« 3月 | トップページ | 爆笑オンエアバトル 準決勝B »

う~ん…

WBCで日本-アメリカ戦がありました。

まあ、結構ニュースでやっているんで分かっている方も多いと思うのですが、

8回表の日本の攻撃で微妙な判定がありました。

1アウト満塁から岩村選手の外野フライにより、3塁走者の西岡選手がホームに帰ってきた―と思いきや、アメリカ側の抗議により主審が一度下した判定を覆しアウトになったのです。

 あまり野球を知らない方の為に軽く説明しますと、

1アウトまでならランナーは打者が外野フライを打った時、次の塁を狙う事が可能なのですが、その場合、ランナーは相手がフライを取るまでは完全にベースを踏んでなければなりません

今回は、3塁走者の西岡選手は一度”ベースを踏んでいた”と判定されながらも相手側の抗議により、”ベースから離れていた”と判定を覆されたのです。

 もちろん、その後日本も王監督が激しく抗議をしました。普段、温和で紳士的な王監督があそこまで抗議をするのは極めて珍しく、自分も初めて見ました。しかし、判定が再び覆る事はありませんでした…。

 試合後の王監督のインタビューが選手やファンの気持ちを表していると思います。

「野球が生まれたアメリカでこういう事があってはならない」-

 それほどまでに日本はこの試合にかけていましたし、それは相手も同じです。だから、あの時、アメリカも抗議をしたのだと思います。選手は、それこそ死に物狂いでやっているのです。それ故、審判もそれぐらいの気持ちでやって欲しいと思います。(まあ、アメリカでやっている事や、アメリカ主導で開催される事から、これ以上アメリカが負けるのは好ましくないという気持ちがどこかにあったのかもしれませんが…)

昔、相撲の行司は、”判定を間違えたら腹を切る”という気持ちを持って、懐に小刀を入れていたと聞きます。「”世界一”を決める」のですから、審判の方もそれぐらいの気持ちを持ってもいいのではないか?と思います。

2次リーグはもだ始まったばっかりです。是非、日本チームには残りの2試合を、もう一度アメリカにリベンジする為にも頑張って欲しいと思います☆(^_^)/~

 それにしてもイチローは本当にスポーツマンですね(^^ゞ

インタビューを見てそう思いました。

|

« 3月 | トップページ | 爆笑オンエアバトル 準決勝B »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ぁりえへん!!
このニュースを観た時、そー思いました!!
日本の選手が「野球は審判の言うことがすべてなのでしょうがない」みたいに言っていました。
ぃやいや、最初はセーフって審判が言っててアメリカが文句言ってアウトになったんやで!
しょうがなくないやんか!
ぁりえへん!!
っという風に、はたから観ていた日本人のオレは思いました。

ぁ、クニさんのこのブログをオレのブログにリンク貼ってもぃいですか??

投稿: 朔太郎 | 2006年3月15日 (水) 00時17分

>朔太郎
今、メキシコ戦を見ています。(^^ゞ
まあ、選手は”もう一度アメリカとやりたい”と思っているみたいだから、切り替えて頑張ってほしいです。

リンクは別に貼ってもらってもええよ。
基本的にリンクフリーだから、ご一報入れてくれたら…。(^^ゞ
こっちもリンク貼ってもいい?

投稿: クニ | 2006年3月15日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/1027367

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん…:

» WBC 日本vsアメリカ結果。 [大阪、おおさか、OSAKA]
WBC2次リーグ1組、日本は、第1戦でアメリカと対戦しました。 1回表、イチロー [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 03時13分

« 3月 | トップページ | 爆笑オンエアバトル 準決勝B »