« カーリング・THE・ムービー | トップページ | 反省とバトン »

I am ”SHINJO”!!

北海道日本ハムファイターズ新庄剛志選手が今季限りでの引退を宣言しました。

阪神時代から応援していた選手だけに残念でなりません。

 新庄選手は、阪神時代から球団を代表するスター選手でした。特に野村監督の時代には、キャンプ中にピッチャーの練習をする等、色々な話題を提供してくれました。また、阪神の4番になってからも、ここ1番の場面で打ってくれました。

また、新庄選手の魅力の1つは、何と言ってもその守備力です。

普通なら犠牲フライになるようなフライでも、新庄選手にかかれば、バックホームでアウトになり、当時、中日の監督だった星野監督を「あれこそプロの守備だ」と唸らせました。

 新庄選手は、阪神を退団した後、メジャーリーグに渡りましたが、そこでも1年目に、日本人初の”4番”になる等、活躍しました。しかし、2年目からは思うような成績が修められなくなりました。

その後、2004年に本拠地を北海道に移した日本ハムから誘いを受け、日本に戻りました。

 日本ハムに移籍してからは、野球だけではなくて、”ファンサービス”の面でも、球界を代表する選手になったとおもいます。

中でも、球界初のストがあった後の試合で守備練習をしている時に、他の外野手と共に”ゴレンジャー”の被り物をしたのが印象に残っています。(ちなみに、この時の試合では”逆転サヨナラ打”を打ちました。)

 阪神時代でも一度、監督との不仲が原因で引退を表明したのですが、この時は後日撤回をしています。正直に言うと、今回もそうなってほしいのですが、こればかりは分かりません。

ただ、自分が思うに、彼は球界一ファンに愛される選手の1人だと思います。

少なくともこの1年、彼はまた、ファンを楽しませてくれると思います。

この先もファンを大事にする新庄剛志”という1人の人間を応援します☆

|

« カーリング・THE・ムービー | トップページ | 反省とバトン »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ホント残念なニュースでしたね。純粋に野球がしたい、お金が欲しい、有名になりたい…色々な理由があってプロになった人がいると思うけど、あれだけファンのことを考えている選手は他にいませんよね。

単に派手なパフォーマンスをするだけではなくて結果をきちんと残さなきゃいけないんだ、と以前TVで語ってました。そのプレッシャーも実は相当あるんだと思うと、やっぱり新庄はスゴイ!選手ですわ(>_<)

投稿: やた | 2006年5月 9日 (火) 15時19分

>やたさん
ご無沙汰しております。m(__)m

新庄って”派手なパフォーマンス”のイメージが強いですけど、そうする前に審判とかにちゃんと許可をもらっていると聞きました。そういった気配りもできる選手なんですよね。
もちろん、阪神時代からスター選手であるが故のプレッシャーというのも相当なものだったと思います。実際、不振の中、ファン投票でオールスターに選ばれた時に、あまりに打てず、声援を送られなかった事があったようです。
そういう事があってもファンを第一に考える、やっぱり新庄はすごい選手です。(^^ゞ

P.S.やたさんのホームページをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: クニ | 2006年5月13日 (土) 01時16分

いえいえこちらこそご無沙汰しとります^^ 今年の阪神は苦しい中で2位キープして頑張ってるねー。今岡と矢野がもう少し調子を上げてきたら投手の負担を軽く出来るんやけど。でも鳥谷や能見の成長は素晴らしいね☆

リンクぜひお願いします♪こっちも貼らせてもらうね(´∀`*)

投稿: やた | 2006年5月13日 (土) 20時44分

>やたさん
リンク貼らせて頂きました☆

阪神は今は苦しいですが、もう少ししたらウィリアムスも戻ってきますし、金本・今岡・矢野もこのままで終わるような選手でないと思います。目指すは”球団初の連覇”並びに”21年振りの日本一”です☆
パ・リーグは今のところ混戦ですね。
正直、開幕前は、西武は”森と豊田の穴がどうかな?”と思っていたのですが、新守護神・小野寺がいいですね。後、松坂も今季は特にいいように思います。
後は伊東監督が上手く選手を使っていくでしょうね☆

投稿: クニ | 2006年5月14日 (日) 20時55分

リンクありがとう☆

シーツすごいな!藤川も安定感取り戻してきたし久保田も頑張ったし、巨人にはよ追いついてもらいたいもんだ。

西武のことよう知ってるんやね~ありがとうw豊田は最近球威が落ちてきてたから、クローザーの後継者に小野寺とかどうかなと思ってたらこの活躍なんで、ホントうれしい限りですよ♪松井稼が抜けて中島が出たように、若手をうまく抜擢してペナント取ってもらいたいですね。

投稿: やた | 2006年5月17日 (水) 22時54分

>やたさん

藤川・久保田はWBCの影響もあってか、序盤は調子が出ませんでしたが、これから頑張ってくれると思います。阪神と巨人が優勝争いしたら、きっと盛り上がるでしょうね☆

基本的にパ・リーグの球団は好きです。(ウチと当たる時以外ですが(笑))西武は凄いですよね。誰か一人抜けても若手が育ってその穴を埋めるんですから☆(^^ゞ
秋に戦えるようにお互い応援頑張りましょう☆(^_^)/~

投稿: クニ | 2006年5月19日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/1463699

この記事へのトラックバック一覧です: I am ”SHINJO”!!:

« カーリング・THE・ムービー | トップページ | 反省とバトン »