« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

出場校決定!!

第78回センバツ高校野球の出場校が決まりました☆

地元の岡山からは、2001年以来の2校出場となりました。

 まず1校目は、2年連続8度目の出場となる、

関西高校です。

言わずと知れた(?)強豪校で、中国大会を優勝し、神宮でも好成績を修めていたので、ほぼ確実視していましたが、出場が決定して何よりです。昨夏の悔しい敗戦を経験して成長したナインに期待します☆

 そして、2校目は、28年ぶり8度目の出場となる、

岡山東商業高校です。

この高校は、岡山県で唯一の”甲子園優勝経験校”で、OBには2004年に引退した”代打の神様”八木 裕選手(元阪神)等、野球関連の方もおられれば、最近では次長課長河本さん(「お前に食わせるタンメンはねえ!」の人)もいます。個人的な印象としては、”バッテリーを中心としたチームワーク主体のチーム”といった感じです。

何はともあれ、出場が決まったチームの皆さん、おめでとうございます。甲子園では悔いの残らないように一生懸命頑張って下さい!!出場を逃した皆さんも夏を目指して頑張って下さい!!

 さて、今回も”21世紀枠”や”神宮枠”、”希望枠”の高校が選ばれました。こういった枠がある事に対しては、自分は賛成です。ただ、その為に、一般枠が削られる事に対しては疑問を持ちます

確かに出場校が多いと運営費がかかる等の問題がある事は分かります。また、他県の高校への、いわゆる、”野球留学”が問題になっている事も分かりますし、それに対抗して、”21世紀枠”が作られた事も分かります。しかし、どの県に行ったとしても、高校球児は甲子園を目指して頑張っているのです。そんな球児が頑張った結果が報われないというのは、いかがなものか?と思います。例え、春に出場したとしても、夏に出場できるとは限りません。それが甲子園に行く最後のチャンスだったという人も恐らくいるでしょう。そんな球児の気持ちを考えると、どうかと思います。

 まあ、こういう事を考えるようになったのも、”神宮枠”、”希望枠”に伴い、”中・四国の枠が減らされた”という事が原因なんですけどね。(^^ゞ

 何はともあれ、高校球児の皆さん、応援しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たられば

ライブドアの堀江さんが捕まりましたね。

難しい事はよく分かりませんが、どうやら、近鉄バッファローズを買収しようとした際、経営が上手くいってるようにみせようとした事が容疑の一つのようです。

 あだち充さんの漫画によく出てくるセリフなのですが、「終わった後に”たら”とか”…れば”を言えばきりがありません。」でも、少し考えてみました

 もしあの時堀江さんが”近鉄を買収したい”と言わなかったら…

 もしライブドアが”新規参入をしたい”と言わなければ…

今プロ野球はどうなっているのでしょうか?

 自分が思うに、恐らく強引に1リーグ化されているのではないでしょうか?

そうなっていたら、自分は今みたいにプロ野球が好きでなくなっていたかもしれません

たしかに、”プロ野球をどうにかして盛り上げたい”という思いから色々考えて、その結果、”1リーグにするしかない!!”という結論に達したのならば、自分も少しは受け入れると思います。

しかし、当時はとある1球団の、1人のオーナーの意見だけしか採用されないという状況でした。(そういえば、日曜日の朝の番組では、この人にだけは何故か”喝”が入りませんよね…(^^ゞまあ、楽しく観てますけど(笑))

そんな状況で、1リーグになっても付いてくるファンは減っていったような気がします。

 結果的に楽天が参入しましたが、”2リーグ維持”に貢献したという点では堀江さんは、あの頃、”救世主”のようなイメージがあったと思います。

 ただ、それが結果的に、堀江さんにとって自らを追い詰めるような結果になってしまいましたし、あの時、ライブドアが参入してい”たら”、今頃プロ野球界は、もっと大変な状況になっていたでしょうね。

 色々考えましたが、やっぱりプロ野球は、そういった事を考えずに観戦するのが1番です☆

 果たして今年はどこが優勝するのやら…頑張れ!阪神!!(自分は生粋の阪神ファンです(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいど!!

でお馴染みの、岩本勉投手(北海道日本ハムファイターズ)が引退する事になりました。

自分の好きな選手だったので、とても残念です。

 岩本投手は、背番号”18”が示すように、かつては”ファイターズのエース”として活躍し、何度も開幕投手を務めました。

 なかでも、”2年連続開幕戦完封勝利という記録を、’98~’99(だったと思います)に達成し、その翌年には、初の開幕投手を務める、”西武ライオンズの松坂投手”との開幕戦での投げ合いが注目された事をよく覚えています。

 ただ、ちょうどその時ぐらいから、思うような成績を修める事ができなくなり始めました。今のヒルマン監督の就任1年目には、”ベンチにはムードメーカーが1人必要”という理由から、中継ぎを任せられましたが、そこでも結果を残せませんでした。そして今回、”引退”に踏み切った訳です…。

 岩本投手の1番の魅力は何と言ってもその”明るさ”です。ヒーローインタビューでは、マイクをもらい、一言「まいど!!」と叫び、球場を沸かせました。また、「珍プレー好プレー」では、島田紳助氏に「地域に1人の面白い人」とまで言わせました。引退するのが非常に残念でしかたありません。

 ただ、その人柄を生かして、これからの”第2の人生”を頑張ってほしいです。

 長い事お疲れ様でした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

たまにはマジメな話でも…

大学で授業の間の休憩時間に会った後輩に言われました。

「あれっ?先輩まだ学校に来てるんですか?!

 まあ、確かに4年生になると、ほとんどが取らなくてもいい授業になります。(もちろん、4年生までに頑張って単位を取ったのですが…)それ故、人によっては授業を全く取らず、学校にも来なくなる事もあります。

 ただ、この大学4年生が終われば、自分は学生ではなくなるのです

つまり、この学年が終われば、自分は学校で授業を受けたくても受けれません。なので、自分は今、「英語」等、自分がやりたい授業を受けています。だから、今でも学校に来ています。

 このついでに思ったのですが、後少しで自分の学生生活は終わります。

なので、学校で授業を受けたり、バイトをしたり、友人と遊んだり、…といった、今自分が”当たり前”としてやっている事が”当たり前”ではなくなるのです

そういった思いもあるので、今になって、色々と嫌だった事もするようになっています。”当たり前”が”当たり前”でなくなる前にやっておきたい そう思う訳です。

終わる前になって初めてその事のありがたさが分かる”そんなものなんですかね…(^^ゞ

 そんな事を思って帰ったら色んなニュースを聞きました。これについてはまた後日書こうかと思います。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’06 新年会3

2006年新年会3部作完結編です。(笑)

今回はバイトの飲み会です。

 自分がバイトを始めた時は、学生は自分1人だけだったのですが、今では結構増えて、メンバーの半分近くになってます。

そういう事なので、最近の飲み会では、学生組(通称:合コン組)と、社会人組(通称:保護者会(笑))に分かれるようになりました。(ちなみに、自分は学生組の”最年長”の中の1人です。(^^ゞ)

 まあ、色々な事を話して、楽しい雰囲気で飲む事ができました。

自分の勤務も後3ヶ月ぐらいになりましたが、いい雰囲気で働けたらと思います。

 途中からは社員の方も参加し、他の店の事や本社の事、以前ウチの店にいた社員の方の話等、色々聞きました。社員さんも大変なようです。(^^ゞ

 そんなこんなで、2006年の新年会も無事に終わりました。

 お会計の時には、先月の忘年会で、12月生まれの自分がもらった”1000円の割引券”を半ば強引に使っていただきました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果発表

 今年の初めに”センバツ高校野球の行進曲”を予想しました。詳しくはこちら→(http://kuni-1222.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_08db.html

 つい先日、発表された2006年の春のセンバツ高校野球の行進曲は…

青春アミーゴ」(修二と彰)

という事は…

予想はハズレました

 (言い訳)ええ、確かに色々考えましたよ。正直、あの記事書いた後もケツメイシの「桜」があったな~とか思いました。ただ、まさか「青春アミーゴ」とは思いませんでした。結構アップテンポの曲が選ばれると思ったので…。(^^ゞ

 でもまあ、今の高校球児と同世代の人の曲だし、”亀梨くん(だったと思います)は昔、野球をやっていた”という記事を読んだような気もしますので、まあ、そういった事を考えると良かったような気もします。(^^ゞまた来年リベンジします。(^_^)/~

 さて、行進曲も決まり、いよいよ次は出場校が決定されます。自分の地元の岡山からは、1校はほぼ決定だと思います。また、中国地方から3校選ばれれば、2校出場する可能性も十分考えられます。目指すは、もちろん優勝です。ただ、どの高校も悔いの残らないように頑張ってほしいものです☆自分は高校球児を応援しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい来客

バイト中、掃除をしているとレジに呼ばれました。

「ごめん、ちょっとが入ってきて…」

えっ?イヌ??

まあ、どうせ、誰かがペットを連れてきたのだろうな~ と思い、売り場に行ってみると…

1匹元気に走り回ってました(笑)

 その後、捕まえようとする店員(自分)と、逃げようとする犬との、

”激走!! 犬(オス 年齢不詳)VS人間(オス 22歳)”

ともいうべき戦いが繰り広げられました。(笑)(^^ゞ

 ”ベテラン(?)の意地”で走る自分に対して、持ち前の俊敏さで逃げる犬。気が付けば、店内を何周もする”激闘”となりました

その後、なかなか捕まえられないでいる自分を見かねたのか、お客さんの1人に手伝ってもらい、追い詰めて、自分がこのチャンスを見逃さず、犬を捕まえ、店外へ

 その後、この犬は逃げていきました。きっと、こういう所で会っていなければ、いい仲間になれたでしょう。(笑)

 逃げる時、犬は店内にておしっこをしてました…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・結婚

え~っ、この度、私クニは結婚を…と言いたい所ですが、私は冬に生まれたので、なかなか”春”が来ず…(笑)。

 「ちっ、からかいやがって <`ヘ´> と思って、この記事を読むのを辞めようとした皆さん、ちょっとお待ち下さい。(>_<)自分は確かに”結婚”はしませんが、今日未明、友人から「結婚する」とのメールがあったのです。(^^ゞ

 ちょうど、新年会から帰り、ブログを書いて、テレビを見て、さ~っ、お風呂に入って寝よう☆と思った、ちょうどその時でした。小・中学校からの友人から、メールが入りました。

 「えーっ、この度、結婚する事になりました。」

 ハイ?  ”ケッコン”デストーーーーーーッ?!

 結構、慎重派の自分は、そのメールに対して、

 ”マジメール?”

と返信したのですが、

 「これは、まじのメールです。」

と再返信が…。ここまで言うのなら本当のようです。(笑)(^^ゞ

 これは、自分だけの考えかもしれませんが、確かに中学の同窓会に行った時も、何人か結婚している人はいましたが、二十代後半から結婚する人が多いのではないか?という思いがあるのです。だから、自分としては、ちょっと早いかな?という気がして、あのような返信をしてしまったのです。でも、自分と違い、高校卒業してから働いている友人は、社会人4年目なので、そろそろ身を固めたく思ったのではないでしょうか?ここまで書くと、自分は友人を祝福していないのか?と思われるかもしれませんが、実際、祝福していますよ。(^^ゞただ、自分の周りも、もうそういった年齢になったのかと思うと、少し、しんみりしてしまっただけです。なにせ、自分は女性と付き合った事が今まで無いもので…(^^ゞまあ、”自分に相手を振り向かせるだけの”力”が無い”という、ただ、それだけなんですけどね…。

 何はともあれ、おめでとう☆末永くお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’06 新年会2

予告通り(?)今日も”新年会”でした。今回は大学のサークルです。

今回は昨日の学科の新年会とは、若さメンバーが違い、ハイテンションな方がしばしばいました。

まあ、自分は昨日も書きましたが、平和に飲みたい方なので、のんびり飲んでました。

 ですが、ガンガン飲む人が嫌いという訳では無いのです

自分で潰れるまで飲む人は、その人の責任で飲んでそうなったので、別にそういう人を介抱しててもその人を嫌う事はありません。

ただ、自分の立場や相手の優しさを利用して、もともとその人を潰す目的で飲ませるような人は大嫌いです。(いわゆる”アルハラ”というやつです。)

それぞれが楽しい飲み会でありたい。そう思う訳です。

 自分がいつも平和に飲んでるのには、昔のちょっとした出来事が自分の中でトラウマ みたいなものになっているという事も理由になっていると思います。まあ、ぶっちゃけると、今でも、”ちょっと飲み過ぎたかな~?”と思うぐらいで少し精神的に辛くなります。また、時々潰れた人をまともに見れなくなる事もあります。まあ、争いを好まない、根っからの”平和主義者”であるという事もあるのですけどね。(^^ゞ

 飲み会の時に、院生の先輩に、「お前らが卒業したら、知ってる人がいなくなるから、俺もサークルに行けないだろうな。」と言われました。後少しで卒業となりましたが、これからもいい思い出作っていきたいです

 何はともあれ、サークルの新年会も終わりました。

ただ、”1、2”とくるものって、次に”3”がある場合が多い訳で…(笑)(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’06 新年会1

学科の友達と新年会をやりました☆

とは言っても、自分はお酒はあまり得意ではなく、”のんびりまったり”飲む方なので、まあ、いつも落ち着いて飲み会を楽しんでいます。(^^ゞ

今回は友人達もゆったり飲んで、しょうもない話などしたり、鍋が出て来た時に、「これ熱いから気を付けてな」等のベタベタなフリをして楽しんでました。

 また、飲み会が終わった後にはカラオケに行きました。

これまた自分は歌が苦手なのですが、まあ、仲の良い友達と行った時ぐらいは普通に歌います。

ただ、今回は、予想よりも時間が長く、今まで聞いた事はあっても初めて歌うような曲までも歌わざるをえない状況になってしまいました。

2曲中1曲は何とか良かったのですが、もう1曲は思いのほか音程が高く…(-_-;)

終わった後、みんなから温かい目でみまもられました。(T_T)

 カラオケ終了後、家に帰ったら、今日は朝早くから働く母親が起きてきました。

朝早くからご苦労様です。m(__)m

 そんなこんなで、学科の新年会が無事に(?)終了しました。

ただ、今日のブログのタイトルが、’06新年会 という事は”2”もある訳で…(^^ゞ

それが実は今日の晩だったりする訳で…(^^ゞ

とりあえず、おやすみなさい。(笑)(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”1/9”という1日

 今日(1/9)は成人の日でしたね。

自分は2年前に成人式に行ったのですが、実はその時に地元のテレビ局からインタビューを受けた事がありました。

.どんな大人になりたいですか

A.責任感とかちゃんと持った大人になりたいですね

まあ、このインタビューを受けた時の、バイトで鍛えた”営業スマイル”が良かったかどうかはわかりませんが(笑)、見事にこれが電波に乗り、地元の岡山全土に流れたのです。

その後、すぐに友人から「あんた、出とったな~。」という電話がかかり、その友人から大学の知り合いに広まっていったのです。(^^ゞ

何はともあれ、新成人の皆様、おめでとうございます!!

 話は変わりますが、今日のバイト中に、ふとある事に気付きました

”明日からは大学、という事は、今日は冬休み最後の日、という事は…

今日で学生生活最後の冬休みが終わる!!”

そうなのです。大学4年生の自分にとって、今年は学生として最後の1年です。しかし、それももう後3ヶ月となってしまいました。そんな自分にとっての”冬休み最後の1日”となる今日、何をしたかというと…

午前中…家でのんびり

午後…家でのんびり

晩…バイト

何やってんだか…(-_-;) な~んて思いますけど、自分らしいかな?とも思います。(^^ゞ

こんな感じで自分の学生生活も終わるような気もします。(^^ゞ

ただ、学生でいる間にやらないといけない、やり残してはいけないと自分の中で決めている事も幾らかありますので、1日1日を大切にし、充実させていって、自分の16年間の学生生活に悔いだけは残さないように頑張っていきたいです。

バイト中に気付いた後、後輩2人の仕事している姿、入った当初を思うとすっかり成長した姿を見て、

この子達にバトンを渡して自分はこの店を卒業していくんだな~

なんて思ったりしてしんみりしました。

さて、今晩は飲むか☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーカーズハイ?

走っていて苦しいのが途中から楽になってくる事を”ランナーズハイ”と言います。

これを基に例えると、今日の自分は”ワーカーズハイ”と言えるのではないでしょうか?(ワーカー=worker)

2006年になってから、自分は、よくバイトをしています。休みは3日間しかなく、その3日間も初詣、同窓会、大学のサークルetcで、”1日中家でのんびり”という事がありません。

疲れが溜まったまま今日も働いていたのですが、閉店1~2時間前になると、何故か疲れが無くなったのです。まあ、その分、ミスもしましたが…(^^ゞ

疲れもピークになるとこうなるのでしょうか?

とりあえず明日はゆっくり眠りたいです(-_-)zzz

こんな事を書いてる自分、まだ学生です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレしない程度に…

ハリー・ポッター観て来ました☆

率直な感想を言うと…

まあまあ良かったです。(自分の映画の感想って大半がこういう感じです(笑))

ただ、正直に言うと、

個人的には ”アズカバンの囚人”の方が好きでした。(^^ゞ

まあ、後、個人的にはハッピーエンドの話の方が好きっていう事もあるんですよね。

ただ、この話がこの後の3作(ハリポタ版JFK(笑))に繋がっているので、それと合わせて観るともっと評価が上がるかもしれません。

まあ、映画の評価っていうのは人それぞれなんで、気になった方は是非観てみて下さい。

今回の映画は、先日紹介した映画館(↓に書いてあると思います。)で観ました。

本当に綺麗な映画館だったので、”閉館してしまうのは本当に残念だ”と改めて思いました。また心なしか、お客さんの数も多かったような気もします。

とりあえず、出る時には敬礼してきました。∠(-∧-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代の流れ…

地元の映画館が閉鎖される事になりました。

その映画館の近くには、自分の知っている限りで、5つあったのですが、1つ、また1つと消え、とうとうその映画館だけになってしまいました。その映画館も来月の末に遂に閉鎖されてしまいます。家からの距離も近く、よく利用していたので、残念でなりません。

やはり、郊外にできたシネコンの影響で、客足が奪われ、更に、今夏には、市内にもう1つのシネコンができます。そういう事もあって、”閉鎖”に踏み切ったのではないか?と思います。

現在は”ハリー・ポッター”を上映しています。それはもちろんの事、来月になれば、ジョディー・フォスターの”フライトプラン”という映画が上映される予定です。どんな映画か、はっきりとは分かりませんが、その映画も是非とも観たいと思います。

そして、この映画館の最後の5日間は、地元で撮影された”寅さん”等、館長が選んだ名作が1人500円で上映されます。これが終われば、いよいよ幕を下ろすという事になってしまいます…。

これもやはり時代の流れというものでしょうか?

非常に残念でなりませんが、やはり自分自身、これは受け入れなければならない事ではないか?と思います。

これを受け入れないと、これから先には進めないような、そんな気がします。

”この映画館で観た色々な作品を思い出にして、これからもたくさんの作品を観ていきたい”

そう思います。

まあ、また閉館の時にも書くと思いますが、とりあえず、

お疲れ様でした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

行進曲予想

自分は高校野球が大好きです☆

たしか毎年今月末ぐらいにセンバツの出場校が決められるとおもいますが…

その前に入場の行進曲予想をしてみます☆

実はこの予想を毎年勝手にやっていたのです。

自慢ではありませんが、結構高い方だと思います!

昨年(2005年)の「君こそスターだ☆」(サザンオールスターズ)こそ、「さくらんぼ」(大塚愛)と予想し外れましたが、それまでは、

2004 「世界に一つだけの花」(SMAP)

2003 「大きな古時計」(平井堅)

2002 「明日があるさ」(ReJapan)

2001 「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)

と、4年連続で見事に的中!!

さて、前振りが長くなりましたが(笑)、今年の予想は…

ずばり、

「SMILY」(大塚 愛)

です。

まあ、去年、大塚 愛の曲と予想して失敗したんで、こういう時って結構、実は翌年だった!!という事ってあるな~っという思いもあり、こういう予想になりました。(^^ゞ

果たして結果や如何に?!

あっ、今回結構曲名出したのですが、このブログ読まれた方で、もし著作権とかで問題のあると思った場合、お手数ですがコメント等で知らせて頂ければ幸いです。(何分初心者なもので…(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。m(__)m

今年はちょっとした野暮用で、朝早くから出掛けていたので、初日の出を拝める事が出来ました(生涯初)☆いや~綺麗だった(^^ゞ

また、帰ってから近くの神社に初詣に行ったところ、中学の時の担任の先生に出会いました。

まあ、去年も会ったので先生も覚えていてくれたのですが、5,6年振りに出会った昨年はさすがに覚えておらず、”やっぱ久しぶりだから…”と思いつつ、僅かな可能性にかけ、中学時代かけていたメガネを掛けてみたところ

「あぁ~っ、○○君!!」

えっ、自分のイメージって…、

 メ ガ ネ ?

まあ、覚えてくれていたので嬉しかったのですけどね(笑)(^^ゞ

年が明け、2006年となりました。

正直、まだあまり実感は沸いていませんが、まあこれはボチボチ出てくると思います。

あと、自分の学生生活も残すところ3ヶ月となりましたが、まあ、今までの力不足を補って、悔いだけは残さないようにやっていきたいです☆

このブログものんびりまったり更新していくので、まあ、良かったら暇な時にでも見てやって下さい

それでは、今年もいい年になりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »