« 進学校の挑戦 | トップページ | ポジティブに行こう☆ »

ベテランの意地

バレーボールのVプレミアリーグ女子で久光製薬が優勝しました。

深夜のスポーツニュースで、ある人物が ”アノかおる姫の前に立ちはだかった!!” と紹介されていたのを見て、急な思いつきで久しぶりのスポーツマン・レジェンドシリーズ☆

今回は、女子バレーボール「成田郁久美」選手です。

成田選手は、旧姓「大懸」郁久美選手として、アトランタ五輪に女子バレーの最年少選手として出場。将来を期待されていた選手でした。

 その後、”全日本のエース”としてシドニー五輪出場を目指しますが、残念ながら出場権を逃してしまいます…

最後の出場権を賭けたクロアチアとの最終決戦では、最終セットで相手にリードを取られ、絶体絶命のピンチでも、最後まであきらめずに、”エース”として懸命にアタックを決める大懸選手の姿を今でも覚えています

出場権を逃してしまい、その 「A級戦犯」 として批判を浴びた「大懸」選手は、度重なるケガの影響もあり、バレーボールを引退してしまいます

その後、結婚を経て「成田郁久美」となった彼女は、再び「バレーボール」の世界へと戻っていきます

そして、アテネ五輪最終予選前に成田選手は、”レシーブ力””経験”を買われ、リベロ として代表に再び選ばれます。

そして、勝てば本戦出場という状況で迎えた韓国戦

4年前の雪辱を果たし、日本はアテネ五輪の出場を決めたのです

出場が決定した瞬間、涙を流して喜ぶ、成田選手を始めとしたシドニー五輪時のメンバーを見て自分も思わず泣いてしまいました

「戻ってきて良かった。」―成田選手の心からの声を聞いた自分も本当に嬉しかったです。

 現在、成田選手は久光製薬の選手として現役を続けています。チーム内では ”ベテラン” としての役割を務め、今回の優勝にも貢献しました

いつか、また彼女の”ベテラン”としての経験や意地が日本代表に必要になる時がくるかもしれません

これからも頑張って下さい(^_^)/~

P.S.このブログで約半年前に書いた「竹下選手」の記事が今でも読まれています。

女子バレーの人気ってすごいですね(^^ゞ

(9/14再更新)

成田選手は久光製薬退団後、古巣のNECに復帰しました

これからも頑張って下さい☆(^_^)/~

|

« 進学校の挑戦 | トップページ | ポジティブに行こう☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/6108584

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランの意地:

» 何が何でも、外国為替証拠金取引!! [外国為替証拠金取引]
外国為替証拠金取引 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 11時42分

» V・プレミアリーグ王者の栄冠はどのチームに!? [バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)]
 バレーボール・プレミアリーグの王者を決める戦い「プレミアリーグファイナルラウンド」が14日、15日にさいたまスーパーアリーナで行われる。  男子は3年ぶりの優勝を狙うサントリーと2年ぶりの決勝となる東レの対決。女子は5年ぶりの優勝を狙う久光製薬と、昨季王者のパイオニアを退け初の決勝進出を果たしたJTの対決となる。  男子は14日、女子は15日にそれぞれ優勝決定戦と3位決定戦を行う。 <V・プレミアリーグファイナルラウンドの試合日程・結果> ■男子 (優勝決定戦)サントリー 3−1 東レ (3位決定... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 13時30分

» 千葉 進也 [これ、いちおし!]
千葉 進也(ちば しんや、1977年12月5日 - )は、神奈川県横浜市出身の日本のバレーボール選手である。 順天堂大学卒業。 身長184cm、体重80kg。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 18時59分

« 進学校の挑戦 | トップページ | ポジティブに行こう☆ »