« 爆笑オンエアバトル 準決勝B | トップページ | 卒業旅行 ~学科編~(後) »

ジャンプ界のミスター

スキージャンプの原田雅彦選手が引退する事になりました。

生涯現役でいるような気がしたので、残念です。

 原田選手といえば、ここまで長年日本のジャンプを支えた1人で、これまで5度のオリンピックに出場しました。94年のリレハンメル五輪では、団体で金メダル目前でまさかの失速ジャンプをしてしまい、帰国後、世間から叩かれてしまいました。しかし、それにめげず、98年の長野五輪では劇的な団体金メダルを獲得!(因みにこの時、自分は初めてリアルタイム金メダル獲得の瞬間を見ました。)その後は、ルールの改正もあり、低迷期に入りました-。トリノ五輪での失格は記憶に新しいと思います。

 オリンピックで合計3個のメダルを獲得したのですが、原田選手の最大の魅力は何といっても、その明るさ人間性です。

長野の時、団体で1度目の失敗ジャンプの後、2度目で大ジャンプ!そして、金メダル獲得!!-やはり注目され、たくさんの報道陣が殺到したのですが、「俺が頑張ったんじゃない!みんなが頑張ったんだ!!」と話したり、試合中にサインを求めたファンに対しても「僕はいいですけど、今試合中なので、あまり他の選手には辞めておいて下さいね。」と話し、快くサインをする等、ファンと他の選手の事を考えたその姿勢は本当に素晴らしいものであると思います。

そういった意味でも、原田選手は”記録以上に記憶に残る”選手ではないでしょうか?まさに、ジャンプ界での”ミスター”こと長嶋茂雄さんのような人だったと思います。

 また、今回同時に宮平秀治選手も引退を発表しました。

宮平選手は、人一倍の努力で、ソルトレークシティー五輪の時にはエースとまで言われました。

 2人とも今後はどうするのか分かりませんが、後進の指導にあたるのであれば、是非とも原田選手のように、日本中から愛されるような選手を育てていただきたいと思います。

長い間お疲れ様でしたm(__)m

|

« 爆笑オンエアバトル 準決勝B | トップページ | 卒業旅行 ~学科編~(後) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/1053819

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ界のミスター:

» スキージャンプの原田引退っ!! [自由に行こう by sin]
原田が引退しましたぁ(泣) 原田のスキージャンプが [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 12時11分

« 爆笑オンエアバトル 準決勝B | トップページ | 卒業旅行 ~学科編~(後) »