« 家に帰るまでが… | トップページ | I am ”SHINJO”!! »

カーリング・THE・ムービー

カーリングの映画「シムソンズ」を観ました。

 ミニシアター系での上映という事なので、今回は岡山市内に唯一ある単館の映画館”シネマクレール”まで初めて足を運びました☆

 まあ、”ミニシアター”という事なので、その名の通り、あまり大きくはなく…(笑)

でも、入場券を買った時に入る順番も決められていたので、スムーズに座る事ができました。(^^ゞ

 この映画は、今となってはメジャーになったスポーツ、”カーリング”を題材にしています。

舞台は、北海道の小さな町常呂町(今は合併して無くなりました。)です。そこで暮らしている高校生の少女達がひょんな事からカーリングを始め、仲間とぶつかり合いながらも成長していく―というような話です。(詳しくは公式ホームページを見てください。m(__)m)

 自分自身、「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」とかいった系統の映画(青春映画っていうのかな?)が好きなこともあり、結構楽しめました

後、コーチ役で出演した大泉洋さんが結構好きでした。(^^)

まあ、感想は人それぞれなので、気になる方は是非劇場まで☆(^^ゞ

 トリノ五輪でカーリングが注目された後、「カーリングはスポーツと考えていいのか?」という方や、ココログをやってる方の中でも少し話題になっていたのですが、あるスポーツコラムニストの方が、「NHKは何を考えてカーリングの中継ばかりやるんだ?」みたいな事を言っていました。

自分は映画を観終えた後に、そういった方には是非、この映画を観ていただきたい観た上で判断していただきたい。そう思いました。

 まあ、ご存知の方も多いかと思いますが、この映画の主人公達は、この後、ソルトレークシティー五輪に出場しました。そして、その中の2人は、その4年後の五輪に出場し、カーリング人気の”火付け役”となります…。

”生徒達も自分のやりたい事を見つけて、その道で輝いてほしい”―

そんな事も思いました。(^^ゞ

|

« 家に帰るまでが… | トップページ | I am ”SHINJO”!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、岡山のカーリング指導員です。
突然の書き込み、失礼します。

岡山で学校の先生をされてて、シムソンズを見られたんですね!
ぜひ、生徒さんを連れて国際スケートリンクに来てください!
そして、西日本代表として日本選手権に出場させてください!

岡山には西日本で一番充実した競技環境があるんですが、
高校生が卒業してしまって高校生以下のチームがないんです!
このままでは全国大会の出場枠を返上しないといけないんです!

映画館にお願いして『シムソンズ』を上映してもらったんですが、
今のところ中高生の普及につながってなくて焦ってるんです。
助けてください。お願いします!

投稿: ume | 2006年4月20日 (木) 00時38分

>umeさん

どうも初めまして。

岡山がカーリングの環境が西日本一なのは驚きました。

お力になりたいのは山々なのですが、自分の学校の事情で、ちょっと生徒を連れて行くのは難しいかと思われます。

お力になれず申し訳ございません。ただ、「シムソンズ」はいい映画でしたので、これを見た中高生が興味を持ってくれれば…と思います。

ご一報頂ければ、自分のブログにHPをリンクいたしますが、どういたしましょうか?よければまたコメントの方をよろしくお願いします。

岡山のカーリングが普及される事を陰ながら応援いたします。

投稿: クニ | 2006年4月29日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/1421882

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング・THE・ムービー:

« 家に帰るまでが… | トップページ | I am ”SHINJO”!! »