トップページ | 2006年1月 »

餅つき☆

自分の家では、年末に親戚一同集まって”餅つき”をやります。

まあ、餅つきといっても、もち米を蒸す間、酒とか飲んだり、余った火で焼肉とかするので、宴会みたいになりますが…(^^ゞ

”餅つき”って簡単そうに見えるでしょ?ところがどっこい、これが意外に体力がいるのですよ!!(^^ゞ

自分は5,6回ついたのですが…、3回目ぐらいで燃え尽きかけました。年齢を感じます(笑)

また、この”餅つき”で自分にはある重要な役割が与えられます。

それは…

鰯を焼く事です。

はっ?と思った方、実は自分の地域では年末に鰯を食べる習慣があるんです。

ちょうど3年前に自分が焼いたところ、上手く焼けてたようで、それ以来自分の仕事になったのです。これを本当の仕事にしようかな?(笑)

ただ、この役をして困るのは、焼いた後、服が魚臭くなるのです。(゜o゜)

まあ、そんなこんなで餅つきも終わり、1年ももう終わりです。

皆様良いお年を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト奮闘記

自分は大学4年生で、今”接客業”のアルバイトをやっております。

まあ、お客さんは多かれ少なかれわがままな所があるのですが、何故かウチの店には気の強いお客さんが多いような気がします。(^^ゞ

今日も、自分がレジを打ってる時に来たお客さんで、ウチの店で禁止されている”両替”を要求し、自分は丁寧に断ったつもりなのですが、

「黙って(両替を)やれ!」だの、「店長を呼べ!」だの言われ…(まあ、自分がいたらない点があったのかもしれませんが…m(__)m)

挙句の果てには、不在の店長に電話してもらおうと思い呼んだ後輩に、「ちゃんとコイツの教育やっとけ!」だの…

まあ、こんな感じのお客さんとも約3年付き合ってるわけです。はい。

で、何で自分がこんなに続いてるのかというと、やっぱり、お客さんの笑顔「ありがとう。」という一言が嬉しいからだと思う訳です。

まあ、それがあるので、大学卒業するので長くとも後3ヶ月ぐらいですが、できる限り続けようと思うのです。(^^ゞ

それにしても、今日の客、後輩(2歳年下)にあんな事言うなんて…もしかして自分の方が年下に見えた?(笑)(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも

ブログやってみる事にしました。

まあ、”のんびりまったり”更新していこうかと思うので、暇な時にでも見てやって下さい。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »