« バイト奮闘記 | トップページ | 謹賀新年 »

餅つき☆

自分の家では、年末に親戚一同集まって”餅つき”をやります。

まあ、餅つきといっても、もち米を蒸す間、酒とか飲んだり、余った火で焼肉とかするので、宴会みたいになりますが…(^^ゞ

”餅つき”って簡単そうに見えるでしょ?ところがどっこい、これが意外に体力がいるのですよ!!(^^ゞ

自分は5,6回ついたのですが…、3回目ぐらいで燃え尽きかけました。年齢を感じます(笑)

また、この”餅つき”で自分にはある重要な役割が与えられます。

それは…

鰯を焼く事です。

はっ?と思った方、実は自分の地域では年末に鰯を食べる習慣があるんです。

ちょうど3年前に自分が焼いたところ、上手く焼けてたようで、それ以来自分の仕事になったのです。これを本当の仕事にしようかな?(笑)

ただ、この役をして困るのは、焼いた後、服が魚臭くなるのです。(゜o゜)

まあ、そんなこんなで餅つきも終わり、1年ももう終わりです。

皆様良いお年を☆

|

« バイト奮闘記 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15473/190612

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき☆:

« バイト奮闘記 | トップページ | 謹賀新年 »