?と思っていたのですが、今回の彼らは合っていたと思います。

○授業中に勝手に席を変わろうとしたり、騒いでる生徒に怒鳴ったら、あろう事か「ウケる」とかいって笑い出しました。

正直、その時から今でもかなり腹立たしい気持ちでいっぱいです。ほとんどの子はちゃんとしているのに、こういう子の為に嫌な雰囲気になります。

こういう事は立場上あまり書きたくなかったのですが、どうにも腹の虫が収まらないのですいません。m(__)m

”代打の切り札”桧山!!!!!!!!!

遂に首位に0.5差!!いくぞ!!

まあ、こういう事を無しにしても、これからも阪神と巨人(中日も含めて)で首位争いをして、こういう試合を続けていけばきっと野球人気の復活につながるでしょう☆

(9/8)

首位奪回!!!!!!!!

遂に12ゲームをはねのけました☆ただ大切なのは明日です。行くぞ!!!

昨日とはうって変わった投手戦、”首位攻防”,”伝統の一戦”の名に恥じないいい試合でした。ただ、応援してる方は疲れましたが…(笑)(^^ゞ

○今クールのドラマもいよいよ佳境ですね。

普段からあまりドラマを見ない自分は、『ライフ』をたまに見るくらいでした。

末永遥さんという自分の好きな女優さんが出てたので…(^^ゞ

(9/13)

○テレビ見てたら昔、巨人にいた「條辺」投手の特集をしてました。

自分は阪神ファンでありながら、このピッチャーは好きな選手だったので、戦力外通告を受けたと聞いて、心配していたのですが、どうやら今は香川でうどんの修行をしているようです。新しい道で頑張って下さい☆(^_^)/~

○明日から文化祭…

今年は何をするのだろうか?えっ?オッパッピー?…

(9/14)

○リンク元ランキングを見てみたら、5位に個人的に応援している秦みずほさんという女優さんのブログが入りました。自分がコメントした時にURL入れたのでその影響でしょう(^^ゞ(あっ、一応言っておくと、コメントの名前はクニではございません。)この方は自分と違い結構頻繁に更新する方です。一応紹介しておきました。m(__)m

○文化祭の前夜祭終了。

今年の自分たちのパフォーマンスもわりと盛り上がってくれました。明日はいよいよ本番です。果たして結果や如何に―?!えっ?にしおかすみ…

(9/16

○柔道が壊されていく…

(9/17)

○ヤワラちゃん優勝おめでとう☆(^_^)/~

無差別級の棟田選手、塚田選手もおめでとうございます☆(^_^)/~

この借りは北京だ!!

嫁さんが金メダル獲ったから旦那は燃えて同点ホームラン打たれた…(-_-;)

首位奪還!!

(9/20)

ナンだ?!という番組を見ていたら、『4スタンス理論』といって、人が立つ時に足のどこが重心になるかという理論をやってました。それによって、体の使い方が変わるようです。前にも見ましたが、結構面白かったです。(^^ゞ自分はかかとの外側が重心の『長嶋茂雄タイプ』でした。皆さんは何型?(「裏ナンだ」からいけます。)

(9/23)

○ヤクルトの執念に負けた…。

(9/27)

○「ナンだ」という番組が終わりました。スポーツを科学的に解明する番組で、スポーツ好きな自分は大好きな番組だっただけに残念です。(たまに妹を実験に使ってました(笑))やっぱり出る人が限られていたのかな…?スペシャル番組での復活を期待します(^^)

○ヤクルトの古田監督が広島戦終了後にセレモニーを行いました。昔、清原が500号ホームランを打った時や以前在籍していた、敵チームの西山選手の現役最終打席に応援していた時も思ったのですが、広島ファンのチームを超えて偉業を達成した選手を称える姿は大好きです。

○とりあえずクライマックスシリーズに向けてチームの状態を上げる事に専念しましょう。(-_-;)

(9/29)

○アクセス地域ランキングの首位が交代―

まさか三重とは…意外だった…(^^ゞ

(9/30)

○久しぶりに大学時代のバイト先に行きました。今年4年生になった後輩が就職の内定をもらったようです。(条件付きですが…(^^ゞ)何はともあれ良かった良かった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬島サマーキャンプ(前)

夏休みの最後に学校のサマーキャンプで、岡山市にある有人島、犬島に行って参りました☆

前日の天気予報を見てみると、”晴れ”

そして迎えた当日―

アレッ?雨ガ降ッテルゾ…

誰だ!雨男は?!(笑)

とりあえず学校からバスに乗り、港へ―

ウワーッ!ドンドン雨ガ強クナッタ~!(笑)

日頃の行いでしょうか?

とりあえず船に乗り、いざ犬島へ―!

だんだん晴れてきました☆(^^ゞ

 到着後、自然の家の方から挨拶がありました。

その話によりますと、どうやらこの島では高齢化が進んでおり、平均年齢が70代だとか…60代の方が青年部に入るそうです。少し考えさせられました。

 話が終わり、島内散策が始まりました。

色んな名所を回り、自然に触れ、一行は海岸で暫しの休憩

生徒達ははしゃぎ、水のかけ合いが始まり、それが海への投げ込みにエスカレート

その被害は教員にも広がりもう1人の若手男性教員が捕まり、連行され、その餌食に―

 皆さん、もうお分かりですね☆

次の標的はもちろん…

「うわ~っ!やめろ!やめろ~!」

P1000308_2バシャ~ン!!

やられました(笑)

2学期からの授業が楽しみだ…(笑)(-_-メ)

 その後、宿舎に帰り、夕食のカレー作り。

どの班も上手にできました☆

そして、自分の役目といえば…後片付けを頑張りました(笑)(^^)

初日の予定を順調に終え、夜が更けていきました…。

 さて、久しぶりのつづく☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテンの姿~感想編~

原作を知ってる映画を見る鉄則―

それは”原作を忘れること”…

 夏休みの最後に、以前紹介した映画「キャプテン」を見てきました☆(公式サイトはコチラ)時間帯が夜中しかなかったにも関わらず、結構見に来ている人が多かったです。(^^ゞ

 ストーリーは前に書いたので今回は省略させていただきます。(どうしてもという方はコチラ)簡単に例えれば、”中学野球版佐賀北高校” といった感じでしょうか?!

 まあ、やはり短時間にまとめる為には若干の設定変更が必要であり、今回の映画にもありました。

ただ、それでも自分は結構楽しめました☆(案外、オリジナルキャラクターがはまっていた気が…)

最初にも書きましたが、特に原作に思い入れのある映画を楽しむには、原作を忘れて、1つの作品として見るのが1番です☆良い意味で忘れてみましょう(^^ゞ

この映画の主要キャストは野球の実力中心に決めたので、演技がどうこういうのはさておいて、見終わった後に清々しくなるような、そんな映画でした(^^ゞ

「キャプテン」というマンガは、この後、『闘将・丸井編』,『智将・五十嵐編』,『近藤編』 と続いていきます。また、主人公・谷口の高校時代を描いた「プレイボール」という話もありました。

という事で、続編もあるかな?!とも思いました。

興味のある方は是非どうぞ☆

この映画のパンフレット見せたら、父親はまた原作を読み返し始めた…(笑)(^^ゞ

(独り言)

夏休みも終わりか…(-_-;)

何故か毎年この時期には森山直太朗「夏の終わり」が聞きたくなる…(笑)

(独り言その2)

自分が好きだった、元フジテレビアナウンサー大橋マキさんが御懐妊されたそうです☆

元気な赤ちゃんを産んで下さい☆(^_^)/~

そういえば最近自分の周りだけで結婚・出産ラッシュが…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »