« たられば | トップページ | 鬼は外? »

出場校決定!!

第78回センバツ高校野球の出場校が決まりました☆

地元の岡山からは、2001年以来の2校出場となりました。

 まず1校目は、2年連続8度目の出場となる、

関西高校です。

言わずと知れた(?)強豪校で、中国大会を優勝し、神宮でも好成績を修めていたので、ほぼ確実視していましたが、出場が決定して何よりです。昨夏の悔しい敗戦を経験して成長したナインに期待します☆

 そして、2校目は、28年ぶり8度目の出場となる、

岡山東商業高校です。

この高校は、岡山県で唯一の”甲子園優勝経験校”で、OBには2004年に引退した”代打の神様”八木 裕選手(元阪神)等、野球関連の方もおられれば、最近では次長課長河本さん(「お前に食わせるタンメンはねえ!」の人)もいます。個人的な印象としては、”バッテリーを中心としたチームワーク主体のチーム”といった感じです。

何はともあれ、出場が決まったチームの皆さん、おめでとうございます。甲子園では悔いの残らないように一生懸命頑張って下さい!!出場を逃した皆さんも夏を目指して頑張って下さい!!

 さて、今回も”21世紀枠”や”神宮枠”、”希望枠”の高校が選ばれました。こういった枠がある事に対しては、自分は賛成です。ただ、その為に、一般枠が削られる事に対しては疑問を持ちます

確かに出場校が多いと運営費がかかる等の問題がある事は分かります。また、他県の高校への、いわゆる、”野球留学”が問題になっている事も分かりますし、それに対抗して、”21世紀枠”が作られた事も分かります。しかし、どの県に行ったとしても、高校球児は甲子園を目指して頑張っているのです。そんな球児が頑張った結果が報われないというのは、いかがなものか?と思います。例え、春に出場したとしても、夏に出場できるとは限りません。それが甲子園に行く最後のチャンスだったという人も恐らくいるでしょう。そんな球児の気持ちを考えると、どうかと思います。

 まあ、こういう事を考えるようになったのも、”神宮枠”、”希望枠”に伴い、”中・四国の枠が減らされた”という事が原因なんですけどね。(^^ゞ

 何はともあれ、高校球児の皆さん、応援しています!!

|

« たられば | トップページ | 鬼は外? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/571550

この記事へのトラックバック一覧です: 出場校決定!!:

« たられば | トップページ | 鬼は外? »