« ガラスの指…? | トップページ | 追いコン  »

何だかな~…

駒大苫小牧高校が3年生部員の飲酒・喫煙の発覚により、センバツを辞退するようです。また、監督も辞任するそうです…。

 駒大苫小牧高校といえば、2003年の夏、VS倉敷工業戦で4回途中まで8-0で勝っておきながらも降雨ノーゲームで次の日に2-5で敗れるという悔しい経験をし、翌2004年にそのうっぷんを晴らすかのように1戦1戦力をつけ、決勝のVS済美戦では激闘を制し東北・北海道勢の”悲願”でもあった、優勝旗の”白河の関越え”を達成しました。優勝後のインタビューで、監督が目に涙を浮かべながら「どさんこ達を褒めてやってください。」と言っていたのを今でも覚えています。自分は、この時の決勝戦を見て感動し、それ以来、駒大苫小牧高校野球部のファンになりました。そして迎えた2005年には前年にも活躍した林キャプテンの下、奇跡の”夏2連覇”を達成しました。そして、今のチームも各地方大会の優勝校で争われる神宮大会で優勝しいざセンバツへ―と思った矢先に起こったのが今回の事件でした…。

 今回問題となったのは3年生部員という事なので、恐らくセンバツとは関係の無い人達だと思います。また、中には今夏のベンチ入りメンバーもいるそうです。卒業式の後という事なので、少しハメをはずしたのかもしれません。ただ、自分達はもう世間から注目される存在であるという事を意識して欲しかったと思います。本当に”優勝した先輩達のチームを追い越そう”と頑張っている今のチームの事を思うと何とも言えない気持ちになります。恐らく、「打倒!苫小牧」を考えていたセンバツ出場校も同じ気持ちではないのでしょうか?

 今回は引退した3年生部員という事だとしたら、恐らく夏の大会の出場資格は出るのではないか?と思います。現役部員の方は、これに腐る事なく、夏3連覇を目指して頑張ってほしいです

|

« ガラスの指…? | トップページ | 追いコン  »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はぃ、みっけ♪

この問題は難しいですね。飲酒・喫煙の発覚により、センバツを辞退・・・
正直、選抜高のなかで、他にも同じく飲酒・喫煙をしてるよーな生徒のいる学校がないとは言い切れない。発覚の有無が関係しますね。つまりは学校の注目度の問題です。
関係ない1、2年が出れないだけでなく、監督も辞任かぁ・・・ぁと校長も辞任するとか・・・
共同体の大きさにビビリます。

投稿: 朔太郎 | 2006年3月 4日 (土) 01時17分

>朔太郎
見つかっちゃった!(笑)
最初に見た記事がやや暗い内容ですまぬ。m(__)m
問題になった生徒達は、こうなった後に初めて事の重大さが分かるんだろうね。
とりあえず明日の追いコンは後輩に迷惑かけんように、ゆっくり飲みながら色々な人と話すわ(笑)

投稿: クニ | 2006年3月 4日 (土) 02時04分

いえいえ。自分が独り占めしまっすからw

投稿: ガラスの少年 | 2006年3月 4日 (土) 14時52分

>ガラスの少年
追いコンお疲れ様でした。
まあ、色々な人と話しました。
色々とありがとうね☆

投稿: クニ | 2006年3月 5日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/905897

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかな~…:

« ガラスの指…? | トップページ | 追いコン  »