« セ界一のスプリンター | トップページ | デス・ノートと… »

横綱の品格

最近、スポーツネタが多いので自粛したいのですが、書かせていただきます。m(__)m

 朝青龍が巡業を休んでモンゴルでサッカーをしていた問題で、2場所の出場停止並びに自宅謹慎という前例のない厳罰が下りました。

 朝青龍といえば、今や最強ともいうべき横綱で、過去には年間6場所完全制覇という偉業を達成した事もありました。ただ、横綱になる際にも 「心技体」 ”心”の部分が問題とされていた力士で、その素行が問題にされる事も多々ありました

 しかし、時には場所後の会見で「今場所は若手力士が特に成長した場所だと思います。このまま続けば相撲界の発展にも繋がると思います。」と他の力士の成長を認めたり韓国に巡業に行った際には力士の代表として韓国語でのスピーチを練習して披露したり横綱としての”心”の面での成長も多々見られたと自分は思います。それだけに、今回の行為は残念でなりません。

 ただ、今回は朝青龍の軽率な行為が悪いのは当然ですが、それだけではなくて、親方の管理能力や、知っていたかどうかは分かりませんが、ケガをしている彼に出場要請をしたモンゴル政府にも少なからず責任があるのではないかと思います。何はともあれ、復活した朝青龍の相撲がどう変わるかによって失った信頼が回復するかが決まると思います。注目して待ちましょう。(^^ゞ

 (ちょこっとバレーボール)

女子日本代表にも選ばれた事もある ”風を切り裂くポニーテール” こと久光製薬の落合真里選手(25)がヒザのケガにより引退するそうです。大けがを乗り越えて一度は代表にまで上り詰めたのですが、やはりケガには勝てなかったようです。メグ・カナとは違ったタイプの選手だったので、流れを変える為には必要な選手かな~と思っていただけに残念ですが、とりあえずはお疲れ様でしたm(__)mこれからの第二の人生を頑張って下さい(^_^)/~

 次こそはスポーツ以外のネタにしよう…(-_-;)

|

« セ界一のスプリンター | トップページ | デス・ノートと… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/7382746

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱の品格:

» リヴァプールが中心のサッカー情報 [リヴァプールが中心のサッカー情報]
リヴァプールFCを中心にサッカーの動画やニュースを紹介。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 15時54分

« セ界一のスプリンター | トップページ | デス・ノートと… »